ホストの仕事内容とは?【簡単にざっくり説明】

お酒

 

ぼくは2年ほどホストをしていました。

どういう仕事なのか、感じた事など書いていきます。

店によりルールや違いなどあると思います。ご了承ください。

 

仕事内容

接客業です。お店に来たお客様とお話して楽しんでもらったり、お客様からお酒を頂いて飲みます。

というのが仕事になります。

 

お客様から指名をもらってメインで接客する担当と、

担当のサポートをするヘルプがいます。

 

担当の立場が上で、ヘルプの立場は下です。

 

担当

お客様が指名するホストの事です。

お客様がお支払いするお会計が担当の売り上げになります。

 

担当として自分のお客様を増やし、

売り上げが増えるほどホストのお給料も増えます。

 

また、売り上げが増えれば順位が発表されるというメリットもあります。

売り上げが高い順に、ナンバー1、ナンバー2、ナンバー3・・・(以下略)と呼ばれ、

お店に順位と写真が飾られたり、お店のサイトに載ったりします。

お店に来たお客様の印象だったり、

お店のサイトを見たお客様の印象が良くなります。

 

そのためホストは自分のお客様を増やすため、売り上げを増やすために試行錯誤します。

女性受けする話を取り入れたり、

服装や髪形など見た目を良くしたり、化粧したり、

女性の働くお店に営業に行ったり、

連絡を取ったり取らなかったり。

 

ヘルプ

担当が決まっているお客様の席で、担当のサポートをします。

ヘルプの立場は下です。担当の立場が上です。

 

ヘルプの仕事として、お客様や担当のお酒を作ったり、

担当を立てて話をしたり、場を盛り上げたりしながら、

お客様からお酒を頂いて担当の売り上げの手伝いをします。
(担当から売り上げのためにお酒を飲むように指示があったりします。)

他にも、テーブルをきれいにしたり、グラスの水滴を吹いたり、

お客様のタバコの火を付けたりをします。

ホストを始めた頃は自分の客も居ないので、ヘルプがメインの仕事になります。

 

担当が複数の客を呼んでいる場合などは、

担当は複数の客の席を移動するのでヘルプが席を任されます。

 

担当とお客様の関係は、必ずしも良いとは限りません。

担当がわざとそうしていたりします。

お客様を不憫に思う事もありますが、

担当を落とす発言はダメです。担当の事を立てます。

担当の望む、担当に合わせた話をするのが良いでしょう。

 

ヘルプをしても、ヘルプには特に利益はないです。

自分がお客様を呼んだ時にヘルプとして席についてくれるかもしれません。

また、担当のお客様が友達を連れてきた時などに、

ヘルプとして頑張っていれば良い評価を貰えたりするかもしれません。

 

禁止行為

お客様に対して職業や年齢を聞くのは基本禁止です。

ホストにくるお客様は風俗で働いているのが多いからと言われました。

 

あと「爆弾」と呼ばれますが、

担当が決まっているお客様と連絡先を交換したり、外で会ったりするのは禁止です。

罰金何十万とかあります。変な人でない限りはしないと思いますが。

 

 

 

ホストのシステム

お客様が初めて来店する場合の初回と、

お客様が初回終了後に延長、または2回目以降来店する場合の指名があります。

 

お客様から指名を受けた人が以降は担当になります。

担当がお店を辞めたなどがなければ基本担当は変わりません。

 

初めてのお客様の来店(初回)

ぼくの居た店は初回は90分1~2000円(1人)で鏡月か黒霧島などが飲み放題だったと思います。

初回のお客様が1名の場合は、スタッフ1人ずつ交代して接客をします。
(初回2名であればスタッフも2人ずつ、初回3名であればスタッフ3人ずつなど)

 

時間をスタッフの人数で割って1人当たりの接客の持ち時間を決めます。
(最後にお客様が気に入ったスタッフが残りの時間、再度席につきます)

スタッフがそれぞれお客様の席に着いて名刺を渡し接客をして、

連絡先を交換したりします。持ち時間が終わったら交代していきます。

 

お客様の席を一通りスタッフが回り終えたら、

お客様に気に入ったスタッフを確認します。
(送り指名と言って指名ではないです)

お客様が気に入ったスタッフ(送り指名)が再び席について、

初回時間終了まで接客します。

 

初回の時間が終了したら、延長するかどうかを確認します。

 

初回の時間のみで、延長をしない場合

お客様のお気に入りのスタッフ(送り指名)が、

お客様のお見送りをして連絡先を交換します。

お客様が次回来店時に指名された人が担当になります。

最後にお見送りしたお気に入り(送り指名)が指名されるとは限りません。

 

延長、または2回目の来店

お客様が初回から延長した場合、または2回目以降来店時に指名された人が担当となります。
(初回から指名して担当を決めるお客様もいます)

担当が決まればお客様から通常料金を払って頂くようになり、

1時間当たり指名料、席料、お酒代、会計にTAX20%(消費税みたいなもの)などがかかるようになります。

お客様からお支払い頂く金額が担当の売り上げとなります。

 

お店の営業時間

3つの時間帯があり、お店により異なります。

朝から昼、昼から夜、夕方から深夜などがあるようです。

複数の時間帯で営業している所もあるようでした。

 

ぼくの居たお店は朝5時~11時くらいまで営業だった気がします。

ぼくが在籍中に、お店の名前が変わった事もありました。

そのタイミングで18時~0時に営業時間も変わりました。

お店の休みは週一でした。

 

お店の営業時間についてはサイトなどで確認してみてください。

 

ホストの給料

お店によって違うと思うので、お店に確認してみてください。

ぼくが居た店は、売り上げが一定ラインを超えると歩合になり、

売り上げに応じた何十%が給料とかです。

売り上げが一定ライン未満の場合には、1日5000円とかだったと思います。

あと遅刻で罰金がありました。他にも罰金は色々ありました。お店で教えてもらうと思います。

 

ホストで働きたいけどお店で迷っている場合

ホストには体験入店というのがあります。

実際にそのお店で働いて雰囲気を味わう事が出来ます。

仕事内容、雰囲気、お店のスタッフ、ヘルプとしてお客様の席で接客などさせてもらえます。

 

体験入店が終われば、5000円前後貰えると思います。

お店の雰囲気を確かめてから決めるのも良いでしょう。

 

出勤時間

営業時間の2~3時間前に出勤していました。

出勤後、開店前のお店の掃除をしたり、お酒の買い出しをしたり、

ご飯を食べたり、ヘアメイクをしてもらったり、化粧をしたりします。

他にも、高いお酒を入れてもらった時に歌う、

「シャンパンコール」という歌の練習などをしていました。

シャンパンコールには複数の曲があります。お店により色々あるようです。

 

同伴出勤

お客様と担当が一緒に入店する同伴出勤というのもあります。

営業時間前にお店の外でお客様と担当がデートする感じです。

お店の開店後に、お客様と一緒にお店に入ります。

同伴出勤する場合には、出勤時間に居なくても大丈夫でした。

 

服装や見た目

服装、髪形・髪色、靴、アクセサリー、カラコン、化粧など、

見た目については色々ありますね。ぼくも色々試したりしました。

ですが、ファッションセンスが無かったので先輩のアドバイスを参考にしました。

ホスト初心者であれば、聞いた通りにするのが良いと思います。

二重に整形したり、ワンポイントの入れ墨を入れる人も居ました。

 

服装

スーツ営業だったり、私服営業だったり、お店によると思います。

ぼくのお店は私服営業がメインで、週一でスーツの日がありました。

他にも、夏には浴衣を着る日があったり、ハロウィンで仮装する日もありました。

 

 

髪形

お金を払ってヘアメイクさんにやってもらってました。

自分でセットしていた事もありますが、

上手く出来ておらずにお客様に失礼という事でですね。

 

ぼくの居たお店では営業前の時間にヘアメイクさんが来ていて、

店内で順番にセットしてもらってました。

 

化粧

ほぼ全員していました。ぼくもそこで初めて化粧するようになりました。

下地塗って、ファンデーション塗って、コンシーラー塗って、眉毛を書いたりします。

あとカラコンを付けたりですね。色々買い揃えました。

 

 

ホストのタイプ

話が面白い人、クールで無口な人、明るくてよく笑う人、喜怒哀楽のある子供みたいな人、色々居ました。

ぼくはよくわからないボケとか冗談を言う感じでした。

お客様の属性に合わせて接客を変えれるのがいいみたいです。

会話は万人受けする話をする事を勧められました。

 

あと接客するお客様によって年齢を鯖読んだり、

育った環境や設定を変える人も居ました。

 

 

営業スタイル

お客様とどう接して、どういう関係になるか。

友達のように深い関係にならずに一歩距離を置いたり、

ボディタッチが多かったりイチャイチャしたり、

枕営業(エッチをする)をしたり、

あとは彼女にしたり、一緒に同棲したりとか。

営業の連絡の取り方もそれらの関係で変わるようです。

 

どういうホストが選ばれる?

お客様の好みと目的でしょうか。

顔がタイプだったり、話が面白くて楽しいとか、雰囲気が好きとか、

趣味が一緒だったり、Sな人が好きとか、お酒が強い人とか。

指名を決める理由はお客様それぞれだと思います。

 

お店に来る目的や理由も色々あると思います。

目当ての人が居て会いに来たとか、どういう人か話してみたいとか、

イケメンを探しに来たとか、楽しく酒が飲める人を探してとか、友達が欲しいとか、

友達の付き合いとか、暇潰しとかノリとか。

 

 

向いている性格は?

貪欲に売り上げを増やす事を考えられる人でしょうか。

働く以外の時間もキャッチしたり、営業に行ったり、

恥を捨てたり、やりたくない事をしたり、自分の接客の幅を広げたり、

遠慮するのを辞めたり、バカをしたり、はじけたり、

一歩踏み込んでみたり、Sっ気を出したり、

どうすればお客様がお金を使うようになるのかなど。

ぼくは色々な事が全然足りなかったと思います。

 

ホストをやってみて

楽しかったです。経験して良かったです。

自信がついて自分のレベルが上がりました。

ぼくがホストを始めようと思ったのは女の子と接点が欲しかったからです。

良くない事ですが、売り上げの事はあまり考えていませんでした。

でも、どうせやるなら稼いだ方が自信にも自慢にもなると思います。

 

お客様との接客ももちろん大事ですが、ぼくはスタッフ同士の連携が大事だと思いました。

お客様との席でも色々と助けられる事が多かったです。

そして先輩にはホストの心意気を教えられました。

 

ちなみにぼくは普段全然お酒を飲まなかったので、

ホストで本格的に飲むようになりました。

最初は全然飲めず、トイレで吐く事も多かったですが、

次第にお酒にも慣れて飲める量も増えました。

わざと吐く事は結構ありましたけども。

 

さいごに

ぼくより前に働いていたスタッフは何人も辞め、

新しいスタッフも何人も辞めていきました。

どんな仕事でも同じだと思いますが、みんな努力しています。

稼ぐ人は売上のために色んなものを犠牲にしていると思います。

みなさんも頑張ってください。

ですが、お体に気を付けてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です