居酒屋バイトで働いた経験を参考までに書いてみる【居酒屋の仕事内容】

 

 

居酒屋で働くのってどんな感じだろう?という方向けに、

ぼくが個室居酒屋チェーン店で働いてた時の事をざっくり書いていきます。

 

参考になれば幸いです。

 

仕事内容

居酒屋のテーブルの上

ぼくが働いていた居酒屋の仕事は接客などのホール業務調理などのキッチン業務に分かれていました。

 

ベテランの方はホール業務とキッチン業務両方やっていました。

ぼくはホール業務を担当していました。

 

接客などのホール業務

二人で乾杯

お客様の入店から退店までの流れを説明します。

 

ご来店したお客様の案内

ご来店したお客様に挨拶してお出迎えします。

店内は土足禁止だったので下駄箱に靴を入れてもらいました。

 

若そうな方などは年齢確認してから席へ案内をします。

年齢確認すると免許証などを見せずに帰る方もおりました。

そういう方も来店するので気を付けましょう。

 

注文を受ける

お客様を席へご案内した後、飲み物や料理の注文を確認します。

飲み放題の説明や、席のタッチパネルの操作について説明します。

ついでに酔い止めのウコンドリンクを営業したり。

 

また、呼び出し音がなった時も席へ注文を確認に行きます。

 

飲み物・料理を運ぶ

飲み物や出来上がった料理をお席へ運びます。

飲み物はホール業務が担当しており、

ビールを注いだり、お酒を割ったりカクテルを作ります。

飲み物の分量や作り方はマニュアルがあるので大丈夫です。

 

ですが、マニュアル通りだと味が薄いらしいです。

作る時は、気持ち少し濃くして作ってました。

 

また、追加注文を席へ運んだ時、注文を伺う時などに、

食べ終わった空いてるお皿飲み終わったグラスを片付けます。

 

お会計

食事を済ませ退店するお客様のお会計をして、お客様のお見送りをします。

 

席の片付け

退店されたお客様の席に忘れ物が無いか確認します。
(稀に携帯などを忘れていく方がいます)

 

席の食器類やグラスを片付け、

席やテーブルを拭いてキレイにします。

 

食器類やメニューなどをテーブルに並べ直し、

次のお客様をお迎え出来る状態にします。

 

という流れになります。

 

その他雑務

洗い物、清掃、外で呼び込み、その他諸々です。

 

調理などのキッチン業務

刺身の盛り合わせ

仕込みや調理をします。

 

料理の仕込み

注文を受けた時にすばやく調理に取り掛かれるように、

マニュアルの分量に小分けにして保存します。

 

仕込みはやる事が多く時間もかかるらしいです。

 

調理

注文が入ったメニューを作ります。

切ったり焼いたり揚げたり盛り付けたり。

それぞれで持ち場を分担して調理しているようでした。

 

お客様が多く注文が多い時には、

調理が追い付かず、注文が溜まる事もありました。

 

食器洗い

基本は食器洗い乾燥機が頑張ってくれてました。

 

居酒屋で働くには

居酒屋バイト

シフトに多く入れたり年末などの繁忙期には採用されやすいのかなと思います。

 

ぼくは別々の2店舗に応募しました。

一度目の応募は、短時間の勤務で、土日休み希望だったと思いますが不採用でした。

二度目の応募は、勤務時間を長くして、休みの希望日無しだったと思いますが採用でした。

 

ぼくは知りませんでしたが、応募した二つの店は同じ系列店でした。

お客様の来店数店舗の売り上げなどの状況にもよるんだと思います。

 

向いている性格は?

黄昏る女性

やる気があれば大丈夫だと思います!

 

ホール業務はどちらかと言えば元気な人、女性スタッフが多かったです。

ですが、あまり話さない感じのおとなしい人もいました。

 

キッチン業務であれば、料理が出来る方でしょうか(;’∀’)

キッチンは男性スタッフが多かったです。

 

髪色やピアスやネイルなど

髪色・ピアスはお店によりけりと思います。

ネイルをしていた人もいた気がしますが、はっきりと覚えていません。

面接の時などに合わせて確認してみてください。

 

髪色

髪色については自由だと思います。

赤髪の方も居ましたし、ぼくは金髪になりました。

 

ピアス

ピアスについてはシンプルなワンポイントなら可でした。

輪っかのリングタイプは駄目でした。

 

どういうお客さんが来るの?

飲み会

若い方から高齢の方、お子様連れまで色々でした。

 

若い人に年齢確認をすると退店される方もいます。

未成年にはお酒は提供出来ませんので注意しましょう。

 

お客様の人数としては1名~複数名での来店がありますが、

2名の来店が多かったかなと思います。

 

週末は忙しい

週末の金曜、土曜はお客さんも多く忙しいです。

あとは休みの前日とかもでしょうか。

 

また、年末は忘年会で団体の予約もあり大体忙しかったです。

 

まかないは有るの?

まかないカレー

まかないという名のレトルト品はありました。有料です

お店によりけりでしょうか。

 

タダで食べれると期待してたので残念でした(||^ω^)

 

 

あと禁止かもしれませんが、

お客様が残した料理をつまみ食いもできなくはないです。

ですが、(モグモグしていると)お客様対応など業務に支障が出たり、

クセがつくと良くないと思いますので自己責任でお願いします(;^ω^)

 

クレームはある?

クレームに謝る男性

料理が遅い飲み物が来ない。というのは割とありました

料理に変なの入ってるとかもありました。

そういった場合には謝って責任者へ報告しましょう!

 

また、何か言われたまま放置したらクレームになるかもしれません。

気になる時は責任者へ相談しましょう。

 

出会いはあるの?

男女で乾杯

従業員同士もありますし、お客様ともあります。

 

従業員同士でご飯に行ったり、遊んだりする事はありました。

従業員同士付き合っているという人もいました。

 

ホール業務だと、お客様に話しかけられたりします。

かわいい子でお客様からよく連絡先を渡されるという人はいました。

ぼくもお客さんとカラオケに行ったり、連絡先をもらう事もありました。

 

働いていてどうだった?

接客の様子

ミスなども色々あったと思いますが、楽しかったです。

忙しい時もありますが、それはそれで良かったです。

お客様が少ない時などは勤務時間を切り上げて、

早上がりする事もしばしばありました。

 

 

また、稀にですが、

お客様が潰れてダウンしてたり、席で吐いてたりする方もいました。

特に抵抗はなかったですがそういう処理をする事もありました。

 

おわりに

責任者の方はサービス残業が多いようで大変そうでした(;・∀・)

働く際には、無理せずに、楽しんで頑張りましょう!

 

仕事が辛いなら辞めた方がいい!【自分が優先】

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください