地中にできたスズメバチの巣(小)は【密室スプレー作戦】であっさり片付いた

 

実家で、スズメバチが飛んでいるのを見かける事があったのですが・・・、

スズメバチ

 

見かける頻度も多いので観察していると、どうやらが出来ているようでした。

 

 

赤〇スズメバチで、黄色の線出入り口です。

ハチと巣穴

 

周辺をきれいにしましたが、正面からの出入り口はこんな感じです。

地中ハチの巣穴

 

元々、出入り口の所にはが積み上がっていて(家の人が置いたもの?)、

スズメバチはその隙間に入っていってました。

 

どうなっているのかと、石を取り除いていったら、地下への隠し通路があったのです。

 

 

石を取り除くと、最初の画像のようにスズメバチが出て来ました。

穴の中に居たのですから、異変を察知して出てきたのでしょう。

 

 

スズメバチは怖いので、今後の対応をどうしようか考えましたが、

穴の中に巣があるので、密室スプレー作戦で余裕な気がしました。

 

軒下に巣があるような開けた場所よりも駆除は簡単そうです。

地中ハチの巣

 

という事で、ホームセンターで対スズメバチのスプレーを買ってきました。

 

早速、穴の中にスプレーをブシューっと数秒吹きかけました。

効き目は結構あるようで、穴から出てきたスズメバチヘロヘロです。

穴からムカデも出て来たのですが、スプレーが効いたのか、のけぞった状態で歩いてたのは恐怖でした。

 

スプレーのおかげで、問題無くスズメバチの駆除は終わりました。

 

 

今回のスズメバチのの大きさは、小~中の間くらいでしょうか。

地中ハチの巣

巣の幼虫などに興味はありましたが、

スプレーを吹きかけた事もあって、食べるのは体に悪いかなと思いました。

 

 

今回の件は、家の人と相談してそのまま穴を埋める事となりました。

 

 

子供の頃はスズメバチは怖い存在でした。

今は、強力なスプレーもあるので、自分でも駆除できそうです。

 

ですが、刺されたら死ぬかもしれないので、刺されないでくださいね/(^o^)\