ゲームアプリ『ドラクエウォーク』やってみた【位置情報RPG】

最近『ドラゴンクエストウォーク』をプレイしているので、簡単に紹介してみます。

ドラクエウォークタイトル

ドラクエウォークは基本的にはソロ向けのゲームです。

敵を倒してレベルを上げ、ふくびきで装備を入手し、強いモンスターのこころも手に入れてストーリーを進めて行く・・という感じのRPGですね!

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、携帯端末のGPS機能を使った『位置情報RPG』です。

自分の位置とゲーム上のマップが連動しているゲームで、自分が移動すると、キャラクターもゲーム上のマップを移動するものです。

ドラクエウォークリアル ドラクエウォークマップ

タイトルにドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)とある通り、ウォーキングなどをしながら出来るゲームですね。(※ただし、周りをよくみて、常に注意しながらプレイしてください。)

 

位置情報ゲームと言えばポケモンGOも有名ですね。

ぼくも昔、ポケモンGOをプレイした事があるのですが、その時はポッポとコラッタをひたすら捕まえる事に精神をやられて2週間くらいで辞めました(||・∀・)ま、その話は置いといて・・・

 

敵との戦闘

ドラクエウォークの戦闘はマニュアルでもオートでも可能です。(画像はメガモン戦)

ゴーレム戦

一定時間画面を触らないとアプリが閉じてしまう事もあり、通常の敵との戦闘はWALKモードにする方が楽だったりもします。

ただし、オートは完璧ではないので、強い敵と戦う場合は自分で操作する方が安心です。

 

これまでドラクエシリーズをプレイした事がある方は分かると思いますが、

一戦一戦の戦闘が長く感じる所があるので、倍速やエフェクトOFFなどの機能があればいいなとも思います。

 

目的地の設定

ストーリーイベントを進めるために目的地を決めます。

基本的な目的地は、おおよそ自身から200m~500m場所などから選びます。

なので、遠い所まで出掛けるというよりも、近場をウロウロでも進められますね。

自宅周辺

 

レベル上げに関しては、外に出ると敵が出やすいですし、HPMPを回復させる回復スポットがそこら中にあるので、外に出た方が効率は良いですね!

WALKモードに設定しておけば、操作しなくてもオートで戦闘回復もしてくれます。(アプリ起動状態)

回復スポット約15分で再使用出来るようなので、1周15分以上のコースだと、戻って来た頃には回復スポットが再使用できますね。

 

自宅で多くプレイする方であれば、回復スポットを近くに引き寄せる裏技もあるようです。

 

1日に1回、自身の近くに目的地を持ってくる事も出来るので、

自宅から出ずに、ストーリーなども進められます。

どこでも目的地

 

装備はふくびき(ガチャ)で入手

装備ガチャ

戦闘を楽に進めるには装備が必要ですが、装備の入手は基本ふくびきになります。

ふくびきで良い武器が引けるかどうかで攻略の難易度は変わります(;´∀`)

 

ピックアップの武器がとても強いので、武器ゲー感は否めません。

次々と強い武器が出て来ますし、敵の弱点に合わせた武器も欲しくなりますね(;・∀・)

百獣鞭

 

ステータススキルのダメージを上げる「モンスターのこころ」もありますが、良い武器があってこそ、です。

良いこころがあっても結局は「武器が欲しい」になるので、ふくびきで良い武器が引けるかですね。

 

ふくびきを引くには

無課金でもジェムマイレージイベント配布でふくびきが引けます。

  • ジェム
    様々な場面で入手でき、ジェムを貰えるイベントも多いので割と貯まりやすいです。
  • マイレージをふくびき券と交換
    回復スポット使用回数・バトル回数・歩数・フィールド上で拾うなどで貯まります。無課金でも1週間で最大10回ふくびきができます。
  • イベントを進めてふくびき券入手
    イベントのクエストクリアなどで貰えるふくびき券は忘れずに貰っておきましょう。

 

すぐにふくびきが引きたい!という場合は・・・課金ですね(;^ω^)

 

モンスターのこころでステータス強化

モンスターのこころ

「モンスターのこころ」を装備するとステータスが上昇し、スキル呪文のダメージを上げられたりします。

こころはS・A・B・C・Dのランクがあり、Sランクの性能が最も高く、Dランクの性能が最も低くなります。

 

ランクの低いこころでも、複数あればランクのグレードアップが可能です。

こころグレードアップ

 

通常戦闘で出てくるモンスターには出現率があり、出現しにくいモンスターのこころほど、良い性能を持っています。

レアなこころを入手しやすいイベントもあるので、必要なこころはイベント中に入手しておくと良さそうですね。

 

こころ確定スポットや高確率スポットを狙う

モンスターのこころ確定または高確率スポットは全プレイヤー共通です。

確定または高確率スポットは毎日午前3時に場所が変わります。

 

最近使ってみたみんドラというアプリでは、他プレイヤーが投稿しためったに出現しない敵などの確定または高確率情報を確認したり、自分でそういった投稿をする事もできます。

みんドラ

 

グーグルマップで目的地に設定する事も出来て、プレイ中もナビ表示で確認しながら行けるので便利ですね。

こころ確定

たまたまSが出ましたが完全に確定スポット情報のおかげです!どこの誰か分かりませんがあざす!

 

みんなが載せてくれる情報を参考に、良い性能のこころが確定または高確率で入手出来るので、早く強くなりたい方はみんドラを使ってみるのも良いと思います。

ただし、他の方の情報提供があっての話になるので、プレイ人口が少ない地域ではこういう情報は期待できないかもしれません。

 

なかまモンスター

特定のモンスタースカウトまたはを孵化させて仲間に出来ます。

仲間にすると、なかまにしたモンスターの性格の種類ステータスを強化する事が出来ます。

また、唯一の対人要素と言えるモンスターバトルなんかもあります。

なかまモンスターでステータス強化 なかまモンスターずかん

 

モンスターバトルオート戦闘です。

素質・性格・スキルなどを厳選してモンスターバトルを勝ち上がりましょう!

モンスターバトル

 

出掛ける機会が増えるかも?

ドラクエウォークにはお城スポットおみやげスポットなんかの要素もあります。

ドラクエウォーク伊達政宗像

家の近くにこういうスポットがあったので行った事もあります。

 

これを見ると冬場で手がめっちゃ冷たかったのを思い出します/(^o^||)\

伊達政宗像 

 

一周した動画も撮ってました(笑)

 

元々青葉山公園にあった伊達政宗騎馬像ですが、最近の地震の影響で入れなくなったのか、

ドラクエウォーク上では伊達政宗騎馬像仙台城国際センター駅付近に移動してました。

 

ドラクエウォークをプレイしていた職場の上司

ぼくがプレイし始める前に、職場の上司がドラクエウォークの話をする事がありました。

上の伊達政宗騎馬像を見ると、上司もそこに行ったという話を思い出しました。

 

当時、上司にドラクエウォークの話を聞いたりしていて、

「お城巡りしてみようかな」とか、

「行った先でゲーム起動するの忘れてた」と言ってたので、

ぼくもプレイするようになり、上司はこういうスポット巡りしてたんだなと思いました(笑)

 

上司は朝にウォーキングをするようになったり、「長距離歩いてみようかな」と言ってたので結構ハマってたようです(´∀`)

ゲーム好きな方であればドラクエウォークをきっかけにお城巡りやお土産スポット巡りをしたり、外に出る機会も増えるかもしれませんね。

 

ドラクエウォークが合うと思う方

ゲームが好きで、尚且つドラクエシリーズのように育成ゲームが好きな方でしょうか。

『ゲームが好き』というのが先にあって、ついでに『運動』もしたい方が合うと思います。

元からウォーキングランニングする方も育成が捗ると思います。

 

逆に、「運動のためゲームは好きじゃないけどドラクエウォークをする」という運動が先にある場合は合わないかもしれません。

 

ぼくの場合ですが、ゲームアニメも好きで家に居る事が多いので、運動のため』に外に出るのは割と億劫です。

ですが、ゲームが好きなので『ドラクエウォーク(ゲーム)をするため』外に出る事が増えました(;・∀・)なんじゃそら

 

ドラクエウォークの難点

プレイして思うのは、全体的にサクサク行かない事ですね。

  • メニュー操作などが遅い
  • 戦闘に倍速攻撃エフェクトOFFなどが無い
  • 色々な場面で『つうしん中・・』と表示され操作出来無い

などがあります。

 

始めたての頃は遅さにイライラする事があったので、慣れるまで時間がかかると思います(;^ω^)

 

電車でドラクエウォークをプレイしてみましたが、

速いスピードで動いてる時なんかは読み込みが追い付かないですね。

歩いたり、走ったりくらいのスピードがプレイには良さそうです。

電車でドラクエウォーク

 

さいごに

ゲームアプリ『ドラクエウォーク』について書きました。

 

自分がドラクエウォークをプレイするようになると、歩きスマホしている人がみんなドラクエウォークをプレイしてるように思えてしまいますね(;・∀・)

 

子供の頃に「ゲームばっかりやってないで外で遊んできなさい」と言われた事があります。

で、『ゲームのために外に出かける』のは良い事なのか、判定が難しいと思いません(;・∀・)?

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

【笑える・泣ける・元気が出る】みんなに見て欲しい個人的おすすめアニメ【コメディ多め】