【エコキュート水漏れ】気付いた時は「放置せずに修理」しないと手遅れに『高額修理費』

エコキュートは、ヒートポンプユニット(画像左)と貯湯ユニット(画像右)からなるものですが、

ヒートポンプユニット貯湯ユニットどちらからでも『水(お湯)漏れ』の可能性があります。

 

目につく場所にあれば、水漏れしても早い段階から気付けると思いますが、

家の裏側などに設置されている場合は、発見が遅くなる場合もあります。

 

とりあえず、水漏れに気付いた場合は放置せず、すぐに修理を依頼しましょう。

 

 

放置するとどうなる?

水漏れが原因で部品の故障などの二次被害になるかもしれません。

『故障してからの修理』では、水漏れだけの時に比べ、『費用が高額』になってしまいます。

 

 

水(お湯)漏れを放置した場合

  1. 部品が故障したら修理費用が高額
  2. 修理するまで使用出来ない
  3. 常に水漏れのため水道代が増える
  4. 使えるお湯が少なくなる
  5. 余計な沸き上げで電気代が増える

 

などなど、金銭面でも被害を被る事になります。

 

水漏れしていても使用出来ますが、上記の事を考えれば早めの修理が吉です。

 

 

早めの修理の方が安い

早めの修理を勧める理由は単純です。

  • 水漏れ
  • 水漏れ + 部品の故障

で比較した場合、水漏れだけの方が費用が安く済むからです。

 

 

水漏れの判断

リモコンに表示されるお湯の減りが早い使っていなくても減ってるという時は水漏れかもしれません。

 

水漏れしていると、エコキュート付近が常に濡れているので判断は容易です。

また、近くで耳を澄ますと「シュー」というような水漏れ音がしていたりします。

エコキュート水漏れ

 

自分の家のエコキュートも下が濡れていたので焦りましたが、氷が溶けただけでした。

 

 

大半はエラー表示で水漏れに気付く

水漏れしたままだとある日、リモコンエラー表示が出ます。

状況を確認すると、水漏れ二次被害でエラー表示されている事も多いです。

 

そのため、エコキュート水漏れに気付いた場合は、すぐに修理依頼しましょう。

 

 

水漏れの原因

主に配管の劣化や、パッキンの劣化によるものです。

しかし、長年の使用による経年劣化なので、どうしようも出来ない所です。

 

 

さいごに

エコキュート水漏れについて書かせてもらいました。

 

中の様子は分からなくとも、エコキュート付近が濡れていれば水漏れに気付けるはずです。

水漏れに気付いた場合は放置せず、すぐに修理を依頼しましょう。