売れない営業職は難しい(1カ月で退職)

 

 

 

 

 

1カ月で辞めた仕事の事を書いて行きます。

 

機器営業職に就職

業務用加湿器の営業職就職しました。

タウンワークの求人に応募して面接して、すぐに採用されました。

 

就職先で扱っていた商品は、元値が十何万円業務用加湿器に、

外側をオシャレな感じに仕上げ、機能を追加したものです。

 

それらをプラスした事で、販売価格は更に倍以上だったと思います(;^ω^)

買取じゃなくても、なんと、月々のレンタルも可能でしたよ!

 

そして営業なので、

契約を取れば給料もプラスされます!!

 

 

・・・契約取れませんでしたけど(;^ω^)

 

勤務時間

その会社の勤務時間は確か8時~17時で残業はありませんでした。

 

営業に行くのは9時過ぎ~16時くらいまでです。

営業に行く前と、帰って来てからは事務作業などをしていました。

 

営業はサービス残業があると色々な所で見たり聞いたりしましたが、

その会社の社長は社員に優しい感じだったので残業はありませんでした。

 

訪問先

先輩社員は主に病院に営業に行っていたようです。

事前に病院がどこにあるか調べて社有車で移動していました。

 

ですが先輩社員も契約は取れなかったようです(;^ω^)

 

ぼくの場合は、会社が都市部にあった事と、

病院以外でも契約が取れるのではないかと思い、

徒歩で近場から訪問する事にしました。

たまに電車で移動して、気分と場所を変える事もありました。

 

営業

開いている会社やお店手当たり次第に訪問してました。アポなしです。

 

特に必要としないだろう店には営業しませんでしたが、

なんの会社か分からないような所にはとりあえず訪問してみました。

 

従業員みなさんで立ち上がって挨拶してくる会社もあり恐縮でした(;・∀・)

 

パンフレット代わりにチラシ

営業時には、業務用加湿器は大きく持ち運び出来ないので、

代わりに先輩社員の作ったチラシを持ち歩いていました。

 

営業で話をしても興味を持たれず、また面倒だからか、

「パンフレットだけ貰います」と言われ終了です。

 

申し訳ないですがパンフレットなんて上等な物ではなくチラシです。

 

その後は・・ゴミ箱行きだと思います( ´_ゝ`)

 

2週間無料お試し期間

商品を買い取りやレンタルで使ってもらう前に、

2週間無料お試し期間というのもありました。

 

2週間無料という事で設置の許可を取れたのは2か所だけありました。

ヘアカットの店ペットサロンの店です。

 

営業しておいてあれですが、それまで色々な所で散々断られていた事もあり、

置いてもらうのもなんか申し訳なかったです(;´Д`)

 

ヘアカットの店

営業した時は明るいイケメンな店長?が対応してくれました。

2週間無料ならと、即答で「いいですよ」と置かせてもらえる事になりました。

 

先輩と二人がかりで車で商品を運搬し、お店に設置しました。

 

そして・・、設置してから2週間後。

 

残念ながらそれ以降の継続は無く商品を回収する事になりました。

 

回収する時にも同じ方が対応してくれましたが、

表情が曇りイケメン度が少し低下していた気がします。

 

何か問題があったのか、面倒だったのか、

水も入れてなかったようで、使ってなかったのでしょう(;´_ゝ`)

 

ペットサロンの店

2週間無料で設置した時は好評な感じでした。

 

その後の事は先輩社員に引き継ぎました。

 

ぼくは辞めたのでどうなったか分かりません(;´_ゝ`)

 

居なくなった先輩社員

営業の先輩社員は3人居ました。

 

ぼくが採用されてから程なくして一人居なくなりました

ある事がばれてクビになったんだそうです。

 

ある事とは、

仕事中に社有車でパチンコに行ってたそうです(;・∀・)

 

みなさんも気を付けてくださいね!(笑)

 

ぼくの退職理由

営業の先輩社員(以下Bさん)がきっかけです。

Bさんは商品を考えた一人だったそうです。

 

ですがBさんはやる気も無かったようですし、

今まで売れなかった言い訳だったのかもしれませんが、こう言ってました。

 

「こんなもん売ったら詐欺だろ」

 

こんな事を言われたらやる気も売る気も失せます

詐欺と言われた事で営業するのも気が引けてしまいました。

 

Bさんは年寄りに電話してアポを取る仕事も掛け持ちしてると話していました。

正直、同じ職場で一緒に働きたくもないです。

 

しょうもない事かもしれませんが、

それらの理由辞めようと思いました。

 

さいごに

ぼくの営業経験は1カ月程度でしたが、

扱う商品に自信が無いと売るのは大変だと思いました。

 

みなさんも自分に合った環境や仕事が見つかるといいですね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください