ゲームアプリ『ラッシュ・ロワイヤル』やってみた【対戦型タワーディフェンス】

タワーディフェンスゲームアプリ「ラッシュ・ロワイヤル」スマホ版QRコード

 

 

ゲームアプリ『ラッシュ・ロワイヤル』をプレイしてみました。

 

個人的な感想はランダム要素のあるシンプルな対戦型パズルミニゲーム』という感じです!(協力プレイもあります)

編成戦略がうまく行くと面白いゲームなので、対戦ゲームが好きな人は結構ハマるゲームだと思います。

 

 

序盤のうちは3~5分程で決着が着くことが多いです。

スマホで手軽に遊べる短時間のミニゲームという感覚ですね。

 

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、敵の進攻を防ぐタワーディフェンスゲームです。

プレイ画面2

編成した5体のユニット自陣15マス内にランダムに配置されます。

それらをマージ(同ランクユニットの合体)し、ユニットを強化し、敵の進攻を防ぐのが目的になります。

難しくも面白い所が、ユニットを好きなように配置出来ないランダム要素です。

 

 

ランダム要素が難しくも面白い!

マップに配置されるユニット編成した5種類のユニットからランダムに配置されます。

また、マージ(同ランクユニットの合体をした際も、編成した5種類のユニットからランダムに選ばれます。

 

運の要素が大きいのですが、自分も相手もほぼ同じ条件で戦う点が公平性を感じます。

そのため、運が良ければ勝てたり負けたり、編成によっては不運をカバーできたりもします。

 

 

対戦相手は自分と近いランク

序盤は使用できるユニットが少ないですが、アリーナ🏆ランクが上がると使用できるユニットが増えていきます。

初期ユニット 200解放ユニット

 

対戦相手は自分と近いランク帯のため、使用できるユニットは自分も相手もほぼ同じです。

ユニットを入手しているかは別ですが、条件はほぼ同じなので、そこまで圧倒的な差は感じません

 

そのため、始めたばかりで強い相手と当たる心配もありません

対戦で徐々にゲームを知り、新しく追加されていくユニットの事を覚えて進めて行きましょう。

 

 

シンプルで対戦ゲームが好きな人はハマるかも?

始めにチュートリアルがあるので数回のプレイで大体内容は分かると思います。

チュートリアル

 

対戦がメインのゲームではありますが、直接的な対戦ではありません。

 

進行してくる敵からどちらが長く耐え凌げられるかというタワーディフェンスゲームになります。

そのため、負けても、直接的な対戦ゲームよりストレスは感じにくいと思います。

 

 

基本的なプレイは2種類

主にプレイするのは2種類になります。

  • 1対1で対戦するPvP
  • 2人で協力して攻略するCo-Op

主なプレイモード

アリーナ🏆ランクが上がると、イベントなど別のモードをプレイ出来るようになります。

 

 

1対1で対戦するPvP

PvPどちらのプレイヤーが長く敵の進攻を防げるかという対戦モードです。

PvP

 

ただし、直接的な対戦という感じではなく、進行してくる敵をどちらが長く耐え凌げられるかというものです。

ほぼ同じ条件で敵が進行してくるので、お互いの戦略編成状況に対応する判断力、そして運の要素が大きいです。

 

勝った時は「今回はうまく行った」

負けた時は「今回はツイてなかった」

という事が多いですね。・・・まあ相手も同じ条件ですが(笑)

 

最初の何回かの対戦はプレイヤーではなく、練習用ボットのようでした。

ボットよりも、やはりプレイヤーと対戦する方が楽しいですね!

 

 

アリーナ🏆ランクを上げて使用ユニットを解放

アリーナ🏆ランクが上がると使用できるユニットが増えていきます

 

初期に入手できるユニットはこの通りです。(レアエピックレジェンダリー

初期レア 初期エピック 初期レジェンダリー

初期では、それぞれで入手できるユニット1種類だけですね・・・。

 

 

アリーナ🏆ランク2300まで行くと入手できるユニットはこうなります。(レアエピックレジェンダリー

アリーナ2300レア アリーナ2300エピック アリーナ2300レジェンダリー

それぞれで入手できるユニットがかなり増えましたね。

 

新しいユニットを入手し、編成できるようになると、勝つための戦略も変わります。

勝率などは多少気になるかもしれませんが、色々編成して試してみたくなりますね。

 

また、 派閥の恵み という特定のユニットが強化される期間もあるので、期間によって編成・使用するユニットも変わってくると思います。

 

 

2人で協力して攻略するCo-Opモード

Co-Op二人で協力して敵の進攻を防ぐ協力モードです。

クランの仲間友達他のプレイヤーと一緒にプレイできるようです。

Co-Op

 

 

下の画像のように、Co-Opでは真ん中の通路を通る敵を、2人で攻撃できる強力プレイです。

co-op

 

一人では倒すのが難しい敵も、味方と一緒なら怖くありません

お互いに協力して攻略し、報酬をゲットしましょう!

 

 

初心者で無課金でも楽しみやすい

自分は無課金でプレイしていますが圧倒的な差が無いゲームだと感じています。

 

例えばぷよぷよテトリス落下を速くできるので、やり込んだ人と対戦すると絶対に勝てないような熟練者向けのゲームだと思います。

 

ラッシュ・ロワイヤル対戦相手とゲームの進攻スピードが同じなので、戦略編成状況に対応する判断力が重要なゲームと言えます。

同じランク帯が対戦相手になるので、使用できるユニットもほぼ同じの、同じ条件での対戦に近いです。

また、ユニットのランダム要素自分にも相手にもあるので、特定の強いユニットだけで固めるという事ができません。

 

それらを踏まえると、熟練者向けのゲームに比べ圧倒的な差が無いゲームと言えます。

そのため、初心者から始めて無課金でも楽しめる対戦ゲームだと思いました。

 

 

序盤で勝つためのおすすめユニット

アリーナ🏆200で解放され、アリーナ🏆900に到達しても入手できる『エンジニア』です。

エンジニア

『つながっているすべてのエンジニアが与えるダメージを増加する。』

という能力を持っており、エンジニが隣接しているほど、それぞれのエンジニアが強化されるというものです。

 

下の画像のようにエンジニアを繋げて並べるほどユニットが強化され、見た目も変わっています。

繋がったエンジニア

ランダム要素があるので並べるのが難しいですが、上手く繋げられると非常に強力なユニットです。

 

ただし、単体攻撃なので、敵が多いと倒すのがやや遅い。という問題もあります。

また、登場するボスにより崩される事もあるので、その点も注意してください。

 

 

序盤はエンジニア使用者が多いので、自分も相手もエンジニアを編成している事もあります。

その場合は、どちらが多くのエンジニアを繋げられるかでほぼ勝負が決まります(笑)

 

ユニットの位置を入れ替えるユニットなどを編成し、上手く繋げられると楽しいですね!

 

 

プレイをおすすめしたい方

対戦ゲームが好きな方におすすめしたいゲームです。

個人的には『シンプルな対戦型パズルミニゲーム』という感じです。

 

戦略編成したユニットマージ(同ランクユニットの合体)登場するボス、それに加えてランダム要素があります。

運も絡む状況を場に合わせながら、「どうすれば勝てるか」を考えて行くゲームです。

そのため、ぷよぷよテトリスなどのパズルゲームが好きな頭脳派得意な分野だと思います。

 

序盤は3~5分程で決着が着くことが多く、スマホで手軽に遊べる短時間のミニゲーム感覚でプレイできます。

相手より長く生き延びるのが目的なので、直接的な対戦よりストレスは感じにくいはずです。

 

 

さいごに

ゲームアプリ『ラッシュ・ロワイヤル』について書きました。

 

広告を見る事でアイテムが入手できるタイプの広告は多いですが

強制的に表示される広告動画は無いので、PvPだけをやりたい場合などは気になりません。

 

編成戦略がうまく行くと面白いゲームなので、対戦ゲームが好きな人はハマるかもしれません。

この記事で興味を持たれたらプレイしてみてください。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

ゲームアプリ『アークナイツ』やってみた【育成型タワーディフェンス】

ゲームアプリ『サマナーズグリード』やってみた【放置系タワーディフェンス】

ゲームアプリ『The Tower』やってみた【Towerディフェンスゲーム】

 

 

タワーディフェンスゲームアプリ「ラッシュ・ロワイヤル」スマホ版QRコード