1年間『腕立て・腹筋・背筋』続けてみた 【週ごとの画像比較】

以前、週2・3くらいでジムに行っていた事もあるのですが、

ジムは辞めてしまったので、毎日筋トレ(家トレ)してみる事にしました。

 

週ごとの上半身の画像を載せています。

ついでに軽く食事制限もしてダイエットも兼ねています。

 

筋トレ開始時(左)と 筋トレ継続1年後(右)

 

 

 

 

 

 

開始時(左)体重:68.5kg
1年後(右)体重:66.2
kg(-2.3kg

 

なんか、見た目はたいして変わってないですね(;・∀・)

お腹の横の肉が少し減ったかなという感じ(・ω・)

 

自分では胸筋がついて腹筋が硬くなったなという感じです。

 

1年の中で一番体重が落ちていた画像

26週間後体重は63.1kg(開始時-5.4kgでした。主に食事制限によるものだと思います。

 

週ごとの体重メモ

1年分の体重メモの表です。最大と最小に下線を引いてます。kgは省略しています。

日付経過体重前週の差開始時の差
5月2日開始時68.5
5月9日1週間68.2-0.3-0.3
5月16日2週間68.5+0.30
5月23日3週間68.500
5月30日4週間69.1+0.6+0.6
6月6日5週間68.2-0.9-0.3
6月13日6週間68.4+0.2-0.1
6月20日7週間67.9-0.5-0.6
6月27日8週間68.4+0.5-0.1
7月4日9週間67.6-0.8-0.9
7月11日10週間66.9-0.7-1.6
7月18日11週間67.7+0.8-0.8
7月25日12週間67.5-0.2-1
8月1日13週間67.1-0.4-1.4
8月8日14週間66.1-1-2.4
8月15日15週間66.2+0.1-2.3
8月22日16週間66.20-2.3
8月29日17週間65.6-0.6-2.9
9月5日18週間65.60-2.9
9月12日19週間66.0+0.4-2.5
9月19日20週間65.8-0.2-2.7
9月26日21週間65.2-0.6-3.3
10月3日22週間65.0-0.2-3.5
10月10日23週間65.1+0.1-3.4
10月17日24週間64.0-1.1-4.5
10月24日25週間64.00-4.5
10月31日26週間63.1-0.9-5.4
11月7日27週間63.4+0.3-5.1
11月14日28週間63.9+0.5-4.6
11月21日29週間64.3+0.4-4.2
11月28日30週間64.9+0.6-3.6
12月5日31週間64.7-0.2-3.8
12月12日32週間64.6-0.1-3.9
12月19日33週間64.5-0.1-4
12月26日34週間64.8+0.3-3.7
1月2日35週間64.4-0.4-4.1
1月9日36週間63.8-0.6-4.7
1月16日37週間63.5-0.3-5
1月23日38週間63.50-5
1月30日39週間63.9+0.4-4.6
2月6日40週間63.3-0.6-5.2
2月13日41週間64.9+1.6-3.6
2月20日42週間65.6+0.7-2.9
2月27日43週間65.3-0.3-3.2
3月6日44週間64.9-0.4-3.6
3月13日45週間65.3+0.4-3.2
3月20日46週間65.4+0.1-3.1
3月27日47週間65.40-3.1
4月3日48週間65.0-0.4-3.5
4月10日49週間65.3+0.3-3.2
4月17日50週間65.8+0.5-2.7
4月24日51週間65.3-0.5-3.2
5月1日52週間66.2+0.9-2.3

 

開始~3カ月間までの筋トレ

毎日の筋トレ目標です。

  • 腕立て 50回×3セット
  • 腹筋  50回×3セット
  • 背筋  50回×3セット
  • スクワット 100回以上

こまめに休憩しながらやっています。

 

開始時

体重68.5kg

開始してから1週間くらいは筋肉痛でした(||・∀・)

 

 

 

 

 

1週間後

体重:68.2kg
(前週から-0.3kg

測る場所が違うかもしれませんが、
スリーサイズを計ってみました。
胸囲(C):91cm
胴囲(W):78.5cm
腰囲(H):90.5cm
(毎週計っても特に変動がないので以降は省略します)

 

2週間後

体重:68.5kg
(前週から+0.3kg

 

 

 

 

 

3週間後

体重:68.5kg
(前週から±0kg

 

 

 

 

 

4週間後(約1カ月後)

体重:69.1kg
(前週から+0.6kg

 

 

 

 

 

5週間後

体重:68.2kg
(前週から-0.9kg

 

 

 

 

 

6週間後

体重:68.4kg
(前週から+0.2kg

 

 

 

 

 

7週間後

体重:67.9kg
(前週から-0.5kg

 

 

 

 

 

8週間後

体重:68.4kg
(前週から+0.5kg

 

 

 

 

 

9週間後(約2か月後)

体重:67.6kg
(前週から-0.8kg

 

 

 

 

 

10週間後

体重:66.9kg
(前週から-0.7kg

 

 

 

 

 

11週間後

体重:67.7kg
(前週から+0.8kg

 

 

 

 

 

12週間後

体重:67.5kg
(前週から-0.2kg

 

 

 

 

 

13週間後(約3か月後)

体重:67.1kg
(前週から-0.4kg

 

 

 

 

 

3カ月の筋トレ(家トレ)が終わりました。

 

 

開始時(左)と3か月後(右)の画像を並べます。

 

 

 

 

 

 

開始時 :68.5kg
3か月後:67.1kg(-1.4kg

 

・・・特に痩せてないですね!(笑)

 

 


[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!

 


スポーツ用品ならスーパースポーツゼビオ

 

3カ月~12カ月までの筋トレ

少し物足りなくなってきた事や、体の変化が感じられない事もあり、腕立て・腹筋・背筋のを下の回数に増やす事にしました。

  • 腕立て 100回×3セット
  • 腹筋  100回×3セット
  • 背筋  100回×3セット
  • スクワット 100回以上

 

一気には出来ないのでこまめに休憩しながらやっています。

 

14週間後

体重:66.1kg
(前週から-1kg

 

撮った角度のせいで逆三角形みたいになってました(;・∀・)

 

 

 

15週間後

体重:66.2kg
(前週から+0.1kg

 

 

 

 

 

16週間後

体重:66.2kg
(前週から±0kg

 

 

 

 

 

17週間後

体重:65.6kg
(前週から-0.6kg

 

 

 

 

 

18週間後(約4カ月後)

体重:65.6kg
(前週から±0kg

 

 

 

 

 

19週間後

体重:66.0kg
(前週から+0.4kg

カロリーは抑えているはずなのに最近は体重が減ってないですね。

これから週一でチートデイというものを取り入れてみる事にします。
チートデイは好きな物を好きなだけ食べていい日のようで、逆にその方が痩せるとかなんとか。
チートデイ初日。大盛パスタを食べました。

20週間後

体重:65.8kg
(前週から-0.2kg

チートデイ1週間後。大盛パスタを食べました。

 

 

 

 

21週間後

体重:65.2kg
(前週から-0.6kg

チートデイ2週間後。カレーを食べました。
鍋いっぱいに作ったら食べきれなかったので翌日もカレーを食べてました。

 

 

 

22週間後(約5カ月後)

体重:65.0kg
(前週から-0.2kg

チートデイ3週間後。メニューはカレー。
料理のレパートリーが少ないのでチートデイはカレーかパスタがメインになると思います。

寝る前の体重:67.9kg

 

 

23週間後

体重:65.1kg
(前週から+0.1kg

チートデイ4週間後。カレーを食べます。
週一でカレーですね(笑)

寝る前の体重:66.4kg

 

 

24週間後

体重:64.0kg
(前週から-1.1kg

チートデイ5週間後。カレーを食べます。
カレーの肉の変わりにモツを入れました。
モツカレーです。モツカレ様です。味は・・( ´ー`)・・。

寝る前の体重:67.1kg

 

 

25週間後

体重:64.0kg
(前週から±0kg

チートデイ6週間後。大盛パスタとカレーを食べました。

 

 

 

 

26週間後

体重:63.1kg
(前週から-0.9kg

チートデイ7週間後。朝は大盛パスタを食べました。

 

 

 

 

27週間後(約6カ月後)

体重:63.4kg
(前週から+0.3kg

チートデイ8週間後。カレーを食べました。

 

 

 

 

28週間後

毎日の筋トレの他に走ったりダンベルなど少し追加していきます。

体重:63.9kg
(前週から+0.5kg

今週はう〇この出が悪く量も少ない気がしました(;・∀・)

チートデイ9週間後。カレーを食べます。

 

 

 

29週間後

体重:64.3kg
(前週から+0.4kg

徐々に体重が戻りつつあります(;^ω^)

チートデイ10週間後。カレーと豚足を食べます。

 

 

 

30週間後

体重:64.9kg
(前週から+0.5kg

最近体重が減ってないです。

・・前よりも食べてるんですかね(;・∀・)

チートデイ11週間後。大盛パスタを食べました。

 

 

31週間後(約7カ月後)

体重:64.7kg
(前週から-0.2kg

今週はランニングに力を入れました。

・・ですが外寒くなりましたね(;´∀`)

チートデイ12週間後。大盛パスタを食べました。

 

 

 

32週間後

体重:64.6kg
(前週から-0.1kg

チートデイ13週間後。

大盛パスタなどを食べました。

 

 

 

33週間後

体重:64.5kg
(前週から-0.1kg

チートデイ14週間後。体重が減らないですね。
大盛で食べるのは1食にしてみます。

寒くなってランニングはしなくなりました(;・∀・)

 

 

34週間後

体重:64.8kg
(前週から+0.3kg

チートデイ15週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

 

35週間後(約8カ月後)

体重:64.4kg
(前週から-0.4kg

チートデイ16週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

 

36週間後

体重:63.8kg
(前週から-0.6kg

チートデイ17週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

 

37週間後

体重:63.5kg
(前週から-0.3kg

チートデイ18週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

 

38週間後

体重:63.5kg
(前週から±0kg

チートデイ19週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

 

39週間後

体重:63.9kg
(前週から+0.4kg

チートデイ20週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

 

 

 

健康診断結果

学生が健康診断前に朝食を抜くように、ぼくは1日半断食しました(;・∀・)

体重は服の重さのせいか、家で体重を測った時よりも増えていました。

ぼくは腹囲をどこで測るか知りませんでしたが、計測の人は細い所で測っていた感じでした。

 

40週間後(約9カ月後)

体重:63.3kg
(前週から-0.6kg

チートデイ21週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

今週1日半断食してみたのですが
そのときは62.6kgまで下がりました。

 

 

41週間後

体重:64.9kg
(前週から+1.6kg

最近お腹がグーグー鳴るので多めに食べたかもしれません(笑)
しかし、そこまで食べて無いと思いましたが
増えましたね。
ところで最近なわとびを買ってみましたw

チートデイ22週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

42週間後

体重:65.6kg
(前週から+0.7kg

体重が増えている原因としては、食べているからだと思います。
食べる量を減らしていると体重も減っているなと思うので。

チートデイ23週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

 

43週間後

体重:65.3kg
(前週から-0.3kg

今週は割と食べてしまい68kgを超えたりしました。
食べると体重が一気に増えますが減らすのは難しいですね(;・∀・)

油を控えめにした食事にしてみようと思います。

チートデイ24週間後。
朝に大盛パスタを食べました。

 

44週間後(約10カ月後)

体重:64.9kg
(前週から-0.4kg

食べる量を意識して減らしましたが少し体重が減りました。
一時的にだと思いますが食べないと減りますね。

チートデイ25週間後。
朝に大盛パスタを食べました。
来週からのチートデイはまた1日3食に戻そうと思います。

45週間後

体重:65.3kg
(前週から+0.4kg

リンゴをミキサーにかけてもリンゴジュースになりませんでした。
ほぼ固形のドロっとした状態になります。

チートデイ26週間後。
楽しみにしていたカレーを食べます。

夜の体重68.8kg

 

46週間後

体重:65.4kg
(前週から+0.1kg

あと1カ月半くらいで1年になります。
筋トレとカロリーを意識した食事制限では体重は減らないようです。

チートデイ27週間後。
今日もカレーを食べます。

夜の体重68.6kg

47週間後

体重:65.4kg
(前週から±0kg

コロナの関係で外に出るのも気が引けるので走ってません(;・∀・)

チートデイ28週間後。
今日もカレーを食べます。

 

 

 

48週間後(約11カ月後)

体重:65.0kg
(前週から-0.4kg

ゆで卵は固ゆでよりも少し柔らかいほうが美味しいですね。

チートデイ29週間後。
今日もカレーを食べます。

49週間後

体重:65.3kg
(前週から+0.3kg

 

チートデイ30週間後。
カレーばっかり食べています(;・∀・)

 

 

 

50週間後

体重:65.8kg
(前週から+0.5kg

 

チートデイ31週間後。
今日もカレーを食べます。
カレーに入れた冷凍牛すじ肉が硬かったです( ´_ゝ`)

51週間後

体重:65.3kg
(前週から-0.5kg

 

チートデイ32週間後。
今日はパスタ、肉、甘いものを取る事にします。
ジュース、アイス、デザートを食べます。

 

52週間後(約1年後)

体重:66.2kg
(前週から+0.9kg

 

毎日筋トレしてついに1年になりました。
体重は1年前と比べて
2kgほど減りました(;’∀’)・・少ない

 

 

 

筋トレを1年終えての感想

・・筋トレするのが正直面倒でした(;・∀・)

ですが、毎週結果をアップすると決めたので続けてこれました。

 

続けてきた結果としては、

筋肉にしても、体重にしても、満足のいく結果では無かったです。

 

筋肉を付けるにはもっと負荷のある筋トレが良かったのかもしれません。

たんぱく質の摂取はプロテインを使わず、『卵』を食べるようにしていました。

・・やっぱりプロテインの方が良かったのかな?

 

食事制限も意識はしていました。

夜は数種類の野菜のみだったりしましたが、体重は思ったように減りませんでした。

食べる量を減らすと体重が減る事は分かったのですが・・・お腹が空きます。

お腹が空いた状態を継続して体重を減らすのは難しいと思いました。

 

マラソン選手は体型が細いので、やっぱり走ると痩せるのかなと思います。

 

さいごに

ところで減っている体重どこの部分なんでしょうね( ・ω・)

自分の体の事ですが、自分でも分かりません。

 

筋トレ4カ月継続辺りからチートデイを取り入れてみました。

毎日の筋トレの他に軽いランニングダンベルなども少し追加しました。

ですがコロナで外に出るのも気が引けるのでランニングはほぼしませんでした(;・∀・)

 

1年間なんとか筋トレを続けてこれました。ありがとうございました。

引き続き筋トレ(家トレ)をやっていきたいと思います。

 

 

『9日で体重増減18kg』そのダイエットは本当に痩せている?

1日に消費されるカロリーとダイエットについて【おおよそのカロリー計算と運動・食事制限】

 


スポーツ用品ならスーパースポーツゼビオ

 


[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください