ゲームアプリ『迷宮伝説』やってみた【シンプルなハクスラ】

ゲームアプリ『迷宮伝説』をやってみました。

ゲームの内容は、敵をバサバサ倒して進んでいくシンプルなハクスラですね。

丁度こういうのがやりたかったので楽しいです。

ゼルダの伝説とか聖剣伝説を思い出すような懐かしい感じのです( ´∀`)

・・どちらのゲームもアプリのタイトルも伝説繋がりですね(;・∀・)

 

所々広告表示がありますが有料で広告無しにする事も出来ます。

『迷宮伝説』有料プレイで変わる事【広告無しでサクサクプレイ】

 

エピローグ

世界の果てにあるとされる

伝説の王国 カナタ

~以下略~

 

操作方法

最初にチュートリアルがあります。

移動、攻撃、ガード、回復、装備の仕方などについて教えてくれます。

 

左側で移動。

右側で武器1・2、技や呪文1・2

右下でガード。

右上で傷薬などですね。

 

チュートリアルが終わると村に移動します。

村では鍛冶屋アクセサリ屋雑貨屋などがあり、

上に進むとプレイのメインとなる迷宮があります。

 

村で頻繁に利用するのは鍛冶屋雑貨屋でしょうか。

『迷宮伝説』レベル・雑貨屋・強化などの上限【通常モードと最初から】

 

鍛冶屋

鍛冶屋では装備の売却が出来ます。装備はすぐいっぱいになるのでよく立ち寄ります。

装備を買う事も出来ますが、装備は迷宮でかなり落ちるので買う必要は無いですね(;・∀・)

 

後半になると装備の売却で貰えるコインが少なく感じます。

敵を倒した時のコインの方がかなり多くなりますね。

 

 

雑貨屋

雑貨屋では傷薬アイテムの上限を増やせます(複数回購入可)

他にもMPを消費する呪文を使える物も売ってます(1回購入でずっと使えます)

傷薬の使用回数を増やすとクリアが楽になるので傷薬は必須ですね。

あと大きなバッグも装備を売ってコインを稼ぐために必要ですね。

 

広告宝箱

村の左上側には大きな目立つ宝箱が置いてあります。

30秒の広告を見ると☆2以上の装備コインが手に入ります。

ですが装備は迷宮でボロボロ出るのでスルーでいいと思います。

 

発掘

村左側ではコインを払って自動発掘が出来るようになります。

時間経過で装備の強化石が獲得出来るようになります(迷宮でも拾えます)

2時間で現時点での発掘上限量になります。

迷宮を進めて行くとどんどん強い装備が落ちるので強化は計画的にしましょう。

 

魔物の島

右側に行くと船があり魔物の島に行けます。


魔物を連れていると補助効果があるみたいですが、効果は詳しくわかりません(;・∀・)

 

スキン変更

古びたコインを集めるとアバターの変更も出来るようですね。

古びたコインは闘技場で貰えたり、敵がたまに落とすようです。

古びたコインは魔物の島の魔物更新の際にも使用します。

 

迷宮

迷宮はプレイのメインとなる敵が出る場所です。

『迷宮伝説』迷宮の種類と迷宮レベル【通常モードと試練モード】

 

 

迷宮内では装備やコイン、経験値を稼いでレベルが上げられます。

 

各フロアで鍵を持っている敵を倒し扉に入り進んでいきます。

1Fから始まり5Fの扉に入るとボス戦になります(基本は5階建て+ボス部屋のようです)

迷宮の後半では中間地点などを挟んで5F×2回の後にボスだったりもあります。

 

ボス

ボスは強いですwまず死にます( ´_ゝ`)

ボスには攻撃パターンがあるので、装備を変えたり慣れればある程度は食らわなくなると思います。

ですが、HPが一定値になると攻撃が激しくなります。

傷薬を使ったゴリ押し戦法が手っ取り早いかもしれません(;・∀・)

 

死んでもペナルティは特に無いです。

広告を見て復活の場合は30秒の広告が表示されます。

その後HPフル傷薬1個追加した状態で復活出来ます(復活は1回のみ)

 

ボス部屋まで到達すればボスだけ戦闘も出来ます。

ボス戦から始める場合も傷薬が上限の状態で戦いに挑めます。

 

傷薬補給スポット

迷宮には稀に傷薬を補給出来る場所があります。

聖杯のような物があるので下から近づくと傷薬を1個補充出来ます(1か所で1回)

 

武器

武器は剣・弓・短剣・槍・ブーメラン・鞭・ハンマー・魔法石(火・氷・雷)があります。

また、それぞれの武器呪文も違います。

通常攻撃用かスキル用かで武器を選んだりもすると思います。

武器それぞれに特徴があるので自分のプレイに合ったものを選びましょう。

『迷宮伝説』攻撃力とダメージまとめ【検証してみた】

 

武器の能力

武器☆2以上には能力が付きます。

 

武器☆2で0~2個

武器☆3で1~3個

武器☆4で2~4個

武器☆5で2~6個

でしょうか。

画像の☆4武器の場合は能力が3つ付いてます。

●軽量(攻撃速度20%UP(ハンマーのみ10%UP)武器攻撃力10%DOWN)
●衝撃(敵を吹き飛ばす距離が延びる)
●大型(攻撃範囲25%UP)

能力の詳細については能力の文字タップすると確認出来ます。

『迷宮伝説』武器の能力まとめ【能力解説付き】

 

宝箱

宝箱は銅・銀・金の3種類があります。

 

金の宝箱では☆3~☆5の装備が手に入ります。

金の宝箱も割と出るので見つけたら期待が高まりますね(笑)

 

また、迷宮には稀にミミックという宝箱に足の生えた逃げ足の速い敵が出ます。

中々追い付けないのですが、早く倒さないと跡形も無く消えてしまいます。

倒すと金の宝箱を置いていきます。

 

迷宮商店

勝手に迷宮商店と名付けましたが自動販売機っぽいです。

扉に接近するとコインを吸い取られます(;・∀・)

中には☆3~☆5の装備が置いてあります。

欲しい装備の場合には開けてみるのも良いかもしれません。

 

序盤のコイン使用の優先順位

雑貨屋で買える空の薬瓶(傷薬)ですね。時点で大きなバッグでしょうか。

傷薬は生存率に、大きなバッグは装備の売却でコインの獲得に役立ちます。

ですが、装備は後半になっても売却額が安いです。

序盤では必要だと思っていましたが、大きなバッグはある程度あれば十分かもしれません。

 

奥義書呪文書はあれば頻繁に使うようになると思います。

個人的には氷の呪文書を優先的に購入すると攻略が楽になると思います。

技はMPゲージを1、呪文はMPゲージを2消費します。

 

強い武器を拾う度に武器を変えたりするので、

その都度対応する武器用の物を購入する必要があります。

(奥義書や呪文書は一度購入すればずっと使えます)

 

コインに余裕が出来たら自分が必要だと思うものを買って行きましょう。

 

さいごに

という事で迷宮伝説をやってみた感じでした。

こういうシンプルなアプリを探していたので丁度良くて楽しいです。

 

敵をサクサク倒せると気分爽快ですね!(序盤だけ)

後半はフルボッコにされてます(;・∀・)・・。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

『迷宮伝説』個人的なオススメ装備 ~使って欲しい武器や防具~【初心者向け】

『迷宮伝説』攻撃方法+技・呪文【武器毎に解説】

『迷宮伝説』武器に付く能力の種類や能力ごとの詳細【武器能力一覧】

『迷宮伝説』各難易度のボスドロップ率まとめ【通常モードで検証】

『迷宮伝説』攻撃力とダメージまとめ【検証してみた】

『迷宮伝説』攻略の参考にして欲しい記事まとめ【個人的な検証とか】