長生きのために目標にしたいBMI理想値【死亡率の最も低いBMI範囲】

こちらはBMIのみで見た範囲になります。

脂肪筋肉などの体組成は考慮されていません。

 

死亡率が低く理想的とされるBMIの範囲

年齢BMI理想範囲(男女共通)
18歳~49歳18.5~24.9
50歳~64歳20.0~24.9
65歳以上21.5~24.9

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))】【標準体重=22×身長(m)×身長(m)】

 

総死亡率に関与する要因生活習慣を含む環境要因遺伝要因等)は数多くあるようです。

BMIはあくまでも、健康を維持し、生活習慣病の発症予防を行うための要素の一つという事になります。

 

 

BMIの他にも、身体活動が高い方が死亡率の低下に繋がります。

  • 『生活の大部分が座った状態で、静的な活動が中心』という場合に比べ、
  • 『移動や立った状態の多い仕事、あるいはスポーツ等の活発な運動習慣を持っている』

という場合の方が死亡率が低く健康的であると言えます。

 

また、高い身体活動肥満の予防改善に有用です。

生活習慣病の発症予防及び重症化予防に効果があります。

 

 

 

みなさんのこれからの長い人生には、良い事もあれば悪い事もあると思います。

重い病気になったり、不健康になった後で、ああしておけば良かった。という話も聞くことがあります。

 

健康的に長生きするためにも、みなさんも運動の習慣を取り入れて欲しいと思います。

 

みなさんも目標に向かって頑張ってください。

 

※本ページは厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」を元に作成しています。