『迷宮伝説』個人的なおすすめ装備 ~使って欲しい武器や防具~【初心者向け】

ゲームアプリ『迷宮伝説』の個人的なおすすめ装備について書きます。

先に書いておくとぼくはゴリ押しプレイだと思います。

人によっては参考にならないかもしれません(;・∀・)

 

『迷宮伝説』で装備出来る武器は10種類あります。

通常攻撃でMPを消費しない剣・弓・短剣・槍・ブーメラン・鞭・ハンマーと、

通常攻撃でMPを消費する魔法石(があります。

 

雑貨屋で売っている武器の奥義書や、魔法石の呪文書も気になる事でしょう。

などを使ってみたくても序盤の2500コインでは買のも迷います。

詳しい武器の攻撃方法呪文が知りたい方はこちらを参考にして下さい。

『迷宮伝説』攻撃方法+技・呪文【武器毎に解説】

 

おすすめの武器

個人的な最もおすすめの武器は魔法石(氷)です。

通常戦闘でもボス戦でもどちらでも使えると思います。

 

ただし、通常攻撃がおすすめなのではなく、

氷の呪文書を購入した後の氷の呪文が使いやすくおすすめです。

 

序盤で奥義書や呪文書のどれを買うかで迷った場合には、

優先的に氷の呪文書の購入をおすすめします。

 

魔法石は沼地以降からは落ちるようになるのかなと思います。

 

魔法石(氷)【氷の呪文】

呪文はMPを2ゲージ消費します。

消費MPが多いですが氷の呪文が使えるようになれば、

MPはほぼ氷の呪文に使うくらい優秀だと思います。

 

氷の呪文

自キャラの周りを回る氷の塊を出します(画像だと分かりにくいです)

氷の塊は約6秒間持続します(5+3/4回転ほどします)

通常攻撃の氷1個の約1.5倍の威力があります。

1回の呪文あたり多くて7ヒットするようで、7ヒットすれば1050%ですね。

 

MPが多ければ複数出せる上に、移動や他の攻撃も出来るので使いやすいです。

問題としてはMP消費が激しいので計画的に使う事ですかね(;・∀・)

 

通常戦闘

迷宮の通常戦闘ボス戦でおすすめの武器が変わります。

個人的に通常戦闘ではハンマーがおすすめです。

 

前方やや長めに突きをします。

攻撃力はやや高く1秒間で約2.7回攻撃します。

攻撃範囲は狭いですが少し遠くまで攻撃出来るのが強みです。

なんか地味でぱっとしない感じもしますが堅実な武器だと思います。

敵が攻撃方向に並ぶ状態なら複数の敵にも攻撃が当たります。

 

少し遠くから攻撃できるので敵の攻撃タイミングも見極めやすいです。

他の近接武器に比べて安全に攻撃できて被ダメも少なくなると思います。

 

槍の技に関しては強い感じでもないので特に触れません。

氷の呪文と組み合わせれば槍の通常攻撃のみで十分使えると思います。

 

前方近めの広い範囲を攻撃します。1秒間で約3.3攻撃します。

攻撃速度はやや早いので割と使いやすいです。

がしかし、敵に接近しないといけないのでダメージを受けやすいです。

攻撃は早い方なのでブロックへの切り替えはしやすいです。

 

を使ったあとでに持ち替えると敵の攻撃を受けやすく感じます。

そのためが優秀だと思うようになりました。

 

それと、剣についてはが優秀だと思います。使ってると楽しいです。

 

剣の技

素早く中距離を移動する突進突き攻撃をします。動作が早いです。

攻撃力が高く、動きも早く、連続で使う事も出来ます。

一気に高威力を叩き込みたい時に使えます。

 

また、高速で移動しながらの攻撃になるので、

  • 遠距離の敵の距離を詰めたい
  • 攻撃しつつ離脱

などの使い方も出来ると思います。

ただ、技の発動中もダメージを受けるので注意です。

 

そして剣はミミック狩りにも優秀です。

他の武器だと追い付けずに逃げられる事も多いですが、

剣の技は足の速いミミックも結構倒しやすいです。

という他の武器に無い強みもありを推している所もありました。

 

ハンマー

前方の一定範囲を攻撃をします。

攻撃力が高いですが攻撃速度は最も遅いです。

1秒間で約1.9回攻撃します。

攻撃は遅いですがハンマーには強力な効果が備わっており、

たまに敵の攻撃動作をキャンセルさせ、怯ませノックバック効果があります。

ボスでも発動し攻撃動作をキャンセルさせる事が出来ます。

 

攻撃速度が遅いので咄嗟にガードが出来ないのですが、

敵を怯ませやすいので意外と攻撃を受けにくいです。

防御よりも攻撃寄りのゴリ押しプレイ向けの武器だと思います。

 

使ってみると意外と迷宮を進めた事もしばしばありました。

 

ボス戦

ボスは移動するタイプ固定されているボスが居ますが、

動かない固定ボスに関しては短剣をおすすめします。

 

移動するタイプのボスが相手ならリーチのあるでしょうか。

槍に関しては既に紹介しているので省きます。

 

短剣

攻撃範囲は狭く短いです。遠距離攻撃してくる敵は厄介です。

攻撃速度は最も速く1秒間で約4.2回攻撃します。

短剣はリーチが短く通常戦闘では使いにくさを感じます。

ですが、固定ボス相手ではリーチの短さがデメリットになりません。

ボスが固定されているため攻撃を当てるのが容易です。

 

短剣のメリットの方が見えてくると思います。

  • 攻撃が早く他の武器よりダメージを稼げる
  • 攻撃が早いので他の武器と比べて隙が少ない
  • 攻撃が早いので攻撃を当てた時のMP回復が早い

などですね。

 

短剣の技

短剣の技は相手の攻撃を受ける時に使用すると発動する反撃技です。

技の発動中は無敵になり、与えるダメージも高いです。

発動には敵の攻撃が必要ですが防御と攻撃を兼ねた攻防一体の技ですね。

 

ボス戦ではボスのHPが高い事もあり短時間で倒す事が難しいです。

そのため、ボスの攻撃を回避するために移動したり、

またはガードで凌ぐという事が多くなると思います。

 

短剣は攻撃が早いので次の行動への隙が少ないです。

敵の攻撃に合わせてガードもしやすいですし、

短剣の技で反撃という選択を取る事も出来ます。

 

おすすめの防具

現状で行くことが出来る最高難易度の迷宮に挑戦するのであれば、

防御力の数値が高めの防具がおすすめです。

 

理由としては、

敵が強いと倒すのに時間がかかりダメージを受ける前提の戦いになるためです。

一度に受けるダメージを抑えられるので傷薬を使う余裕も持てます。

 

素材集めなどで低レベルの迷宮を回るのであれば、

防具は移動速度を上げたり攻撃力を上げたりなんでも良いと思います。

 

防具の種類

防具はそれぞれの部位に小型中型大型があります。

小型防具移動速度低下が少ないですが防御などの数値が低いです。

大型防具移動速度の低下が多いですが防御などの数値が高いです。

 

敵から受けるダメージは防御力の数値によって割合で減少します。

『迷宮伝説』防御力で受けるダメージ詳細【防御力110までの減少率】

『迷宮伝説』防御力と敵ごとに受けるダメージ早見表【防御力110まで】

 

移動速度が速い方が快適にプレイ出来そうですが、

攻撃時は止まってその場で攻撃するので移動は出来ません。

移動速度を上げるために防具を外して全裸プレイしようものなら、

一撃即死が当たり前のような感じになります。

 

防具の数値

防具の防御力攻撃力魔法攻撃力ですが、

同じ迷宮同じ種類同じレア度の防具を拾うと、

それぞれを足した合計は同じくらいになります。

 

防具に25の数値があるとすると、

防御力20、攻撃力3、魔法攻撃力2 の合計25だったり、

防御力5、攻撃力10、魔法攻撃力10 の合計25だったりします。

 

余裕がある迷宮に挑戦する時用に、

攻撃力魔法攻撃力に振られた防具を持つのもいいと思います。

 

おすすめのお守り

ボス素材無しのお守りから選ぶなら防御力の上がる、

守りのお守りを選ぶのが良いと思います。

 

お守りは3つ装備出来ますが強化に素材を大量に使うので、

同種のお守りを装備する場合には素材が足りなくなります。

迷宮を周回して素材集めが必要になるでしょう。

 

 

難易度の高い迷宮に挑戦するのであれば、

防具お守り共に防御特化で生存率を上げる事をおすすめします。

『迷宮伝説』防御力で受けるダメージ詳細【防御力110までの減少率】

 

おすすめ設定

装備とは関係ない事ですが、

ガードを左手で出来るようにすると楽だと思います。

 

変更の仕方

スタート画面、またはアイテム画面右上の、

歯車アイコンを押すと設定画面に入ります。

設定画面真ん中あたりにあるガードタイプを、

ボタン から 左画面長押し

に変えればOKです。

 

通常右手側にあるガードボタンが消え、

左手で移動せずに長押しするとガード出来るようになります。

 

これにより右手で押すボタンが一つ減り、

攻撃中に空いている左手で咄嗟にガード出来るので楽になります。

 

敵の攻撃を回避しようと移動する時にも、

ラッキーガードが発動したりする事もあります。

ガードはタイミングよく発動させるとMPを消費しません。

うまく使えれば戦いがとても楽になるでしょう。

 

さいごに

ゲームアプリ『迷宮伝説』の個人的なおすすめ装備まとめでした。

ゴリ押しプレイ寄りでしたが何か参考になる事があれば幸いです。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

『迷宮伝説』攻撃方法+技・呪文【武器毎に解説】

『迷宮伝説』武器に付く能力の種類や能力ごとの詳細【武器能力一覧】

『迷宮伝説』各難易度のボスドロップ率まとめ【通常モードで検証】

『迷宮伝説』攻撃力とダメージまとめ【検証してみた】

『迷宮伝説』攻略の参考にして欲しい記事まとめ【個人的な検証とか】