『アークナイツ』<物資調達>資源確保(月水金土)【☆3以下攻略(+☆4オペレーター3体)】

ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ記事です。

☆3以下のオペレーターでクリアを目指します。

 

SK-5は☆3以下ではクリア出来ない感じでした。

☆4オペレーター3体を加えてギリギリクリア出来ている感じです。

また、SK-5ではスキルと潜在能力強化をしています。

 

マップ上へのオペレーターの配置

オペレーターごとに近距離遠距離が決まっています。

低い位置に近距離高い位置に遠距離が配置出来ます。

 

近距離

先鋒 前衛 重装 特殊

 

遠距離

狙撃 術師 医療 補助

 

特殊については近距離遠距離どちらでも配置出来るオペレーターもいます。

 

資源確保(月水金土)

資源確保では家具パーツ炭素材を入手できます。

炭素材基地加工所炭素材2個補強材1個にできます。

補強材基地の改造基地のレベルアップに必要です。

 

【資源確保】全5マップあります。

以下にマップごとの消費理性炭素材の入手数などを表にしました。

ただし、入手数にはばらつきがあるようで確定入手ではありません。

推奨平均
レベル
消費理性☆3クリア時家具
パーツ
炭素材
名声龍門幣初級中級上級
LV1SK-11012012012
LV30SK-21518018034
昇進1 LV1SK-32024024050~12~3
昇進1 LV35SK-42530030070~22
昇進2 LV1SK-530360360100~13

 

炭素材初級中級上級の3種類があります。

初級炭素材中級炭素材は基地の加工所で一つ上のランクに加工する事もできます。

初級炭素材3個中級炭素材1個に、中級炭素材3個上級炭素材1個にできます。

 

SK-1 廃墟殲滅 推奨平均レベル【LV.1】

『高防御力の敵を主体とした部隊を迎撃せよ。』

術ダメージを与える術師オペレーター補助オペレーターを配置すると、

防御力の高い敵相手に戦闘を有利に進められます。

 

防御力の高い機動盾兵が数体出てきます。

 

クリアの配置例

①⇦ドゥリン(術師)【LV.1】

②⇦ノイルホーン(重装)【LV.1】

③⇦12F(術師)【LV.1】

 

敵を長めに攻撃出来そうな場所に術師オペレーターを配置しました。

機動盾兵術ダメージに弱いので効果ばつぐんですね。

 

SK-2 拠点殲滅 推奨平均レベル【LV.30】

『高防御力の敵を主体とした部隊を迎撃せよ。』

術ダメージを与える術師オペレーター補助オペレーターを配置すると、

防御力の高い敵相手に戦闘を有利に進められます。

 

クリアの配置例

①⇨オーキッド(補助)【LV.20】

②⇨ドゥリン(術師)【LV.20】

③⇨ビーグル(重装)【LV.20】

④⇩ラヴァ(術師)【LV.20】

⑤⇨ノイルホーン(重装)【LV.20】

⑥⇩12F(術師)【LV.20】

⑦⇦ハイビスカス(医療)【Lv.20】

⑧⇦ハイビスカス(医療)【Lv.20】

 

序盤の内回りの機動盾兵オーキッドドゥリンで凌げます。

コストを溜める関係で配置は自陣近くになりました。

 

防御力が高い敵だらけですが、

術ダメージを与えるオペレーターの編成で結構サクサク進みました。

 

SK-3 秘密基地殲滅 推奨平均レベル【昇進1 LV.1】

『高防御力の敵を主体とした部隊を迎撃せよ。』

術ダメージを与える術師オペレーター補助オペレーターを配置すると、

防御力の高い敵相手に戦闘を有利に進められます。

 

クリアの配置例

①⇧オーキッド(補助)【LV.40】

②⇩ドゥリン(術師)【LV.30】

③⇨ビーグル(重装)【LV.40】

④⇨ラヴァ(術師)【LV.40】

⑤⇨12F(術師)【LV.30】

⑥⇨クルース(狙撃)【LV.40】

⑦⇨ハイビスカス(医療)【Lv.40】

⑧⇨アンセル(医療)【Lv.40】

⑨⇨Lancet-2(医療)【Lv.30】

(ビーグルがやられたら)⇨ノイルホーン(重装)【LV.30】

 

クルースを配置していますがダメージは出てないと思います笑)

 

最後に2体出てくる武装戦闘員の攻撃力が高いです。

重装オペレーターでも2体の攻撃を受けると回復が追い付きません。

ギリギリですが1体倒すことが出来れば勝てるという感じでした。

 

SK-4 本拠地殲滅 推奨平均レベル【昇進1 LV.35】

『高防御力の敵を主体とした部隊を迎撃せよ。』

術ダメージを与える術師オペレーター補助オペレーターを配置すると、

防御力の高い敵相手に戦闘を有利に進められます。

 

出てくる敵は23体とかなり少ないですが、

遠距離範囲術攻撃をしてくる上級術師上級バリア術師が数体出てきます。

防御力の高い敵が多く術攻撃にも注意が必要で一筋縄では行きません。

 

クリアの配置例

入れ替えをしています。

①⇨フェン(先鋒)【昇進1 Lv.50】

②⇨ドゥリン(術師)【Lv.30】

③⇨スチュワード(術師)【昇進1 Lv.50】

④⇧ハイビスカス(医療)【昇進1 Lv.50】

⑤⇧スポット(重装)【昇進1 Lv.50】

⑥⇨ラヴァ(術師)【昇進1 Lv.50】

⑦⇨アンセル(医療)【昇進1 Lv.50】

フェン撤退 同じ位置に⇨ビーグル(重装)【昇進1 Lv.50】

(下の上級バリア術師がに来たら)⇦メランサ(前衛)【昇進1 Lv.50】

(下の敵を倒したら誰か撤退)⇦カタパルト(狙撃)【昇進1 Lv.50】

 

カタパルトは配置しなくてもクリア出来ますが、

倒すまで時間がかかるので配置しています。

 

敵の防御力が高く上級術師なども出てくるので難しかったです。

スチュワード素質防御力が一番高い敵を優先して攻撃があるので、

運が悪ければ別の敵の攻撃を優先して抜かれるかもしれません。

 

SK-5 要塞殲滅 推奨平均レベル【昇進2 LV.1】

『高防御力の敵を主体とした部隊を迎撃せよ。』

術ダメージを与える術師オペレーター補助オペレーターを配置すれば、

防御力の高い敵相手に戦闘を有利に進められます。

 

序盤は防御力の高い敵が多いですが、中盤からは術耐性の高い敵も出て来ます。

特に攻撃力の高い武装戦闘員と、術攻撃術剣隊長は強敵です。

倒しにくい敵が多く重装オペレーターでも抜かれたりやられたりします。

 

クリアの配置例

入れ替えをしています。

①⇧フェン(先鋒)【昇進1 Lv.55】

②⇦スチュワード(術師)【昇進1 Lv.55】

③⇦ラヴァ(術師)【昇進1 Lv.55】

④⇧ビーグル(重装)【昇進1 Lv.55】

⑤⇩グレイs2(術師)【昇進1 Lv.55】

⑥⇨ギターノs1(術師)【昇進1 Lv.55】

フェン撤退 同じ位置に⇧スポット(重装)【昇進1 Lv.55】

⑧⇧パフューマーs2(医療)【昇進1 Lv.60】

⑨⇦カタパルト(狙撃)【昇進1 Lv.55】

スチュワード撤退 ⇧ハイビスカス(医療)【昇進1 Lv.55】

⑪⇦Lancet-2(医療)【Lv.30】

 

適宜スキルを使用しています。

☆4オペレーターグレイギターノパフューマーを配置しています。

結果的に☆4オペレーター3体が必要になるほどの難易度でした。

結構ギリギリでクリアしているので安定していないと思います。

 

後半は単体攻撃では処理が追い付きませんでした。

そのため範囲攻撃オペレーターばかりの編成になっています。

 

術耐性の高いハガネガニ術剣隊長の処理を考えると、

範囲物理オペレーターがもう1体居た方が楽になるのかもしれません。

 

さいごに

『アークナイツ』の攻略について書いています。

敵が強く難しい時は、レベルを上げるとクリアが楽になります。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

『アークナイツ』攻略まとめ【少しずつ更新中】