ゲームアプリ『インフレーションRPGクエスト』やってみた【超レベルアップ】

ゲームアプリ『インフレーションRPGクエスト』をやってみました。

 

ゲームの内容は、

限られた戦闘回数の中で強くなっていくことです。

戦闘回数を使い切るとゲームオーバーになります。

 

と言っても装備アイテムなどは次回のプレイに引き継がれます

装備を揃えて進めていくやり込み要素のあるゲームです。

 

プレイ中広告が表示されていますが、広告部分をカットして画像を載せています。

 

マップと適正レベル

マップは適正レベルの枠で区切られています。

自キャラはタップした位置に進んで行きます。

表示されている適正レベルと自分のステータスを参考にしながら、

倒せる強さの敵を見極めて進んで行きます。

 

最初はステータスが低いので敵が強く難しいと感じます。

ですが、装備アイテムを揃えるとステータスが爆上がりします。

序盤では苦戦していた敵もあっさり倒す事も出来るようになります。

レベル1でも適正レベル:710の敵も倒せるようになったり、

適正レベルを大きく超えた敵も倒すことが可能になります。

 

ステータスの割り振り

敵を倒すと大量の経験値が入り一気にレベルが上がります。

そしてレベルが上がるとステータスポイントを獲得出来ます。

 

ステータスポイントは5つの項目に割り振る事が出来て、

HP、攻撃力、防御力、素早さ、運があります。

素早さ連続攻撃やクリティカル率に依存したり、

クリティカル率や獲得アイテムや入手金額に依存します。

自分で好きなステータスに割り振り進んで行きます。

 

についてですが、

運がちょぴっとでも敵ドロップがある事もありました。

お金を稼ぎたい時運に振ると入手金額が増えるので、

敵を倒せる強さであれば運に振ってお金を溜めましょう。

 

装備と倍率

武器や防具は、素の攻撃力防御力に加えて倍率があります。

倍率が高ければステータスを強化した時の伸びも大きいです。

 

武器や防具などはある程度はお金で買えますが、

ほとんどは非売品敵からのドロップになります。

 

そのため、一通りお金で買える装備やアイテムを揃えたあとは、

敵のドロップに期待という感じになりました。

敵のドロップについては攻略サイトに書いてあったので、

そちらを参考にしていただければと思います。

 

ボス

マップには固定でボスが配置されています。

魔法陣の上にモンスターが居るのがそうです。

 

ボスは、配置されている適正レベルよりも強いです。

同じ適正レベルの敵を倒せたからと言っても、

ボスは一回り強いので倒すのに苦戦するかもしれません。

 

ボスを倒すメリット

ボスを倒すと残りの戦闘回数が増えます

進行ルート上のボスは倒す必要がありますが、

それ以外のボスも寄り道してでも倒す価値はあります。

 

残りの戦闘回数を増やすためもそうですが、

特定のボスでドロップするものもあります。

 

中々先に進めず行き詰まる事も多いですが、

ドロップ品を入手する事で先に進めたりします。

そのため、根気良くドロップする敵を倒す必要があります。

 

また、倒した事のない特定のボスを倒すと、

ベース能力というステータスのボーナスも上がります。

 

ボス戦の有利な進め方

ボスは一回り強いので倒すのに苦戦します。

現状の装備やステータス勝ち目が無い場合でも、

マップのボーナスを使えば倒せる事も多いです。

 

ボーナスは何が出るかの運になりますが、

  • 敵の攻撃力半減
  • 敵のHP半減
  • 会心連続率上昇

などのボーナス時にボスに挑めば倒しやすいです。

 

序盤のお金の稼ぎ方

適正レベル:777~2222まで行ける場合です。

ゲームスタートの開始位置から右に進んだマップになります。

建物内?のような場所では適正レベル:777~2222

がありますが序盤では得られる金額が多めです。

マップボーナスの獲得コイン〇倍も使えばお金も貯めやすいでしょう。

 

マップ右下が適正レベル:2222でそこが稼ぎやすいです。

ここのボスは倒すと残りの戦闘回数が+7なので、

寄り道して倒していくようになると思います。

 

また、他のマップにいる場合にも、

ボーナスが???の時に出る敵が入手金額が多めです。

しかし、必ず出るわけでは無く運に左右されます。

お金を稼ぎたい時は狙ってみるのも良いでしょう。

 

装備切り替え設定

装備は、あらかじめ装備した装備セットに切り替えが可能です。

ただし、お金を払って装備セットのロックを解除する必要があり、

装備画面を開いて切り替える手間もあります。

 

やり方としては装備画面上部にある、

【装備切り替え設定表示】という所で出来ます。

 

ボタン一つで装備した内容を切り替える事が出来るので、

いちいち装備を付け替える手間が減ります。

 

攻略サイトのおすすめでは

  • 経験値装備
  • エンカウント率減少装備
  • 運装備

などが良いようです。

 

経験値装備ではレベルがかなり上がるので、

ステータスも大量に振る事が出来ますね。

適正LV.20000の更に奥にいるボスが経験値宝石+4をドロップします。

 

 

装備切り替え設定装備5まで解除すると、

装備切り替えボタンをマップに表示出来るようになりました。

マップ画面にあればいいなと思っていたので助かりますね。

 

さいごに

ゲームアプリ『インフレーションRPGクエスト』

をプレイしたみた内容や序盤の進め方などでした。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。