塩抜き・水抜きダイエットで体重マイナス4.2kg【一般人が試した結果まとめ】

色々参考にして個人的に試した内容になります。(一般人の事務職です

また、解釈等に誤りがあるかもしれませんのでご了承ください。

 

健康診断に合わせて塩抜き・水抜きを試した結果を書いています。

 

塩抜き・水抜きとは

塩抜き・水抜き体重を減らすための、ダイエットというよりは減量です。

簡単に言うと、体から塩分水分を抜きわざと脱水状態にするものです。

 

長期的に継続するのではなく、短期間の減量に使われる方法です。

体を見せるボディービルや、体重制限のあるボクシングなどの減量に使われるようです。

 

体の水分が抜けるほど体重は軽くなり脱水状態になっていきます。

実行する場合は、無理だと感じたり、体に異常が出たらすぐに中止しましょう。

 

塩抜き・水抜きを試した結果参考表

基準値の62.9kg直近で最も痩せていた健診10日前の体重です。

そこを基準にすると、健康診断日塩抜き・水抜きで-4.2kg減量できたと言えます。

ちなみに、健診2日前1日前体重差を見ると、1日で4.6kg減量した事になります。

日程基準値5日前4日前3日前2日前1日前健診日
体重(kg)62.967.166.765.364.359.758.7
基準値との差(kg)+4.2+3.8+2.4+1.4-3.2-4.2

 

体重測定日には、喉が渇いてお腹が減って疲れも出ている状態でした。

事前に立てていた目標体重を達成したので終了しましたが、減らそうとすればもっと減らせたとも思います。

 

画像で見る体つきの変化

健診6日前健診日の上半身の写真を載せます。

 

塩抜き・水抜きを試す前

塩抜き・水抜きを試す前の正面から見た上半身 塩抜き・水抜きを試す前のお腹の肉をつまんだ感じ① 塩抜き・水抜きを試す前のお腹の肉をつまんだ感じ②

10/16(土)朝 65.0kg

 

塩抜き・水抜きを試した後

塩抜き・水抜きを試した後の正面から見た上半身 塩抜き・水抜きを試した後のお腹の肉をつまんだ感じ① 塩抜き・水抜きを試した後のお腹の肉をつまんだ感じ②

10/22(金)健康診断前 58.7kg

6日前の画像と比べると体重は6.3kg減っていますが、見た感じほぼ変わらないですね(;・∀・)

画像で見えない部分ですが、自分では「太ももが細くなった」と思いました。

 

全体的に力を入れた感じ

水分が抜けた体つきは洗練されて『仕上がった』と思えるほどでした。

見せる競技をやっているわけではありませんが、見せる相手も居ないのが残念でした。

塩抜き・水抜き後の全体的に力を入れた正面 塩抜き・水抜き後の全体的に力を入れた斜め正面① 塩抜き・水抜き後の全体的に力を入れた斜め正面②

\切れてるよ/ \仕上がってる/ \ちょっと気持ち悪い/ \チュ〇ス/

 

・・ここまで体を絞れると誰かに見せたい気持ちが湧いてきました(;´∀`)

 

塩抜き・水抜きの日程計画

人によって日数やり方などが異なるようです。

ぼくは体重測定日(昼頃)を逆算して食事量塩分水分それぞれの摂取量の計画を立てました。焦って早めたりもしました。

摂取量と予定5日前4日前3日前2日前1日前健診日
食事量多め普通少な目少な目少な目かなり少な目
塩分多め多め多め朝食後無し無し無し
水分6ℓほど6ℓほど6ℓほど6ℓほど無し無し

 

食事量

食べた物消化され排泄されるまでを考慮。

ぼくはチートデイとして沢山食べる日があったりします。

沢山食べていた時と、そうでない時体重がだいぶ変わります。

それが数日続けばその差も大きくなっているはずです。

胃~小腸~大腸と体内に重さとして存在するのを考えて食べる量を徐々に少な目にしました。

 

また、カリウム塩分の排出に良いらしく、塩抜き中カリウムが含まれる食品を食べるのが良いようです。

塩抜き前からも塩分排出効果が高まると思って食べていました。

 

カリウムは色々な食品に含まれます。

塩分の関係もあるので、商品裏面の成分表示などを見るのが良いと思います。

ぼくは、アーモンド、くるみ、ドライプルーン、バナナ、キウイなどを食べました。

 

塩分

48時間前からほぼ摂取無し。

塩抜きを開始するまでは塩分を多めに取るように意識していました。

塩分を多めに取る事で塩分の排出効果を高めるらしいです。

仕事中にを大量に飲んでいましたが、干し梅と一緒だと水も飲みやすかったです。

 

塩抜き後は、を沢山飲む事で体内の塩分濃度を下げます。

から塩分を排出する事で体から水分を抜きやすくなるようです。

また、食べる物も塩分が含まれていない物を選んで食べるようにします。

 

水分

36時間前からほぼ摂取無し。

水分を取らなくなる4日前から体重の1割ほどの水、ぼくの場合は6ℓほど水を飲むようにしました。

を沢山飲むことで水分の排出力を高めるらしいです。また、塩分濃度を薄める効果もあるようです。

ぼくは500㎖ペットボトル水道水を汲んで正の字でカウントしました。

喉が渇いてもいないのに水を沢山飲むのは結構な苦行です(;”∀”)

 

そしてを沢山飲むと結構早めにおしっこがしたくなります

無理矢理飲んだ水は割と早めにおしっことして排出されるんですね。

水を汲んだりおしっこに行ったりと仕事中に席を離れる事が多かったです(;^ω^)

 

それと、腹が減っている時に水を飲んでもお腹は『グーグー』鳴ります。

・・お腹は水で満たされているはずなのに、お腹は空腹なんですね(;´∀`)

 

終盤、たまに流したを舐めましたが、ほんのりしょっぱく、塩分が抜けてないと感じました。

塩抜きした後で水を飲む量時間配分を誤ったのかなとも思います。

 

水分を取らないようにしてからも、水分を全く摂取しないわけではありません。

喉を潤したり、物を食べた後に飲んだりしています。

ぼくの場合は利尿作用を期待して濃いめのコーヒー日に200㎖以内ほど飲みました。

 

体重測定日を含めた6日間のメニュー

2カ月で-10kg達成した内容に載せているものをそのまま載せます。他に筋トレもしています。

また、小便・大便での減少については省略しています。

  • 10/17(日) ランニング10km+7.5km【夜67.1kg】
  • 10/18(月) ランニング5km+7.5km【夜66.7kg】
  • 10/19(火) ランニング7.5km+12km【朝66.2kg 夜65.3kg】
  • 10/20(水) ランニング7.5km+5km【朝64.7kg 夜64.3kg】
  • 10/21(木) ランニング5km+12km
    【朝64.0kg ランニング⇒63.1kg 熱い風呂⇒62.5kg】
    【夜62.0kg ランニング⇒61.3kg 熱い風呂⇒60.8kg サウナ⇒59.7kg】
  • 10/22(金) ランニング無し
    【朝59.4kg 熱い風呂⇒58.7kg】

 

6日間の日記的な内容

こちらも2カ月で-10kg達成した内容に載せているものをそのまま載せます。

 

10/17(健康診断5日前

食事量多めです。

少し前からですが塩分を多めに取るようにしています。

塩分を多めに取る事で塩分の排出効果を高めるらしいです。

 

塩分は人体にとって必要なものです。足りないと脱水症状などになるようです。

わざと塩分を抜くことで、体の水分が抜きやすくなるようです。

カリウムが塩分の排出に良いらしく、カリウムが含まれる食品を食べるのが良いようです。

 

10/18(健康診断4日前

食事量普通です。

ウォーターローディング開始。を沢山飲むことで水分の排出力を高めるらしいです。

水を体重の1割ほど飲むのが良いらしいのでぼくの場合は水6ℓほど飲むのを目標に。

を沢山飲む事で体内の塩分を薄める効果もあるようです。

塩分も多めに取るようにしています。

 

10/19(健康診断3日前

食事量を少な目にしています。食べた物が体内に何時間残るのかは分かりませんが。

ウォーターローディング水6ℓ。

塩分も多めに取るようにしています。

 

10/20(健康診断2日前

食事量を少な目にしています。

朝ごはん後、塩抜き開始。食べ物や飲み物で塩分を取らないようにします。

ウォーターローディング水6ℓ。

 

10/21(健康診断1日前

食事量を少な目にしています。

水抜き開始。といっても全く飲まないわけではなく、濃いめのコーヒー200㎖以内くらい飲みました。

喉を潤したり、食べた後に飲んだりしています。利尿作用がどの程度かは分かりません。

ランニング熱い風呂を経て62.5kgまで持って来れました。目標体重を射程に捉えました!

 

仕事から帰宅してからも同様に、1時間ランニング熱い風呂に入りました。

最近寒くなったせいか、ランニングで汗の出が悪く、熱い風呂の方が効率が良かったです。

 

健康診断当日しか時間が取れず、この日のうちに60kgを切りたいと思い更にサウナに行きました。

だいぶ汗が出たと思いましたが、店に置いてある体重計で測っても足りず。

またサウナに入りなおし59.7kgまで持って行けました。60kgを切るという目標達成です。

 

昨日は夜まで水をがぶ飲みしていたせいか、走ったりしても喉が渇く感じは特にありませんでした。

 

10/22(健康診断当日

朝食はかなり少な目でした。

健康診断は昼過ぎに予約が入っていて、仕事を途中で切り上げて行く予定でした。

そのため、健康診断当日は朝の時間で出来る事だけです。(仕事を休む選択肢もあったけど)

最近外は寒くなって走っても汗が出にくいので当日の朝は熱い風呂に入る予定にしました。

なので、勝負は前日にと考えていました。

 

起きてから59.4kgになりました。

-9kgよりー10kgの方がキリが良いと思い熱い風呂に入って58.7kgに。

 

この日は喉が渇いてお腹も減って疲れも出ました。

 

健康診断は簡易的な検査だけでした。

計ってもらった体重がおかしかったので聞いてみましたが、計った体重から-1kg引いているそうです。

ですので、後日載せるつもりの健康診断結果ではもっと下がって表示されるはずです。

 

健康診断を終えてからは持ってきていた飲み物を飲みました。

経口補水液OS-1を初めて飲みましたが、お粥の上澄みみたいな感じで甘くはないんですね(;・∀・)

しょっぱい感じはしませんでしたが、塩分は割と含まれていたようです。

 

健康診断を終えて

ぼくはこの期間中にhuluの新着アニメに出てきた異世界食堂トリコを見ていました。

食べ物を美味しそうに食べるので「自分は一体何をしてるんだろう」とか思ってました。

食べたい物を好きなように食べたとしても、日頃から運動する習慣があれば問題ないのかもしれません。

 

終わってから大量に水分補給食べ物を食べました。

栄養を取ろうと思って無理に食べ過ぎて吐いたくらいですw

 

しばらくは、甘いものお菓子食べたい物を色々満喫しようと思います。

 

 

・・・。

 

・・・金曜日の健康診断後

金・暴飲暴食を繰り返し、体重は10kgほど増え、70kg近くになりました(;・∀・)

 

さいごに

塩抜き・水抜きを試してみた結果をまとめました。

 

塩抜き・水抜きは体から水分を抜いて体重を減らすための減量です。

実行する場合は、無理だと感じたり、体に異常が出たらすぐに中止しましょう。

 

健康的に脂肪を減らして痩せたいという場合は運動によるダイエットをしましょう。

 

みなさんも目標に向かって頑張ってください。

 

 

 

 

『1年間、毎日腕立て・腹筋・背筋』続けてみた【週ごとの画像比較】

2カ月で体重マイナス10kg 試した結果の週ごとまとめ

『9日で体重増減18kg』そのダイエットは本当に痩せている?

1日に消費されるカロリーとダイエットについて【おおよそのカロリー計算と運動・食事制限】

 

 


スポーツ用品ならスーパースポーツゼビオ


[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!


糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」