ゲームアプリ『アークナイツ』やってみた【育成型タワーディフェンス】

ゲームアプリ『アークナイツ』をやってみました。

 

ゲームの内容は、

自陣に敵が攻め込まないようにキャラを配置して、

敵を倒して敵の進行を防ぐタワーディフェンスというジャンルです。

 

育成型タワーディフェンス

やってみて思ったのは敵が強すぎでレベル上げ必須です(;・∀・)

 

進めて行くと推奨レベルがどんどん上がって行きます。

キャラを育成しないとほぼ勝てず、中々先のステージに進めません。

 

レベルを上げるには経験値アイテムが必要です。

経験値アイテムを使うにはお金も必要になります。

 

更に昇進というのもあり、もっと強く出来ますが素材が色々と必要になります。

 

 

長期的な育成型タワーディフェンスという感じでしょうか。

 

敵の強さは戦略でなんとかなる感じではないですね。

レベル上げの育成がメインになると思います。

 

経験値アイテム、お金稼ぎ、素材集めなど、

自分が欲しい物が出るマップをぐるぐるする感じです。

 

強くするには時間がかかりそうですね。

 

時間経過で回復のスタミナ制

マップに入るためには理性(体力とかスタミナ的なの)が必要になります。

 

理性は週間任務で貰えるアイテムで回復したり、

ステージクリアなどで貰える純正源石で回復する事も出来ます。
(純正源石はガチャをするためにも使えます。)

 

早くキャラを強くしたいという場合には、

純正源石を使って理性を回復して周回する選択もあります。

純正源石は課金で買う事も可能です。

 

また、プレイヤーのレベルが上がると理性も回復します。

 

キャラのレア度

キャラのレア度が高い方が最終的には強くなると思います。

ですが、レア度が高いとレベル上限も高くレベル上げが大変です。

また、レア度が高ければ多く昇進出来ますが必要素材も多くなります。

昇進すると経験値が更に必要になるので高レアの育成は大変です。

 

 

一方、レア度が低いキャラの場合、

レベル上限も低く昇進出来なかったりで強さの打ち止めが早いです。

 

求人(主に低レアが出るガチャ)では低ランクが出やすいので、

既に持っている同キャラが出た場合には合成でちょっぴり強く出来ます。

ちなみに同キャラが2体以上居てもマップに配置出来ません。

 

レア度と必要コスト

レア度が高いと必要コストが少し高いです。

 

マップによっては敵の進行が早い場所もあります。

そういったマップで高コスト編成の場合、

配置出来るコストが溜まらずに敵に侵入されたりもします。

 

低レア度の低コストを編成しないとクリア出来ないマップもありました。

 

キャラとマップの相性

マップはそれぞれ違うのでキャラの配置を考える必要があります。

近距離は低いマスに配置出来て、

遠距離は高いマスに配置出来ます。

 

そしてキャラごとに、

ステータス、攻撃範囲、攻撃方法、素質、スキルなどが違います。

攻撃範囲はタイプやキャラによりますが、

昇進すると攻撃範囲が広くなる事もあります。

 

キャラの配置順

配置の順番は大事です。配置を少しミスるだけで積みますw

初見の場合は敵にほぼ侵入されますし、初見じゃなくてもほぼ侵入されますw

何度もマップをやり直してクリアという事も多いです。

 

配置順や編成だけの問題ならなんとかクリア出来るかもしれませんが、

レベルが低い場合はどうにもならないと思います。

そういう場合は諦めてレベル上げした方がいいかもしれません。

逆にレベルが上がっていればどうとでもなりそうな気もします。

 

キャラの配置上限

マップにはキャラの配置上限があります。

ですので全キャラ配置して数で押すなんて事は出来ません。

 

進行速度とオート機能

戦闘は通常速度と2倍速を切り替えられます。

ですがクリアするまで長い事もあって2倍速でも遅く感じます。

 

マップクリアまで敵の侵入を許さず、サポート(フレンド)無しの場合、

自動指揮というオート機能が解放されます。

自分がそのマップでプレイした通りにキャラを配置してくれます。

同じマップを周回する場合には自動指揮を解放していた方がいいですね。

 

自動指揮をしていると、

当時死んでいたはずのキャラが強くなって生き残って配置が狂ったり、

昇進して必要コストが増えたりして自動指揮の配置が狂ってエラー表示が出ます。

運よくクリア出来た感じだとたまにキャラが死んでたりもします。

 

基地

キャラの育成だけでなく基地という要素もあります。

基地ではお金を稼ぐための施設を作れます。

 

基地の施設を作ったり、レベルを上げるためには素材集めが必要になります。

製造所貿易書を作っていれば収入が増えるので、

長期的に見れば先に施設を作る事に取り組むのがいいかもしれません。

ただ、施設用の素材を集めるマップをクリアする為にレベル上げも必要です(;・∀・)

 

基地の施設ではキャラを配置して製造効率を上げたり、

仕事で減った体力を宿舎で回復させたりしてあげないといけません。

 

やってみた感想

キャラのレベル上げ基地施設のレベル上げがあるので結構大変です。

やり込み系が好きな方なら良いかもしれません。

 

そして、敵が強すぎで難易度が高いと思いました。

同じマップで何度も失敗してやり直してを繰り返していますw

無理にクリアしようとせずにレベル上げが無難だと思いました(;´∀`)

 

レア度が高いキャラを最終的には使うようになると思いますが、

レベル上げが大変なのでだいぶ先の話になりそうです。

 

さいごに

最近別のタワーディフェンスもやりましたが自分はこちらの方が良いと思いました。

・・・凶悪キャラも出てこないので(;・∀・)

 

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

『アークナイツ』<公開求人>で募集出来るオペレーターと募集条件タグ一覧

『アークナイツ』☆3以下オペレーター攻略まとめ【少しずつ更新中】