ゲームアプリ『WOODY99』やってみた【はめ込みパズルゲーム】
ゲームアプリ『WOODY99』について紹介していきます。
では早速、どんなゲームか画像付きで見ていきましょう。
遊び方
やり方のチュートリアルがあるので安心です。
できるだけ多くのブロックを消しましょう。
ブロックを置いたり、ブロックを消すと点数が入ります。
下に表示されているブロックをドラッグ&ドロップで持って行きます。
ブロックが横一列に揃うとブロックが消えて点数が入ります。
同様に、下に表示されているブロックをドラッグ&ドロップで持って行きます。
ブロックが縦一列に揃うとブロックが消えて点数が入ります。
同様に、下に表示されているブロックをドラッグ&ドロップで持って行きます。
3×3で色分けされた9マスをブロックで埋めてもブロックが消えて点数が入ります。
列消し+3×3マス消しのように、複数消しも出来ます。
連続で消して行くと点数も上がります。
ブロックを置ける場所が無くなったらゲームオーバーになります。
というシンプルなゲームです。
下に表示される3つのブロックを使って消して点数を稼いでいきます。
横列消し、縦列消し、3×3マス消しが出来ます。
やってみて思ったのは「はめ込み型テトリス」って感じですね。
制限時間が無いのでじっくり考えながら出来ますし、
途中で辞めても続きから再開する事も可能です。
メリット
じっくり考える事もあり頭を使うので脳トレに良いと思います。
操作が簡単なのでスマホなどが苦手な方も、子供の知育アプリにも良いと思います。
プレイしながら考えている事としては、
- この形のブロックはどこに置けば隙間が出来ず理想的か。
- どこに置いたら後で消しやすいのか。
- 後で来るブロックに差支えない置き方か。
- ここに置くとブロックを消せる。
- 消した後に残るブロックは邪魔にならないか。
- 置く順番、消す順番はどうするのが良いか。
などなどです。
シンプルなゲームなので「簡単そう」と思うかもしれません。
ですが、実際にやってみるとすごく難しいです。
次で難しい点を挙げていきます。
難しい点
ブロックの回転が出来ない
テトリスなどと違ってブロックの回転が出来ません。
表示されているブロックをそのままの向きで置かないとダメなんです。
ブロックの種類が多い
出てくるブロックの種類が多いです。その上回転出来ません。
そのため、狙ったブロックも向きが違かったりで中々出て来ません。
ブロックの種類も多い事から、置き場所に困る事も多いです。
仕方なくブロックを置いていくと次第にマスに隙間が出来てしまいます。
そうこうしているとゲームオーバーです。
3つのブロックでやりくり
下に表示される3つのブロックでやりくりしないといけません。
3つとも置くと新しいブロックが表示されます。
置く順番で消せる範囲も変わったりするので悩みます。
ブロックを消した後の空間
落ちゲーのように消した分の空間が埋まりません。
列で消そうと思ってたのが3×3で消してしまい、
微妙な位置にブロックが残ったままになってしまったりします。
逆に3×3で消したいのを列で消してしまう事もあります。
広告が表示される
プレイ時には画面下に常時広告が表示されます。
ゲームオーバー時やトップ画面でも表示されます。
こちらの記事では広告部分は切り取って画像を載せていました。
さいごに
『WOODY99』というゲームアプリを簡単に紹介しました。
ちょっとした時間潰しや脳トレになるかもしれません。
子供も楽しめるのか対象年齢は3歳以上のようです。
シンプルに見えますが、実際やってみると難しさが分かると思います(汗
ぼくは10回以上プレイしてやっと1000点越えできました(;´Д`)
トップの人はどうやったらそこまで行くんだというレベルの10万点越えです(笑)
暇つぶしに出来るゲームだと思いますので気が向いたらやってみて下さい。
それではみなさんも元気にお過ごし下さい。