ゲームアプリ『雀魂-じゃんたま-』やってみた【オンライン対戦麻雀】
ゲームアプリ『雀魂-じゃんたま-』の紹介です。
ゲームの内容はずばり『麻雀』です。
スマホでもオンラインの4人対戦が出来ます。
まえおき
ぼくも以前はパソコンでオンライン麻雀ゲームをやっていたものです。
職場で昼休みにプレイ中、「麻雀?オンライン?」と聞かれました。
当たり前のようにプレイしていましたが言われて気付かされました。
もうスマホでオンライン麻雀も出来る時代になったという事ですね。
といっても『雀魂-じゃんたま-』がリリースされたのは2019年です。
2年前からあるので今更感はあるかもしれませんが麻雀は麻雀です。
古参優遇という感じでもないのでいつからでも始められます。
レビューを見ると上がれるときに絶対上がれないとか書いてありました。
ぼくはそういう系の麻雀なのかと思って敬遠していました。
ですが、やってみればただのオンライン麻雀です。
上がれない時もあれば上がれる時もあります。
遊び方
ホーム画面です。
ホーム画面からも分かるように色々な機能があるようです。
がしかし、ぼくは無課金でほぼメインの麻雀しかやっていません(;・∀・)
なので機能についてはわからないので省略します。
対戦部屋ごとにルールもあるようですがそちらもとくに見てもいないので省略。
対戦を申し込んで多少時間がかかりますがマッチングすると対戦が始まります。
対戦画面
実際にプレイした方が分かりやすいと思いますが対戦画面はこんな感じです。
自身の牌を2回タップまたはドラッグで牌を捨てます。
自身の牌を1回タップした状態だと同じ牌の場に出ている状況が簡単に把握できます。
牌を捨てるかどうかを判断しやすいし、安全パイもわかりやすいです。
相手の捨て牌をポンやチー出来る時は表示が出ます。
左側の折りたたみでポンやチーの表示を出なくする事もできます。
上がり牌が出た時に自動で上がる設定にも出来ます。
左側の折りたたみは先に触れましたが右にも折りたたみがあります。
左と右の折りたたみは広げると以下のようになります。
右側はエモーションです。使用キャラごとに違います。
チャットは出来ない変わりにエモーションで感情を表わせます。
使いたいエモーションをタップすると短い間表示されます。
対戦相手によってエモーションを使う人もいるので感情のやりとりができます。
エモーションで場を和ませたり?煽ったりすることも出来ます(;・∀・)
エモーションを拡大するとこんな感じです。全体的にかわいい感じです。
絶好調のエモーションは煽りに見えますがアホっぽくてかわいいので許されます(;・∀・)
麻雀初心者もはじめやすい
初心者向けのチュートリアルがあります。
ホーム画面右上の勉強のアイコンと?アイコンで確認出来ます。
勉強のアイコン
勉強のアイコンでは最初に飛ばした気がするチュートリアルが見れます。
かなり丁寧で初心者でも分かりやすいと思います。
少し長い気もしますがそれだけ教えてくれる親切心のある感じです。
?アイコン
?アイコンでは様々な役一覧と上のとは別のチュートリアルが見れます。
内容が細かいので勉強のアイコンの方が丁寧で分かりやすいと思います。
役一覧には聞いた事もないローカル役というのも載ってました。
他の麻雀ゲームでは麻雀知ってて当たり前というような感じがあります。
一転して『雀魂-じゃんたま-』は丁寧なチュートリアルがあります。
麻雀を知らない人にも優しい親切設計だと思いました。
対戦データが見れる
自分のこれまでのデータが見れます。
上がり役回数も確認出来ます。
同様に、対局中の対戦相手のこれまでのデータもみる事ができます。
画面下にある牌譜で過去の対局を確認することも出来ます。
向上心のある人はこういうのを見て勉強しているのかもしれませんね。
ぼくは・・見ていません(;・∀・)
さいごに
ゲームアプリ『雀魂-じゃんたま-』について書きました。
無料でオンライン4人対戦の麻雀が楽しめます。
麻雀初心者でもチュートリアルが丁寧ではじめやすいと思います。
それではみなさんも楽しんでお過ごしください。