『迷宮伝説』攻撃方法+技・呪文【武器毎に解説】

ゲームアプリ『迷宮伝説』攻撃方法や技・呪文について解説します。

技書呪文書を買う時の参考にでもなれば幸いです。

 

『迷宮伝説』で装備出来る武器は10種類あります。

前半で剣・弓・短剣・槍・ブーメラン・鞭・ハンマーの武器について書いています。

後半で魔法石(について書いています。

 

武器

通常攻撃でMPを消費しません。魔法石は通常攻撃でもMPを消費します。

 

攻撃速度

攻撃速度が速い順は以下の通りです(数値は10秒あたりの攻撃回数です)

短剣42 > 剣33 > 弓30 > 槍27 > 鞭25 > ブーメラン23 > ハンマー19

 

攻撃力

基礎攻撃力の高い順は以下の通りのようです。

ハンマー > 槍 =鞭= 剣 > 短 剣 > 弓=ブーメラン

 

武器の技はMP1ゲージ消費します。

魔法石の呪文はMP2ゲージ消費します。

MPの回復は通常攻撃、ダメージを受ける、敵を倒してMP回復を拾う、などです。

 

前方近めの広い範囲を攻撃します。1秒間で約3.3攻撃します。

 

剣の技

素早く中距離を移動する突進突き攻撃をします。動作が早いです。

威力は通常攻撃の約2.5倍です。

逃げ足が早く倒しにくいミミックも倒しやすいです。

 

 

矢で遠距離まで攻撃出来ますが貫通せず単体攻撃です。1秒間で約3回攻撃します。

敵が弓辺りまで複数接近していると、複数の敵にダメージを与えます。

弓の場合貫通という矢が敵を貫通する能力が付く事もあります。

ただし、矢は壁を貫通しません

 

弓の技

高速で前方に6本の矢を放ちます。飛ぶ方向は固定です。

威力は1本当たり通常攻撃の50%程で、6本全ヒットで約300%です。

 

 

短剣

攻撃範囲は狭く短いです。遠距離攻撃してくる敵は厄介です。

攻撃速度は最も速く1秒間で約4.2回攻撃します。

 

短剣の技

使用すると体感0.2秒の反撃時間がある反撃技です。

相手の攻撃に合わせないと発動しません空振りでもMPを消費します。

 

ただし威力は高く、通常攻撃の約4倍の威力があります。

 

技を使いこなせればダメージを受けずに立ち回れると思います。

 

前方やや長めに突きをします。1秒間で約2.7回攻撃します。

 

槍の技

微妙に移動しながら3連続の突きをします。

技の終わりに少し隙があるせいか遅く感じます。

3ヒットすれば合計で通常攻撃の約250%ほどです。

 

ブーメラン

前方に飛んで自キャラに戻ってくるブーメランで攻撃します。

敵が近くに居れば投げて戻っての2ヒットすることもあります。

1秒間で約2.3回ブーメランを投げます。

壁を貫通しません。壁に当たると戻ってきます。

 

ブーメランの技

少し遅れて前方に広めの範囲攻撃をします。円の中心にやや引き寄せ効果があります。

通常攻撃力の約25%で6ヒットします。全ヒットで約150%です。

 

自キャラを中心に広めの範囲攻撃をします。1秒間で約2.5回攻撃します。

当たり判定は攻撃エフェクトの少し内側のようです。

 

鞭の技

発動すると約1.2秒持続する範囲攻撃をします。他の攻撃は出来ません

技の発動中は移動が可能です。

ですが少し移動速度が落ち、約70%の移動速度になります。

技の発動中4ヒットし、全ヒットで約300%のダメージです。

 

ハンマー

前方の一定範囲を攻撃をします。攻撃速度は最も遅く1秒間で約1.9回攻撃します。

攻撃は遅いですがハンマーには強力な効果が備わっており、

たまに敵の攻撃動作をキャンセルさせ、怯ませノックバック効果があります。

ボスでも発動し攻撃動作をキャンセルさせる事が出来ます。

 

ハンマーの技

通常攻撃と同じような範囲攻撃です。攻撃速度は通常攻撃よりも気持ち少し早めです。

威力は通常攻撃の約1.5倍です。

通常攻撃と同様に敵の攻撃動作をキャンセルさせたりノックバックさせます。

技の方がこの効果の発動率が高いようです。

 

魔法石

魔法石の3種類があります。

魔法石は共通で通常攻撃5回でMP1ゲージ消費します。

 

状態異常攻撃

3種類それぞれが敵を何度か攻撃すると状態異常にする事が出来ます。

火=持続ダメージ氷=移動速度低下雷=ダメージ約25%UP

敵ごとに状態異常のかかりやすさの耐性があるようですが、

通常の敵なら約15秒、ボスなら約3秒持続します。

 

攻撃速度

攻撃速度が速い順は以下の通りです(数値は10秒あたりの攻撃回数です)

魔法石(氷)30 > 魔法石(火)27 > 魔法石(雷)20

 

攻撃力

基礎攻撃力の高い順は以下の通りです。

魔法石(火) > 魔法石(雷) > 魔法石(氷)

 

呪文

魔法石の呪文はMP2ゲージ消費します。

武器の技はMP1ゲージ消費します。

MPの回復は通常攻撃、ダメージを受ける、敵を倒してMP回復を拾う、などです。

 

魔法石(火)

前方遠距離まで少し遅めの火の玉で攻撃します。貫通せず単体攻撃です。

敵が近くに複数いると複数にダメージがあるようです。

1秒間で約2.7回攻撃します。

 

攻撃を何回か当てると持続ダメージを与えます。

割合ダメージのようで15秒間30回発生し、合計でHPの約半分のダメージを与えるようです。

しかしボスへの持続ダメージは約3秒で6回になります。ボスのHPを考えるとダメージはかなり低いです。

 

 

火の呪文

落下地点に山なりの爆発物を飛ばします。着弾するまで当たり判定はありません

落下地点に着弾すると広範囲の爆発が起こります。

敵が近くに居ても落下地点は敵に誘導せず離れた位置で固定です。

威力は通常攻撃の約3倍です。

需要は特にないと思いますが、壁の反対側の敵にも位置次第で当てられる事もあります。

 

 

魔法石(氷)

前方遠距離まで3方向に拡散する氷を飛ばします。貫通はしませんが近くなら3ヒットします。

通常攻撃・呪文共に、低確率の行動キャンセルとノックバック効果があるようです。

1秒間で約3回攻撃します。

攻撃を何回か当てると約15秒間移動速度を低下させます。

敵の攻撃速度は変わらずそのままなのであまり有用な効果でもありません。

ボスへの持続時間は約3秒です。

 

氷の呪文

自キャラの周りを回る氷の塊を出します(画像だと分かりにくいです)

氷の塊は約6秒間持続します(5+3/4回転ほどします)

通常攻撃の氷1個の約1.5倍の威力があります。

1回の呪文あたり多くて7ヒットするようで、7ヒットすれば1050%ですね。

 

MPが多ければ複数出せる上に、移動や他の攻撃も出来るので使いやすいです。

 

魔法石(雷)

前方遠距離まで低速で貫通する雷の玉で攻撃します。

たまに行動をキャンセルさせる効果もあるようです。

約1秒ごとに当たり判定があるようで大きいボスなどは2ヒットする事もあります。

1秒間で約2回攻撃します。

雷の玉は壁を貫通します。通常攻撃で壁を貫通する飛び道具はこれのみです。

 

攻撃を何回か当てると15秒間与えるダメージが約25%上がるようです。

ボスへの持続時間は約3秒です。

 

雷の呪文

前方の攻撃範囲内の敵に雷を3回落とします。

範囲内のランダムな敵を狙うようで、

威力は雷1発あたり通常攻撃の約1.5倍です。3ヒットすれば約450%です。

 

おわりに

ゲームアプリ『迷宮伝説』の攻撃方法や技・呪文について解説しました。

技書呪文書を買う時の参考にでもなれば幸いです。

 

色々な武器・技・呪文を使ってみると自分に合う武器が見つかると思います。

武器を手に入れたら装備して色々試してみましょう。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

 

『迷宮伝説』個人的なオススメ装備 ~使って欲しい武器や防具~【初心者向け】

『迷宮伝説』武器に付く能力の種類や能力ごとの詳細【武器能力一覧】

『迷宮伝説』各難易度のボスドロップ率まとめ【通常モードで検証】

『迷宮伝説』攻撃力とダメージまとめ【検証してみた】

『迷宮伝説』攻略の参考にして欲しい記事まとめ【個人的な検証とか】