『パンクしにくい自転車』でも普通にパンクするオワタ ~素人が自転車のパンク修理したら意外と簡単だった~

パンクの原因の物体

今回パンク修理した自転車は『パンクしにくい自転車』という、パンクしなさそうな自転車です。(ドンキで2万円ほどで購入)

 

割と使っていて走行距離もあるせいか、半年位で2度目のパンクとなりました/(^o^)\普通にパンクするオワタ

 

パンクの原因の踏み抜きだったので、さすがにそれらは防げないと言った所でしょうか。

 

 

自転車通販サイト【cyma】

 

自分のパンク修理のレベル

1度パンク修理している所を見た + パンク修理の動画を見た 】というレベルです。

 

  • 1度目のパンクは、子供の自転車のパンク修理しているという職場の方に直してもらうのを見てました
  • 今回2度目のパンクでしたが、1度目の修理を近くで見ていた事もあり、動画を見たら自分でも出来そうだったのでパンク修理にチャレンジしました

 

参考動画

 

『自分でも出来そう』と思ったら、身内のパンク修理など今後に役立つと思うので、パンク修理を習得しておくのも良いと思いますね。

 

パンク修理に必要な物

パンク修理の材料は、空気入れ以外は大体『100円ショップ』で揃うはずです。

今回、持っていなかった自転車パンク修理セットハンマーバケツ100円ショップで買いました。(キャンドゥで購入)

 

  1. 空気入れ
  2. 10mmのスパナ
  3. 自転車パンク修理セットゴムのりタイヤレバーパッチ紙やすり虫ゴムなどが含まれる)
  4. ハンマーなどの叩くもの
  5. バケツなど水を入れる容器
  6. 雑巾キッチンペーパーみたいな拭くもの

 

  1. 空気入れ
    足で踏んで空気を入れるタイプですが、一般的な両手で持つタイプの方が普段からも使い易い( ノ∀`)
    空気入れ

  2. 10mmのスパナ(10と書いてあります)
    ある程度ナット緩めたり締めたりできるものでも可。
    10mmスパナ

  3. 自転車パンク修理セット(100円ショップ)
    100円
    パンク修理に必要な物が色々入っていてお得!
    自転車パンク修理セット 修理セット中身

  4. ハンマー(100円ショップ)
    パッチタイヤを叩くために代用出来る物で可。思い切りは叩きません。
    ハンマー

  5. バケツ(100円ショップ)
    ある程度を入れられるもの。洗面器などでも可。を使うのは辞めときました(;^ω^)

  6. 雑巾キッチンペーパーみたいな拭くもの
    を拭いたり、汚れを拭いたり、手に付いたゴムのりを拭いたり
    キッチンペーパー

 

パンク修理の作業手順

  1. チューブを外側に出す
  2. パンク箇所を探し、パンク修理
  3. チューブを戻す前に【パンクの原因】を探る
  4. チューブとタイヤゴムを元の形にし、チューブの捻じれ直し

 

 

パンク修理作業は自転車を横に倒して進めていきました。

パンク修理開始

 

 

チューブを外側に出す

まずは空気を入れる部分を外していきます。

10mmスパナを使う部分以外はで外せます。(スパナで外す所は後で外しました。)

空気入れ部を外す

 

 

この部分で空気が抜けるのを押さえているようです。抜くと空気が抜けます。

空気入れ部

 

 

抜いたら虫ゴムというゴム部分に損傷が無いか確認しましょう。

損傷があれば虫ゴムを外し、新しい虫ゴムに取り換えましょう

虫ゴム部

 

 

ホイールリム(金属の輪っか)からタイヤゴムの片側を外に出していきます。

タイヤレバーを突っ込んでてこの原理のようにして外し、金属の棒に固定(引っ掛けられる形状であれば)しましょう。

タイヤレバー使用

タイヤレバーの形状
タイヤレバー①
タイヤレバー②

 

 

1本目のタイヤレバー固定したまま、2本目タイヤレバーを突っ込んでスライドさせていきます。

2本目タイヤレバーでグルっと1週、ホイールリムからタイヤゴムの片側を外していきます。

スライドさせにくい場合は、1本目のタイヤレバーを固定した時のように、てこの原理である程度外に出しましょう。

タイヤレバー2本目

 

 

タイヤゴムの片側をグルっと外したら、中のチューブをタイヤゴムから取り出していきます。

チューブ

 

 

チューブ全体を取り出せたら、チューブ空気を入れてパンクの原因の穴を探していきます。
(チューブは基本的に、タイヤを丸ごと外さないと外せません。)

チューブ取り出し

 

 

パンク箇所を探し、パンク修理

チューブを外側に出したら、空気を入れ、水を張ったバケツに入れて、穴空き箇所を探していきます。

 

空気を入れるために、虫ゴム部押さえる金具を取り付けて、空気を入れます。

チューブに空気を入れる

 

 

チューブ空気を入れたら、水を張ったバケツチューブを突っ込んで、からの空気漏れを探します。

水を張ったバケツ

 

 

チューブを水に漬けながら見ていくと、が開いている箇所からの空気漏れが確認できました。
(この時、穴は2箇所あり、2箇所から空気漏れしている状態です)

 

 

空気漏れの穴の位置を確認出来たら、このを塞いでいきます。

穴の確認

 

 

穴の開いた所と周辺を紙やすりで削ります。

削ると穴を塞ぐパッチの張り付きが良くなるようです。

紙やすりで削る

 

 

削った部分のカスを落としてキレイにしてからゴムのりを塗ります。

ゴムのりを指で塗り広げ、少し乾かします。

ゴムのり

 

 

塗った後は割とすぐに乾きます。

ゴムのり塗り後

 

穴の開いた箇所パッチを貼ります。

パッチの銀紙を外すと接着面になっています。

パッチを貼る

 

 

ペタっと、グっと。

パッチを貼る

 

 

パッチを貼った後はハンマーなどで軽く叩くと張り付きが良くなるようです。
(思い切り叩いたり、デコボコした場所で叩かないようにしましょう。)

パッチを叩く

 

 

穴を塞いだら、再び水を張ったバケツに入れて、空気漏れが無いかを確認しましょう。
(近くにもう1箇所穴が開いてました。その穴も同様に塞ぎました)

穴塞ぎ後空気漏れ確認

 

 

パッチを2箇所に貼り、2箇所の穴が塞げました。

 

空気漏れが無くなり『パンク修理完了』ですね!

 

他の箇所にも穴が開いてないかチェックし、空いていた場合は同様に修理しましょう。

 

チューブを戻す前に【パンクの原因】を探る

チューブを戻す前に、パンクの原因の物体を取り除かないとまたが開いてしまいます。

 

手で触るとケガをする可能性もあるので、手袋などを着用して、タイヤの内側を触ってみましょう。

今回のパンクの原因は『針』のような物が刺さっていたためですね。

パンクの原因

 

 

取り除いて拡大してみると、こんな感じのが刺さってましたね。

パンクの原因の物体

 

念のため、他にも問題が無いかグルっとゴムの内側を触ってみて、確認していきましょう。

 

チューブとタイヤゴムを元の形にし、チューブの捻じれ直し

あとは今までの逆順で、元通りに戻していきます。

 

押さえ金具虫ゴム部を外してチューブタイヤゴムに戻していきます。

チューブ

 

 

すべてのチューブタイヤゴムに戻したら、タイヤゴムホイールリム(金属の輪っか)にはめ戻します。

外す時はタイヤレバーを使いましたが、元に戻す時は手で戻せる感じですね。

パンク修理後輪

 

 

空気入れ部を固定します。

ナット押さえ金具虫ゴム部を取り付け、ある程度空気を入れてチューブを張ります。

タイヤを回しながら、ハンマーなどで叩いてチューブのねじれを取っていきましょう。

チューブの捻じれ取り

 

このあとは普段通りに空気を入れて、作業完了です!

 

まとめ【画像で見るパンク修理の流れ】

パンク修理開始 空気入れ部を外す 空気入れ部 虫ゴム部
タイヤレバー使用 タイヤレバー2本目 チューブ
チューブ取り出し チューブに空気を入れる 水を張ったバケツ
穴の確認 紙やすりで削る ゴムのり
ゴムのり塗り後 パッチを貼る パッチを貼る パッチを叩く穴塞ぎ後空気漏れ確認 パンクの原因 パンクの原因の物体チューブの捻じれ取り

 

 

パンクしたまま乗っているとチューブに損傷も

パンクしたまま乗っていたり、パンクしたまま押しているとチューブに損傷ができるかもしれないので気を付けましょう。

 

動画のように、空気の泡の列が長く続いている箇所がありました。

 

 

細かい空気の泡が出ていたのはこの部分なんですが、この状態ではよく分かりませんね。

チューブ損傷

 

 

拡大して見てみると、小さい穴が広い範囲に無数に開いている状態です。

チューブ損傷拡大

 

パンクしたまま押し歩いていて、この場所以外にも今後同様の損傷が考えられたので、チューブ交換が必要だと思いました。

広い範囲にパッチを何個も貼って直せるかは試しませんでした。

 

チューブを交換する動画を見たりはしたのですが、ブレーキギアの絡みもあって難しそうなので、自転車屋に持って行くことに(;・∀・)

持って行った所では、チューブ交換費用は税込み4180円でした。(チューブ代880円+工賃3300円

チューブは安いですが、工賃は結構しますね。

 

さいごに

パンク修理作業にかかった時間は40分~1時間くらいでしょうか。

ずっと座っての作業だったので腰が痛くなりました(;^ω^)

 

パンク修理の作業をやってみると、結構簡単だった気がします。

次やるときは今回よりももっと早くパンク修理が出来そうですね!

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

自転車通販サイト【cyma】

 

 

サドルの高さを上げてスピードアップ!シートポスト(サドルの棒)交換したった

自転車で約1カ月旅した話【宮城~福岡】

1カ月の自転車旅で体験した良い事・悪い事・感じた事・どうでもいい事【125個】