ゲームアプリ『TOM and JERRY CHASE』やってみた【オンラインけいどろ】

ゲームアプリ『トムとジェリー:チェイスチェイス』をやってみました。

 

最初のうちから出来る【1対4のクラシックチーズバトル】について書きます。

内容は簡単に言うと『けいどろ』です。地域によっては『どろけい』でしょうか。

 

1対4のクラシックチーズバトル

ネコプレイヤー1人 対 ネズミプレイヤー4人 でゲームが開始します。

 

1対4ですがネコが不利というわけでもありません。

ネコプレイヤーネズミプレイヤーでそれぞれ勝利条件が違います。

 

ネコ側の勝利条件

ネズミプレイヤー3人をロケットで飛ばす。

ネズミを攻撃しゲージを0(虚弱状態)にさせるとネズミを掴めます。

ネズミを掴んだまま左上のマップに表示されるロケットに移動し縛り付けましょう。

縛り付けて右上のカウントダウンが0になればネズミを飛ばせます

 

ネズミプレイヤー3人を飛ばすとネコの勝利となります。

 

捕まったネズミプレイヤーは一定時間ごとにカウントダウンを遅らせられます。

また、他のネズミプレイヤー捕まったネズミプレイヤー救出できます。

 

 

ネズミ側の勝利条件

2つの勝利条件を達成しないといけません。

 

1.チーズ5個をネズミの穴に入れる

チーズを持ちあげると左上のマップにネズミの穴が表示されます。

チーズネズミの穴の前に運んで押し込みます。(合計5個)

 

 

2.壁のヒビを破壊し、ネズミプレイヤー2人が脱出する

チーズ5個を運び終えたら少し時間を置いて壁のヒビが現れます。

フルーツ皿などで壁のヒビを攻撃し壁穴を開きましょう。

 

ネズミプレイヤー2人が壁穴から脱出するとネズミの勝利となります。

 

 

簡単に言うとこんな感じでどちらもやる事はとてもシンプルです。

ゲームの流れを以下でもう少し詳しく説明していきます

 

ゲームの流れ

ゲームは3つの段階にわかれており偵察段階、チーズ獲得段階、脱出段階があります。

チーズ獲得段階ネズミプレイヤー3人が飛ばされたら脱出段階にはなりません

 

偵察段階

ネズミ

ネズミ側ロボットネズミを使いチーズの捜索EXPケーキの入手を目指します。

EXPケーキは持ち帰ると経験値を獲得できてスキルのレベルを上げられます。

ロボットネズミの操作移動ジャンプEXPケーキの入手のみ可能です。

それと、物などは拾えませんがドアの開け閉めができます。

 

残り時間30秒ほどになるとお互いの場所が分かるようになります。

偵察時間が終わるまで壊されないようにうまく逃げ延びましょう。

 

 

ネコ

ネコロボットネズミの破壊を目標にします。

部屋をタップするとそこから始める事ができます。

 

ロボットネズミを破壊すると経験値を獲得できます。

また、相手の経験値獲得チャンスを妨害出来るので積極的に破壊しましょう。

ロボットネズミは物を当てるとすぐ壊せるので物を持ったほうが楽です。

 

チーズ獲得段階

ここからはお互いに攻撃できる段階になります。

 

ネズミ

チーズネズミの穴に運んで押し込みましょう。勝利条件の1つ目になります。

チーズを持ちあげると左上のマップにネズミの穴が表示されます。

 

複数のネズミで押すとより早く押し込めます。

 

また、ここからはネコに攻撃されロケットに縛られるようになります。そのため、

  • チーズを運んで押し込む
  • 捕まった仲間の救出

を並行して進めて行くようになります。

 

数の有利を保つため捕まってしまったネズミプレイヤーを助ける事も重要です。

ただし、みんなで救出に向かうとチーズがおろそかになってしまいます。

仲間の動きを見ながら考えて動きましょう。

 

 

ネコ

ネズミを攻撃してロケットに縛り付けましょう。3匹飛ばせば勝ちです。

ネズミチーズを運んだり穴に押し込むと左上のマップに表示されます。

ネズミの行動を妨害しつつロケットに縛り付けましょう。

 

ネズミチーズ5個を穴に運ぶという1つ目の勝利条件と、

壁のヒビを壊してネズミ2匹が脱出という2つ目の勝利条件を達成しないといけません。

ネズミは数を減らされると不利になるので救出に来るはずです。

 

チーズを運ぶネズミ救出に来るネズミを考えながら対処しましょう。

ネズミを1匹でも飛ばせばかなり有利になるはずです。

 

脱出段階

チーズ5個を穴に運ぶと脱出段階になります。

 

ネズミ

壁のヒビを攻撃して壁穴を開きましょう。

近くにあるフルーツ皿で連続攻撃するとヒビのゲージを減らしやすいです。

 

壁穴が開いたあとネズミプレイヤー2人が脱出すれば勝利です。

脱出は容易に出来るので壁穴さえ開いてしまえば余裕です。

 

 

ネコ

この段階までネズミを1匹でも飛ばせていないとほぼ負け確定です。

ネズミ達フルーツ盛り攻撃であっという間に壁穴を開かれてしまいます。

脱出段階になるとロケットの数が増えカウントダウンも短くなるようです。

ネズミにうまく攻撃を当てられれば最後に逆転を狙えるかもしれません。

 

 

・・というのが1対4のクラシックチーズバトルの流れになります。

偵察段階、チーズ獲得段階、脱出段階の3つで構成されています。

詳しくはチュートリアルで教えてくれるのでやってみてください。

 

ネコとネズミの違い

お互いの勝利条件は違いますが、ネコネズミも出来ることはほぼ同じです。

そこら中の物を利用したり、スキル(キャラによって変わる)を使用したり。

それ以外のネコネズミの強みについて書いて行きます。

 

ネコの強み

ネコネズミよりも少し性能が高いです。

 

違いとしては主に2つあり、ネコネズミに比べて少し足が速いです。

そしてネコには通常攻撃(クールタイムあり)があります。

ネコに向かってきて妨害してくるネズミも居ますが通常攻撃で返り討ちに出来ます。

 

縛り付けたネズミが救出されてもロケットカウントダウンは引き継がれるようで、

同じ位置のロケットに縛り付けるたびに導火線のカウントダウンが10秒減るようです。

ネズミ側救出に来たつもりでも何度も同じ位置のロケットに縛られると、

自分で自分たちの首を絞めることになります。

 

ネコプレイヤーとして大事なのは『通常攻撃の当て勘』だと思います。

ネズミに攻撃を当てられるほど相手のペースを乱せるはずです。

 

ネズミの強み

ネズミ側強みとしては4対1による数の多さです。

 

複数のネズミチーズを運んだり穴に押し込んだとしてもネコプレイヤーは1人です。

基本的にネズミプレイヤーの誰か1人しか狙う事ができません。

 

  • 追われて囮になるネズミ
  • 勝利条件を進めるネズミ
  • ネコを妨害するネズミ

 

など、仲間と連携してネコを翻弄することができます。

 

ただ、問題がある点としてネズミプレイヤーが4人という所でしょうか。

4人それぞれの考えがあるでしょうし、何を優先するかも違います。

うまく味方と連携して2つの勝利条件を達成しましょう。

 

さいごに

ゲームアプリ『トムとジェリー:チェイスチェイス』

1対4のクラシックチーズバトル】について書きました。

 

少し面倒ですがチュートリアルがあるのでやってみると色々分かります。

チュートリアルをやらずにプレイしても何回かすれば覚えるはずです。

はじめてプレイする時は勝利条件のシンプルなネコでやると分かりやすいと思います。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。