2年間毎日『腕立て・腹筋・背筋』筋トレ(家トレ)続けてみた【画像比較】

2020年5月から毎日筋トレ(家トレ)を始め、2022年5月2年になりました。
(検査で筋トレを4日ほど控えていた日がありますが、そこはノーカンでご了承ください。(運動で数値に影響が出るらしい))

 

という事で早速、筋トレ開始時~2年後の比較という事で画像を見比べてみます。

左から順に①開始時(68.5kg) ②1年後(66.2kg) ③2年後(70.2kg)です。(・・③2年後のはタンクトップ焼けしてます(;・∀・))

タンクトップ焼け

角度のせいか、2年後のは多少育って見えますね🤔
(・・自分では1年前と対して変わっていないと思っていました)

 

トレーニングメニュー

特に器具を使わない、主に家で出来るトレーニングメニューです。

 

開始時から3カ月までは、腕立て・腹筋・背筋50回×3セットスクワット

それ以降は、腕立て・腹筋・背筋100回×3セットスクワット、またはランニングなどです。

 

筋トレでは負荷よりも回数を意識しているので負荷は小さいです。

継続すれば連続で腕立て出来ると思っていましたが、・・連続回数は特に増えませんね(;´Д`A 

 

腕立て・腹筋・背筋では筋肉は大きくならない?

開始時2年後を比較すると「筋肉ついてない」と思われるかもしれません。

タンクトップ焼け

 

腕立て・腹筋・背筋を毎日続けたらどうなるか?』という検証で続けていました。

1年間『腕立て・腹筋・背筋』続けてみた 【週ごとの画像比較】

 

筋肉を大きくしたい!」という場合、腕立て・腹筋・背筋だけではたいして大きくならないかもしれません。

 

体重の変化と目的

①筋トレ開始時(68.5kg)

筋トレしつつも痩せる事を目的としていました。運動は筋トレ以外にほぼしていません。

 

食べる量を減らした食事制限で、摂取カロリーを減らしていました。

痩せるためには消費カロリーよりも摂取カロリーを減らさないといけないようです。

 

だからといって全く食べないというのは無理があるので食べましょう。

チートデイなども試したりしましたが、効果はよく分かりません。

1年間『腕立て・腹筋・背筋』続けてみた 【週ごとの画像比較】

 

②筋トレ1年後(66.2kg)

2カ月で-10kgを目標としてランニングをしたりしました。

が、ランニングだけでは無理だと感じ、減量をして-10kgを達成しました。

 

塩抜き・水抜きダイエットで体重マイナス4.2kg【一般人が試した結果まとめ】

しかしその後、体重は元に戻りました(;・∀・)

 

ランニングを通して食べる事や栄養は大事だと思い食べるようになりました。

その後も健康を意識して日常的にランニングをするようになりました。

 

③2年後(70.2kg)

タンクトップ焼け

日常的にランニングをするようになりましたが、体重は減りません。

 

ぼくの場合はランニング後の回復強化を意識しすぎて食べ過ぎているようです。

痩せる為にはしっかりとした食事管理カロリー計算をしないと難しそうです。

 

タンパク源として摂っていたもの

筋トレ1年後過ぎまではをメインのタンパク源にしていました。

卵LLサイズを毎日8個ほど食べていました。

卵

卵かけご飯で食べたり、ゆで卵で食べたりしましたが、ゆで卵は少し半熟がおいしかったですね!

 

その後はプロテインをメインのタンパク源に切り替えました。

プロテインは色々ありますが、コスパ重視の方はこちらをおすすめします。

ただし、甘い味付けはされていないので、飲みにくい場合は甘くしたりが必要です。

 

 

一応筋トレ期間中はこれらのタンパク質を意識して摂っています。

筋肉が大きくならないのは腕立て・腹筋・背筋では負荷が足りなさそうです。

 

筋トレ(家トレ)を2年終えての感想

現在は腕立て・腹筋・背筋をするのが日課というか使命感になっています(;・∀・)

 

筋トレを毎日継続している事が自慢でもありネタでもあります。

 

これまでは細マッチョを目標としていた事もあり高負荷の筋トレをしていませんでした。

しかし、仕事で重量物を扱うようになるので、筋肉を大きくするのは仕事で役立つかなと思うようになりました。

 

そのため、これからは高負荷の筋トレも追加してみます。

・・・重いのは苦手なので続けられるか分かりませんが(;´∀`)

 

さいごに

筋トレが日課になったからか前よりも健康志向になったと思います。

 

これから筋トレを始めようとする方も、

普段の生活に筋トレを取り入れている方も、

みなさんの筋トレが前向きでプラスなものになると良いですね。

 

それではみなさんも目標に向かって頑張ってください。

 

 

1年間『腕立て・腹筋・背筋』続けてみた 【週ごとの画像比較】

塩抜き・水抜きダイエットで体重マイナス4.2kg【一般人が試した結果まとめ】

天気が良い日はタンクトップでの外出に気を付けよう!【タンクトップの日焼け跡がアレ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。