【洗濯槽クリーナー】4年間掃除してない洗濯機から洗濯槽を取り出して、使用前と使用後比較してみた

洗濯機

 

先日、他人の洗濯機洗濯槽を外した所を見る機会がありました。

 

目にしたのは、洗濯槽と、洗濯槽を外した内部に、

台所や浴室の排水口のようなびっしりのヌメリ

 

自分もこんな状態で洗濯機を回してたのかと思うとゾッとしました(||・∀・)

 

そこで・・、自宅の洗濯機に洗濯槽クリーナーを使おうと思ったのでした。

 

 

・・・なんたって、

購入から4年間一度も洗濯槽クリーナーした事ない/(^o^)\オワタ

 

 

というわけでドンキで買ってきました。見た感じこれしかなかった。

洗濯槽クリーナー

 

洗濯槽外してみた

せっかくなので、洗濯槽クリーナーを使ってビフォーアフターを見てみようと洗濯槽を外してみたのですが・・、

洗濯槽 洗濯槽を外した洗濯機

 

(先日見た他家の洗濯機に比べると)全然きれいやん/(^o^)\!?

 

という何とも残念な結果に。完全に期待外れ( ´ー`)・・・。

 

 

使ってる洗濯用洗剤が良いのか?

一人暮らしで使用頻度が少ないから?

 

 

などと考えましたがぼくが使っているのはシャープの洗濯機で、どうやら、

『シャープの洗濯機は汚れない構造だった』という可能性が・・・⇨「穴なし槽」で節水・省エネ

 

一般的な洗濯槽と穴無し洗濯槽

 

  • (左)一般的な洗濯機は、洗濯槽の外槽に水を溜めて洗濯
  • (右)シャープの洗濯機は、外槽に水を溜めない洗濯

 

なるほど。シャープの洗濯機は外槽に水を溜めないから、洗濯槽の裏外槽ヌメリが発生しなかったと🤔

 

洗濯槽クリーナーを開始

・・・まあ特に汚れてないけど、当初の予定通り、洗濯槽クリーナーをする事に。

外した洗濯槽カバーやらを元通りに取り付け直して、と。

洗濯槽クリーナー中身

 

槽洗浄コースで水量MAXにして、6~7時間かかるっぽい。

時間が長いのは付け置きしてくれてるんだろうね。

取り合えず長いので寝た(つ∀-)zzz

 

 

☆槽洗浄コースは時間がかかるから、洗濯物が無い時にしようねっ☆

 

洗濯槽クリーナー使用前(左)と使用後(右)の比較

さて、洗濯槽クリーナー使用前(左)使用後(右)を比較してみると・・・

洗濯槽を外した洗濯機 洗濯槽クリーナー後

 

 

・・・全然変わってなくない/(^o^)\!?

 

 

まあ、元々全然汚れて無かったと言えばそうなんだけど。槽だけに

外した時にびっしりとしたヌメリがある前提だったしさ(;´∀`)

 

上の方の汚れは洗剤が固まった系ので、目立つ汚れは上だけど、水量MAXにしても上まで届かなかったのかな🤔

 

 

まあ、見た目は変わって無いけど、予定通り槽洗浄も終わったし、面白い事は何も無かったし、

少し汚い程度だし、このまま元通りに戻して終わろう( ´_ゝ`)ハイ、終わり

 

・・・・( ´∀`;)ダメ?

せっかくだからキレイにする・・・?

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

洗濯槽清掃後

 

・・・拭きました(;´∀`)中だけね・・。

これが・・・槽洗浄クリーナー(人力)の力か・・・。

 

 

新品のようですね。この状態で売ってるのは見た事は無いですけれど。

 

 

洗濯槽も、元々全然汚れて無かったので見た目は全然変わってないですが、

実際には目に見えない汚れとかカビとかが取れてるのかもしれないですね🤔

洗濯槽

 

今回の振り返り

終わる頃に気になって、蓋を外した状態の、液体洗剤の落ちる構造の見直し。

 

左の画像の赤丸に落ちた液体洗剤が、矢印の隙間から落ちて、

右の画像洗濯槽外槽の隙間に落ちるっぽい。ここに水が入らないと洗剤がここに落ちる意味が無い。

なので、少し水を入れてみたけど、この間にもちゃんと水が溜まるみたいね。

洗剤投入 洗剤落ちる場所

 

え・・・外槽に水が入るタイプなら、

やっぱりなんでヌメリ発生してないんだろう/(^o^)\!?

 

 

今更だけど、穴有り槽だったからね/(^o^)\最後の最後に気付いた。

洗濯槽穴

 

 

うちの洗濯機はシャープだったけれど、

「穴なし槽」で節水・省エネのタイプではなかった。

 

 

よくわからん。

・・・はい、この話やめやめ\(^o^)/!!お菓子でも食べよ

 

 

さいごに

狭い場所での作業だったり、汚れたり、ネジがきつかったりで、・・・疲れました(笑)

 

洗濯槽を取り出す際に六角ボルトがきつすぎて回せなくて工具買いに行きましたわ( ´_ゝ`)2回

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください!

 

 

【Amazon.co.jp 限定】洗たく槽 カビキラー 塩素系液体タイプ 3本セット 550g×3本 お掃除用手袋つき ドラム式 除菌 洗濯機 クリーナー 洗浄剤 カビ取り まとめ買い 生乾き 防止 消臭

新品価格
¥1,111から
(2022/6/12 13:50時点)

 

楽しい街コンに行ったと思ったら敗北してきた【ありのまま起こった事を話すぜ!】

【笑える・泣ける・元気が出る】みんなに見て欲しい個人的おすすめアニメ【コメディ多め】