履歴書の経歴がホストでも就職できる【確実に不採用でもない】

 

 

 

 

 

 

ぼくは過去にホストとして働いていました。

 

正確にはホストと書いているのではなく、お店の名前を書いていました。

それでも何度か就職する事は出来ています

 

そんな事を書いていきます。

 

ホストの経歴は避けられる?

一般的にはそのようですが、採用担当じゃないのでわかりません。

 

ぼくは就活をするにあたり、

「ホストの経歴はマイナスになる」という事を見たり、

「履歴書の職歴にはホストの事は書かない方がいい」

などと、ハローワークの人からも言われました。

 

ぼくも一時期そのようにしていて、

ホストの事は履歴書に書いていませんでした。

 

ですがある時から、履歴書の職歴にホストの事を書くようになりました。

 

経歴にホストを書くようになったきっかけ

ある就活の面接で履歴書を持って行った時の事。

その面接官に言われた事がきっかけです。

 

それまで履歴書にはホストの事を書いていませんでした。(既に上で書いた理由などの為)

 

 

対応していた面接官からは、(ホストだった約2年が履歴書から抜けていたためか)

「この期間は何してたの?」と聞かれました。

 

ぼくはホストだった事は言わない方がいいだろうと思いつつも、

正直に「ホストで働いていた」事を話しました。

 

そして面接官から、

「それは経歴詐称だよ」と言われました。

 

ぼくはムッとしたのを覚えています( ´_ゝ`)

 

まあ、「書かない方がいい」というのを鵜呑みにしたのもぼくですし、

墓穴を掘ったのもぼくなので自分が悪いんですけども。

 

 

それ以来その面接官の言葉が引っかかり、職歴にホストの事を書くようになりました。

やけくそですが書いた方が気が楽ですし、ぼくには合ってるのかもしれません。

 

でも、落とされる率は上がったのかもしれません(;・∀・)

 

ホストだった職歴欄

ホストとは書いていないので申し訳ないですが、

職歴に記載していた内容はこんな感じです。

 

CLUB 〇〇〇(現CLUB 〇〇〇)勤務 (接客・ホール)

CLUB 〇〇〇 一身上の都合により退職

 

こう書いてました。(ぼくの在籍中に店名が変わっています)

 

ぱっと見、ホストと分かりにくい感じもします。

これなんだろう?とは思われるでしょうけども。

 

お店を検索でもしないとわからないんじゃないでしょうか( ´_ゝ`)?

 

ハローワークで就活や派遣に登録

ハローワーク(以下ハロワ)で就活したり、

派遣に登録して紹介先で働いていました。

 

ハロワで就活

ハロワで紹介表を出してもらい、応募先に履歴書などを郵送ですね。

 

まあ、落とされるだろう前提で履歴書を送っています。

ホストの事を書いてなくてもお断りされてましたし( ´_ゝ`)

 

書類選考で落とされる場合もそれはそれで、

わざわざ面接しなくて済みますありがとう(やけくそ)

 

履歴書の写真と、封筒と、切手代などはかかりますがね( ´_ゝ`)

 

派遣に登録

派遣に登録して紹介先で働く事もありました。

 

派遣登録時の履歴書にもホストの事を書きました。

ですが、派遣先と顔合わせの時のエントリーシート?からは、

ホストの職歴は消されてました(;・ω・)

 

派遣先は主にコールセンターです。

 

採用された会社(バイト含む)

ホテルの客室清掃、営業、コールセンター、事務などですね。

 

面接時に、「このCLUBって何?」と聞かれる事もありました。

 

「 ホストクラブですね(^ω^;) 」

 

採用後

ホストと分かった上での採用なら、こちらとしても気が楽ですね。

 

採用後に元ホストだとオープンにされる会社もありました。

ですが、基本的には自分から元ホストとはあまり言わないですね。

 

・・・女性受けが良くなさそうなので(;・∀・)

 

さいごに

履歴書の職歴にホストクラブが入っていても、

採用する所はしてくれます。会社によりけりだと思います。

 

ただ、ぼくは書いているというだけで、

書いた方が良いというわけではありません。

 

就職に関しては人生に関わる事と捉える方も居ます。

みなさんも良い就職先が見つかると良いですね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です