『迷宮伝説』攻撃力とダメージまとめ【検証してみた】
ゲームアプリ『迷宮伝説』の攻撃ダメージについて検証してみました。
プレイする上で参考になれば幸いです。
攻撃ダメージ計算式
(攻撃力÷5)× 素手ダメージ
が敵に与えるおおよそのダメージのようです。
ただし攻撃力10以上の場合です。(攻撃力0~9はよく分かりません)
前提として攻撃力0の素手ダメージの確認が必要になります。
参考までに100レベルまでの殴って確かめた素手ダメージ表です。
次で書く内容になりますが、
レベルが低いと素手ダメージ(倍率)が低いです。
レベルが上がってくると上昇値が大きくなり、
武器が同じでもレベルが上がるほどダメージが出るようになります。
レベルを上げれば強くなるのは間違いありません。
攻撃力ごとのダメージ検証
100レベルの攻撃力0(素手)の41~50ダメージを基に、
攻撃力5刻みでダメージと倍率を見てみました。
(攻撃力0~9の間についてはよく分かりませんでした)
攻撃力10で素手ダメージの2倍です。
以降攻撃力を5上げるごとに、
素手ダメージの約3倍、4倍、5倍・・と上がって行きました。
後半になると倍率は少しずつ下がって行きますね。
という結果になりました。
お守り装備無しで武器と防具で攻撃力を上げて検証しました。
検証している最中にダメージ幅がおかしい所がポツポツありました。
同じ攻撃力にして確かめなおして修正してしまったのですが、
どうやら同じ攻撃力にしても装備を変えるとダメージ幅が違うのです。
同じ攻撃力の武器でもステータス上は整数が表示されているだけで、
ダメージ計算には小数点以下も含まれているようです。
以下に書きますが、
ステータスの攻撃力や与えたダメージは四捨五入される?ようです。
検証している中で気づいた事
- 一部の敵(盾ゴブリンや地鳴らし、判定の複数あるボスなど)
を除くと敵に与えるダメージは同じようです。 - 武器の種類でダメージに差は無いようで攻撃力で決まるようです。
- 与えるダメージと攻撃力は小数点以下は四捨五入されている?
気付いた事の3つ目の、小数点以下は四捨五入されている?についてです。
素手ダメージ表を見て気になった方も居ると思いますが、
例えばレベル98~100だとダメージ幅が同じ41~50です。
ですが、武器を装備して攻撃力を上げるとダメージに差が出てきます。
実際に四捨五入か分かりませんがダメージが41~50の場合。
41(40.5~41.4)~ 50(49.5~50.4)の幅で、
小数点以下もダメージ計算に含まれているように思います。
他の調べ方として力のお守り(攻撃力が10%UP)も試してみました。
武器や防具(攻撃力+)と力のお守りを付けたり外したりすると、
1の桁が上がる場合と上がらない場合がありました。
という小数点以下の説でした(;・∀・)
さいごに
ゲームアプリ『迷宮伝説』の攻撃ダメージまとめでした。
検証のために何度も殴っていたので参考になれば幸いです。
それではみなさんも楽しんでお過ごしください。