【日立冷蔵庫】冷蔵室左ドアが閉まらない!?ドア下の『バネ折れ』が原因の時

 

 

原因場所の確認

急にドアが閉まらなくなった時、可能性のある原因は冷蔵室の左ドアを開けた所にあります。

冷蔵室ドア

 

 

通常は、赤線の部分が、ドアを開け閉めする時に自動で閉じたり開いたりします。

通常であれば、赤線部分を開いた時に下の方にバネが入っています。

回転しきり

回転しきり

このバネが折れてしまうと、自動で閉じたり開いたり出来なくなり

左ドアを閉めようとしても、普通には閉まらなくなります

そうなると自分で押さえないといけないので不便です。

 

購入店などの保証があるなら、修理依頼で問題ないと思いますが、

少しでも費用をかけたくない場合、『自分で直せる』かもしれません。

 

 

壊れたバネは売っていた

自分の使っている冷蔵庫の型式に合うバネか確認しましょう。

 

使っている冷蔵庫の型式の記載があれば、このバネと同じはずです。

違う型式だった場合は、別のバネを探してみてください。

バネの交換

バネは、下の右図のように部分が上と下の穴に入っています。

交換は、『バネの棒部分を、上と下の穴に入れる』だけです。

バネ バネ

 

最初に長い方を上に入れて、次に短い方を下に入れます。

ぐぐーっと、やや強引に曲げて入れる感じです。

 

やってみるとそこまで難しくはないと思います。

 

さいごに

修理の場合、購入店などの保証が無いと、意外と高くなるようです。

 

「自分でも出来そうだし、安く済ませたい」と思ったら、

バネを買って自分で交換してみるのも良いと思います。

 

それではみなさんも快適な生活をお過ごしください。