『ファイナルデスティニー』MONSTER GATEについて

ここではMONSTER GATEについてまとめています。

『ファイナルデスティニー』召喚獣について

 

MONSTER GATEについて

MONSTER GATEでは、手持ちの召喚獣を編成し、戦闘を行います。

ステージをクリアするとモンスター専用アイテムを獲得できます。

 

モンスター専用アイテム

 

クリア後のモンスター専用アイテムの獲得方法は左から順に、以下のようになります。

青い宝石500エピック(☆☆☆☆)以上
通常報酬ノーマル(☆)以上
動画視聴?マジック(☆☆)以上
モンスターの魂(青)10(敵ドロップ)レア(☆☆☆)以上
モンスターの魂(黄)10(ボスドロップ)レジェンド(☆☆☆☆☆)以上

 

右端のモンスターの魂のどちらかです。

モンスターの魂(青)は使用する事ができ、HPを少し回復します。

 

モンスター専用アイテムを装備することで、召喚獣のステータスを強化する事が出来ます。

  

 

また、ボスモンスターから遺物2種なども獲得できます。

召喚注文書 召喚士の帽子

 

召喚獣の編成

召喚獣は3体まで編成できますが、同じ種類の召喚獣は編成出来ません

1番目に編成した召喚獣を操作し、以下の操作をすることが出来ます。

  • 通常攻撃
  • スキル
  • 回避
  • 回避+攻撃

 

スキルはクールタイムがありますが、編成した3体のスキルを使う事が出来ます。

 

モンスター専用アイテムの上昇ステータス

召喚獣には以下のボーナスが付きます。

ステータス上昇値
攻撃力+20%
スキル攻撃力+20%
クリティカル確率+5%
クリティカル攻撃力+40%
スキルタイム-1秒
攻撃スピード+5%

 

モンスター専用アイテムを装備することで、それぞれのステータスを3段階まで上昇出来ます。

 

例えば、下のモンスター専用アイテム上昇ステータスは、次のようになります。

(2)攻撃力+40%

(1)スキル攻撃力+20%

(3)クリティカル確率+15%

(3クリティカル攻撃力+120%

(2)スキルタイム-2秒

(0)攻撃スピード

 

上昇幅が大きいので、召喚獣を大幅に強化する事が出来ます。

また、レジェンド等級以上のモンスター専用アイテムは、最後の通常攻撃で魔法攻撃を追加します。

 

等級ごとの上昇ステータスの数

調査中のためです。

等級上昇数
1 ~ 2
2 ~ 4
★★★3 ~ 7
4 ~ 9
5 ~ 11
8 ~ 11

 

高レベルになるにつれてボス数増加

高レベルになるにつれ、敵が強くなり、ボスが増加します。

LEVELボス数
1 ~ 491
50 ~ 992
100 ~ 161まで確認3

 

ボスが増加する事のメリットは、以下の2つです。

  • 遺物入手確率増加
  • モンスターの魂(黄)入手確率増加

 

モンスター専用アイテムだけを狙う場合は、低レベルを周回しましょう。

 

周回して良いモンスター専用アイテムを入手

モンスター専用アイテムクリア後に獲得できます。

モンスター専用アイテムレジェンド

高レベルに挑戦しても、モンスター専用アイテムの等級が高くなるわけではないようです。

モンスター専用アイテムだけを狙う場合は、低レベルで周回する方が良さそうです。

 

低いレベルに挑戦できなくなる?

仕様か分かりませんが、一定レベルまでクリアすると、低いレベルに挑戦出来なくなってしまうようです。

MONSTER GATE低レベルに挑戦出来ない

上の画像では、132レベルまでクリアしていますが、42レベルより下に挑戦出来なくなりました。

 

おそらく、挑戦できる範囲は、

クリアしたレベル-90 ~ クリアしたレベル+30 までかもしれません。

低レベルを周回したい場合は、92レベル以上をクリアしない方が良さそうです。

 

MONSTER GATEは攻撃力重視

MONSTER GATEを有利に進めるには、攻撃力が高い召喚獣を操作しましょう。

 

操作する召喚獣通常攻撃がメインになります。

攻撃力が高ければ、殲滅スピードも上がります

そのため、攻撃力に繋がるステータスが高い方が有利に進められます。

 

MONSTER GATE高レベルクリアを目指すなら、攻撃力が高い召喚獣を使うと良いでしょう。

 

召喚獣の魔法武器効果

レジェンド等級以上のモンスター専用アイテムを装備した場合の追加魔法効果の体感です。

画像名前専用アイテム武器の魔法武器効果
ケルトンソルジャースケルトン剣スケルトンソードと同じ追加攻撃。
近距離1ヒット
ゴブリンゴブリン斧スケルトンソードと同じ追加攻撃。
近距離1ヒット
エントエントの木左右で魔法攻撃。
左右に棘を1つずつ出し、それぞれが1~3?ヒット
ミーノータウロスミノタウルスの斧前方に斧を投げて攻撃。
やや近距離にブーメランのように斧を投げ最大2ヒット
カエルソルジャーカエルスピア水柱で攻撃。
やや近距離1ヒット
アクアハンターピアススピア水柱を爆発させて攻撃。
手前から奥に3回水柱で最大3ヒット?
ワニクロコダイルスピア前方に進む竜巻攻撃をします。
少し後方から遠距離まで1ヒット
ノールノールの剣スケルトンソードと同じ追加攻撃。
近距離1ヒット
ファラオファラオの装飾前方にエネルギーを発射して攻撃。
やや中距離まで1ヒット
メデューサメデューサの装飾前方に岩を落として攻撃。
やや近距離1ヒット
スケルトン戦士スケルトンメイススケルトンソードと同じ追加攻撃。
近距離1ヒット
ライカンライカンの爪前方にエネルギーを発射して攻撃。
遠距離まで1ヒット
剣闘士グラディエーターのランス

ライジングソードアタックと同じ追加攻撃。
左右2箇所からそれぞれが1ヒット?の攻撃)

洞窟ゴブリンゴブリンメイススケルトンソードと同じ追加攻撃。
近距離1ヒット
ワイルドベアクマのリボン前方に岩を転がして攻撃。
遠距離まで1ヒット
バフォメットバフォメットの窓ランダムエリアに雷攻撃。
左右に雷を1発ずつ落とし、それぞれが1~3?ヒット
ハルピュイアブレードの羽前方にエネルギーを発射して攻撃。
やや中距離まで1ヒット
イエティスノーボール左右にスノーボールを投げて攻撃。
左右にやや中距離1ヒット
コールドナイトコールドナイトの剣氷を落として攻撃。
やや近距離1ヒット
ストーンゴーレムマグマストーン前方に岩を転がして攻撃。
やや中距離まで1ヒット
火の精霊燃える炎前方にハンマーを投げて攻撃。
中距離にブーメランのようにハンマーを投げ最大2ヒット
レッドデビル火炎球火炎球帯を発射して攻撃します。
かなり遠距離まで1ヒット
ブラッドナイトブラッドナイトの剣バットを1匹召喚して攻撃します。
ランダムに4回動き最大4ヒット?
死神死神の青い魂悪霊を召喚して敵を攻撃します。
やや中距離を前または後に3回動き最大3ヒット

MONSTER GATEの低レベル周回おすすめ召喚獣

個人的に、低レベル周回にはレッドデビルをおすすめします。

スキルが遠くまで届くので敵を倒しやすいです。

レッドデビルかなり遠距離まで届くレーザー攻撃で敵をダウンさせます。

 

さいごに

ゲームアプリ『ファイナルデスティニー』の攻略について書いています。

ここではMONSTER GATEについてまとめました。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

『ファイナルデスティニー』召喚獣について

『ファイナルデスティニー』攻略 ~育成に詰まった時に参考にして欲しい事まとめ~【初心者向け】

『ファイナルデスティニー』攻略情報まとめ【少しずつ更新予定】