うちの96歳のばあちゃんに聞く長生きの秘訣【やりたいことをする】

太陽に照らされた山

ぼくには96歳ばあちゃんがいます。(投稿時)

長生きの秘訣など、色々話を聞いてみました。

 

うちのばあちゃんの長生きの秘訣

太陽に照らされた山

実際にばあちゃんに聞いた話と、ぼくが思った事を書いています。

 

ばあちゃん耳は遠く足も悪いですが、記憶力は良いです。

普段の生活でほぼ手を動かしているのがいいんだと思います。

 

のんびりやりたいことをする

公園の桜

のんびりと、自分がやりたいことをするそうです。

 

ばあちゃんは普段家にいるとき、チラシを折ってチラシでゴミ箱を作っています。

話を聞いた時は、1年以上はゴミ箱を作る事を続けていたはずです。

 

仕事でも、やらされているわけでもありません。

ばあちゃんやりたいからやっているそうです。

 

チラシでゴミ箱を作る様子の一部

包丁をペーパーナイフ代わりにするばあちゃん

 

包丁ペーパーナイフ代わりに使っているそうです。

カッターは使わないのか聞くと、小さいので使っていないそうです。

 

定位置の椅子に座ると習慣になっているようで、勝手に手が動いてしまうそうです。

 

そして溜まったチラシのゴミ箱は、幼稚園にあげるそうです。

実際にあげた事があるようで、園児からお礼の手紙をもらったと喜んでいました。

幼稚園での詳しい用途は不明ですが、「もらってくれてありがとう」という思いです(;・∀・)

 

天気が良ければ出かける

太陽と雲

天気が良ければ外へ散歩に行きます。

ばあちゃん足が悪いので、移動はシニアカーです。

 

梅の花を見たり、りんごの花を見たりして香りを楽しむらしいです。

 

話をしていたらソワソワして外に散歩に行きたくなったようでした。

ぼくも(ばあちゃんの運転に問題が無いかの確認を兼ねて)散歩に一緒について行きました。

 

人通りも少ない田舎道を二人で1時間ほど回りました。

ばあちゃんと梅

 

散歩しながらばあちゃんと話をしました。

 

梅の花のいい香りがするでしょう?」

 

「ここでヨモギを摘んだ。」

 

「この木は栗の木だから栗拾いが楽しみ。」

 

「あそこでタケノコ取ったなぁ。」

 

などなど、色々話をしてくれて楽しそうなばあちゃんでした。

 

この散歩の時、りんごの花は時期ではないので咲いてなかったのですが、

次にりんごの花が咲いた時に散歩するのを楽しみにしていました。

 

 

ばあちゃんシニアカーの運転については、問題は無さそうだと思いました。

景色を見るためか右に寄ったりしていましたが、サイドミラーは見ているようでした。

が来たら端に寄って停まったり、特に危険な感じはしませんでした。

シニアカーデイサービスにも行くようです。

 

ばあちゃんの生活

田園を見下ろす風景

ばあちゃん一人暮らしです。

週2日デイサービスへ行き、週2日ホームヘルパーさんが来て料理掃除をしてくれます。

 

ばあちゃん耳が遠いので補聴器を付けていますが、記憶力はしっかりしています。

14歳頃の事も覚えているようで、従軍看護婦になりたかったそうです。

尋常(じんじょう)小学校が終わってからの高等小学校にはお金がなくて、(月30銭かかるだったかな?)行かせてもらえなかった」

などの話をしてくれました。

『じんじょう小学校?』

『高等小学校?』

と思って調べてみると、昔の学校はそう呼ばれていたんですね。

 

また、他にも、手に取った物についての昔の話をしてくれました。

「これは20歳頃にもらったもの」

「これは40年前に作ってもらったもの」

などなど、記憶力ははっきりしていると思いました。

 

ばあちゃんの食事

ナイフとフォークとスプーン

ばあちゃんは色々食べているようです。(は無いので入れ歯を着用しています。)

というか何でも食べている感じがします。

 

聞いたところ、ごはんバナナピーナッツヨーグルト梅干し漬物コーヒー

ホームヘルパーさんが作ってくれたおかず。外食してカキフライ定食?なども食べるそうです。

 

そして、今はあずきバー(アイス)が好きだそうです(;’∀’)

「・・・えっ?」と思いました(笑)

箱入りあずきバー

入れ歯でガリガリ食べるの。食べて見せようか?(笑)」

と、今からでも食べたそうに話してました(笑)

 

箱入りのあずきバー1日に3個は食べるそうです(笑)

常に、予備のあずきバーの箱冷蔵庫に入れているようです(;・∀・)

 

食べるタイミングとしては、食後や、

『仕事終わりの1本!』・・的な感覚で食べるようです(笑)

 

一緒に散歩して帰ってきた後に二人で食べました(笑)

 

 

ところで、ばあちゃん96歳です。

『冷たい水』『冷たい食べ物』体に良くないイメージがあります。

 

『暖かいお湯』や、『お茶』をすすめましたが、ばあちゃんは、

「冷たいのがおいしい」と言いました。

 

なるほど。・・・おいしいなら仕方無いと思います(;・ω・)

 

睡眠時間

デジタル目覚まし時計

22時頃~6時半頃までの約8時間半寝るようです。

その間にトイレで目を覚ます事はあるようです。

 

睡眠時間は十分なようで昼寝などはしないようです。

それ以外の時間は起きて過ごすそうです。

 

昼寝はしないという事ですが、たまに『椅子に座ったまま寝落ち』はするそうです。

 

さいごに

うちの96歳ばあちゃんに聞いた長生きの秘訣でした。

 

 

・・・そしてオチ

 

うちのばあちゃんの『シニアカー運転時手袋』です。

ミスターホームランの手袋 ホームランキングの手袋

『ミスターホームラン(笑)』『ホームランキング(笑)』

 

・・・うちのばあちゃんはまだまだ元気そうです(笑)

 

 

みなさんも健康的に、体調に気を付けてお過ごしください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。