『ファイナルデスティニー』攻略 ~育成に詰まった時に参考にして欲しい事まとめ~【初心者向け】

ゲームアプリ『ファイナルデスティニー』の攻略について書いています。

『ファイナルデスティニー』攻略情報まとめ【少しずつ更新予定】

 

プレイする上で詰まった時などの参考になれば幸いです。

 

攻撃はクイックヒットコンボが優秀

クイックヒットコンボはダッシュ状態からの攻撃で連続攻撃が出来ます。

攻撃ボタン2回目からは押しっぱなしで大丈夫なので楽で使い易いです。

 

クイックヒットコンボの優秀な点としては、

攻撃が速い攻撃範囲が広い移動できて向きを変えられるザコ敵をダウンさせるなどです。

また、ボス武器など追加攻撃が発生するのも多いので、それらを装備すればダメージも更に増えます。

 

ダッシュ状態を維持できる

クイックヒットコンボは途中で攻撃を止めるとダッシュ状態を維持できます。

正確には、クイックヒットコンボの後の通常攻撃をする前に攻撃を止めると、です。

ただし注意点として、攻撃を止める際に移動ボタンを押しておく必要があります。

移動ボタンを押しておかないとダッシュ状態にはなりません。

 

下の画像で言うと、青丸の所で攻撃を止めるとダッシュ状態を維持できます。

ダッシュ状態であればまた次のクイックヒットコンボができるので使い易いです。

 

また、画像の赤丸ボス装備などのクイックヒットコンボの追加攻撃が発生します。

攻撃の見た目としては、ザコ敵をダウンさせる切り上げ攻撃の時になります。

クイックヒットコンボの追加攻撃が発生する赤丸で止めるのもありだと思います。

 

ダッシュ状態が維持できるとボス戦で回避を使わずとも攻撃が避けやすいです。

 

慣れるまでは、移動したり、しなかったり、向きを変えたりと難しいです。

慣れれば、主にクイックヒットコンボで戦うと思うので是非習得して欲しいです。

 

武器はクイックヒットコンボに追加攻撃があるものを選ぶ

武器はクイックヒットコンボに追加攻撃があるものがおすすめです。

追加攻撃のほとんどは通常攻撃ほどのダメージが出ます。

 

クイックヒットコンボ追加攻撃が発生するようになることで、

単純に手数が増えるのでダメージが更に上昇します。

 

その他に、コンボスマッシュに追加攻撃が付いている武器もあります。

ですが、コンボスマッシュは手数が少ないのでおすすめできません。

 

武器を選ぶ際には、

クイックヒットコンボに追加攻撃が付いている武器』

を選んで次の武器の目標とするのが良いでしょう。

 

装備は攻撃力オプション多めを選ぶ

攻撃力を上げる敵に与えるダメージも増えます

そのため、装備攻撃力オプションが多めを選ぶと良いでしょう。
クリティカル装備はまだ試せていないので攻撃力オプションで書いています)

攻撃力よりも防御力体力重視という方はスルーしてください。

 

注意して欲しいのは、装備の自動装備機能は便利に思えて役に立ちません

理由としては、それぞれの部位で表示される数値が高いものが装備されるからです。

武器は攻撃力が高いものが選ばれるのでいいのですが、それ以外の部位に注意です。

 

ですので、自動装備機能は使わずに自分でオプションを見て選ぶと良いでしょう。

 

装備のアップグレードとオプション

装備をアップグレードすると各部位の数値が強化されます。

武器・指攻撃力頭・鎧防御力腰・首体力が強化されます。

 

それに加えて、オプションの数値一定レベルごとに強化されます。

オプションの増加値は装備のティアが高いほど大きくなります

なお、装備のアップグレードの上限は99です。

 

攻撃力オプションが複数あれば複数の攻撃力オプションが増加することになります。

そのため、装備を入手した時のオプションはとても重要です。

オプションの1種類は変更できるので良さそうな装備を選びましょう。

 

CHALLENGE TOWERを登る

CHALLENGE TOWERでは専用の経験値が増加します。

レベルが上がるとステータスを上げる事ができます。

また、10階ごとのフロアでソウルストーンが獲得できます。

 

ステータスの強化

レベルが上がるとポイントを獲得できます。

ポイントステータスを上げられますランダムに振られます。

 

ポイントで上げられるステータスは以下の通りです。

  • 体力
  • 攻撃力
  • 防御力
  • 武器防御確率(+10%MAX)
  • CRI確率  (+20%MAX)
  • CRI攻撃力 (確認後更新)
  • ヒット率  (確認後更新)

 

攻撃力に加えてクリティカル確率クリティカル攻撃力も上がります。

クリティカル確率を20%も上げれるのは大きいと思います。

 

ソウルストーンのソウル効果

獲得したソウルストーンリスト通り組み合わせるソウル効果を得る事ができます。

一度セットしたソウルストーン青い宝石100で取り外す事ができます。

 

ソウルストーンソウル効果で注意して欲しいのは、

『ソウル効果を得られるのは選択している1種類』だけです。

 

ソウルストーンの装備欄が4つあるので4種類のソウル効果を作れます。

ですが、作ったソウル効果をすべて得られるわけではありません

 

ソウルストーンのレベル

セットした4つのソウルストーンの平均レベルソウル効果のレベルになります。

そのため、セットするソウルストーンレベルが高いほど高い効果になります。

 

CHALLENGE TOWERの上に行くほどソウルストーンのレベルも高くなります

ソウルストーンを外すたびに青い宝石100が必要になりますが、

ソウル効果平均レベルを上げるためにソウルストーンを入れ替えしましょう。

 

ELITE BOSS連

ELITE BOSSでは強力になったボスが出て来ます。

そのため、クリアするにはある程度の戦闘力が必要になります。

また、ハート(スタミナ)を沢山消費するので課金者向けです。

 

ELITE BOSS連をおすすめする点としては以下の通りです。

  • お金装備の強化素材を稼ぎやすい
  • 遺物を獲得できる
  • すぐにボスと戦闘できる

 

周回を始めるなら最も弱い章1ELITE BOSSから始めるのがおすすめです。

次で詳しく書いていきます。

 

お金や装備の強化素材を稼ぎやすい

ELITE BOSSではエピックレジェンド装備がぼろぼろ落ちます。

キャラが強くなるほど周回も早くなるので効率も良くなります。

 

売値

装備の売値はレジェンドなどのランクが高い方が高く売れます。

ティアの高い装備よりもランクの高い装備を狙う方がおすすめです。

 

ELITE BOSSではランクの高い装備が沢山落ちます。

そのため、章1ELITE BOSSでも十分にお金を稼ぎやすいです。

 

装備の強化素材

お金に余裕があれば分解して装備の強化素材にも出来ます。

どの装備を売ってどれを分解するかは好みになるのでお任せします。

 

装備の強化素材ランクを上げたり下げたりが可能です。ただしお金がかかります。

ホーム画面の【強化】にある[ストーン合成]の所でできます。

足りない素材はここでランクを上げ下げするのも良いでしょう。

 

 

ELITE BOSSではお金強化素材も沢山手に入ります。

良い装備があるならば装備強化でキャラを強くしていきましょう。

 

遺物や鍵を獲得できる

ELITE BOSSでは高い確率で遺物を獲得できます。

遺物は沢山集めると効果も同じだけ高くなっていきます。

 

例えば、章1ELITE BOSSでドロップするのは以下の3種です。
※赤字は遺物を上限まで入手した時の増加値です。)

  • スライムの液体(体力増加+30)
    ※上限70(体力増加+2100)
  • 奇妙な果実(防御力+15)
    ※上限70(防御力+1050)
  • オークの歯(攻撃力+20)
    ※上限70(攻撃力+1400)

遺物によって獲得できる上限が違います

 

獲得数の少ないうちはありがたみが少ないかもしれません。

ですが、上限まで獲得したら受ける恩恵もだいぶ大きいですね。

 

他の章では遺物獲得でスキルダメージがあがることもあります。

獲得した遺物が使ってないスキルの可能性もあると思います。

ですので、上記の遺物が獲得できる章1ELITE BOSSから始めるのが良いかなと思います。

 

すぐにボスと戦闘できる

ELITE BOSSでは最初のマップにボス3体が配置されています。

そのため、目当てのボス3体を倒してリプレイで回転も速いです。

 

通常であればザコ敵を倒して次のマップでボス戦となります。

ELITE BOSSではすぐにボス戦なので通常の手間が省けます。

この差は結構大きいと思うので良い点として挙げておきました。

 

ペットは重要

ペットはステータスをかなり上げてくれます。

ぼくのキャラは現在攻撃力19700ほどです。

 

以下の3通りは攻撃力増加の付いたペットを装備した時になります。

  • 攻撃力増加+20%約23600(+3900)
  • 攻撃力増加+40%約27400(+7700)
  • 攻撃力増加+65%約32300(+12600)

 

・・ステータスがめっちゃ上がります(;・∀・)

良いペットが入手できたら成長させると良いでしょう。

 

 

さいごに

ゲームアプリ『ファイナルデスティニー』の攻略について書いています。

ここでは育成の参考にして欲しい事をまとめました。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

『ファイナルデスティニー』攻略情報まとめ【少しずつ更新予定】