ゲームアプリ『ダダサバイバー』やってみた【動きが滑らか!短時間で出来る生き延びゲー】

ゲームアプリ『ダダサバイバー』をプレイしてみました。

 

滑らかな動き緩いキャラクター敵を倒す派手なスキルと、楽しい感じのゲームですね!

戦闘はスタミナで入場のゲームです。

 

操作は簡単!

戦闘時の基本的な操作は移動のみです。

攻撃は習得したスキルによるオート攻撃です。

 

 

敵を倒してバイオエナジーを拾い、スキルを習得してクリアを目指しましょう!

スキル習得画面

 

スキルを色々試してクリアを目指そう!

戦闘時に習得するスキルはクリアを目指す上で重要です。

 

ですが下の画像で見ると、スキル名の色 黄色  緑 になっているのが分かると思います。

スキルは基本的に【攻撃スキル6種類】【補助スキル6種類】までしか選ぶことが出来ません。

スキル習得画面

選択できるスキルの中から、クリアを目指して有利なスキルを習得する必要があります。

 

左上の一時停止ボタンでも習得したスキルが確認できます。
スキルの詳細は現時点では確認できないようです。)

習得スキル

 

挑戦するステージによって多少影響があると思うので、色々なスキルを試してみるのも良いと思います。

 

攻撃スキルの強化

攻撃スキル★★★★★まで強化後、対応する補助スキルを習得していると強化できます。

 

下の画像のスキル習得時の補助スキルの下に、イボルブ:スキルアイコンの表示があります。

スキルを強化するには対応する補助スキル最低習得が必要です。(★★★★★まで取る必要はありません)

イボルブ

この場合、エナジードリンクエナジーキューブを習得しても、現時点で強化できる攻撃スキルを習得していません。

そのため、攻撃スキル★★★★★まで強化してもスキル強化はできません。(後で強化可能な攻撃スキルを習得すれば強化できます。)

 

タイプABドローンは例外

タイプAドローンタイプBドローン強化はイボルブを必要としません。

 

タイプAドローンタイプBドローンそれぞれを習得した上で★★★★★まで強化すると、2つのスキルが合成できて1つのスキル(破壊者になります。

それにより、2つ使っていた攻撃スキルの枠が1つになり、空いた枠に新たに攻撃スキルを習得できます。

 

スキル習得でクリアが左右される?

スキル選択でクリアできるかが左右される事もあると思います。

 

クリアに影響する習得スキルの状況として

  1. 攻撃スキルに合わせて補助スキルを習得できない
  2. 補助スキルに合わせて攻撃スキルを習得できない
  3. いらないスキルを取らざるを得ない

 

などの状況があるので、欲しいスキルが中々来ないと、クリアが難しくなるかもしれません。

 

ゾンビ襲来・ボス襲来

特定の時間に大量のゾンビがやってきたり、ボスとの戦闘になります。

 

ゾンビ襲来には範囲攻撃スキルが有効です。

逆にボス襲来では単体に遠距離から攻撃できる(初期スキルのクナイ)などが有効です。

 

範囲攻撃か、対ボスか、習得するスキルバランスが大事だと思います。

 

ゾンビ襲来

足の速い敵が他のゾンビを押し込んでくるので習得スキルによっては倒しきれません。

大量のゾンビ範囲攻撃スキルが有効です。

ゾンビ襲来

足の速い敵は基本的にHPが低いです。

フォースフィールド発生器などを習得していると安心感が違います。

 

逆に、足の遅い敵HPが多いです。

複数の範囲攻撃スキルを持っていないと倒しきれないかもしれません。

 

ボス襲来

ボス非常にHPが多く広範囲への飛び道具攻撃や、体当たり攻撃をしてきます。

 

ボスの攻撃を近距離で避けるのは難しく、体当たり攻撃で壁まで追いやられると即死もありえます。

比較的安全に遠距離から攻撃できる初期スキルのクナイなどが有効です。

ボス襲来

 

ボスを倒した後はスキルを習得できる宝箱が落ちるので拾いましょう。(ラッキー列車

 

ラッキー列車で運試し!

ラッキー列車スキルを【 or or 】習得できるラッキーな列車です。

 

当たり前ですが、スキルを1つ習得よりも5個習得できれば楽になります。

ステージクリアはにも左右されるという事ですね。

ラッキー列車 ラッキー列車スキル5個

 

ラッキー列車のスキル習得演出は何回かするとスキップできるようになるので、少しの間我慢しましょう!

 

 

ところで、ラッキー列車の意味は分かりません。

 

・・ですがなんか、楽しそうですよね・・・フフ。

 

戦闘がうまくいかない場合は進化装備ステータスを強化しましょう!

 

進化

進化キャラのステータスなどを強化できます。

 

強化できるのは現在のランクのラインまでになります。

下から順に強化が必要で、進化の強化にはコインが必要になります。

進化

 

また、チャレンジをクリアする事で、特殊な能力なども習得できます。

 

装備

装備攻撃力HP上昇させる事ができます。

を入手したらショップ宝箱を開けて装備を入手しましょう。

装備前 装備後

画像の攻撃力HPを見てもらうと分かる通り、装備の恩恵は非常に大きいです。

 

入手した装備は忘れずに装備し、余裕があれば強化もしましょう。

また、装備が合成できる場合は合成すると良いでしょう。

 

クリアのためにやること

  • 戦闘時のスキル厳選
  • ランクが上がったら進化でキャラを強化
  • を手に入れたら宝箱を開けて装備の入手
  • 装備の強化・合成

 

さいごに

ゲームアプリ『ダダサバイバー』のプレイについてでした。

 

最近はこれに似たゲームをプレイする事が多いです。

ダダサバイバーはかなり滑らかなヌルっとした動きで、クリアにかかる時間は他より短いので遊びやすい気がします。

ディアブロ系のようなバッサバッサ敵を倒して無双するゲームが好きな人には合ってるかもしれませんね。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。