セルフカットを経験してのメリットなど【失敗してもいい人】

 

みなさんは自分で髪の毛を切る事はありますか?

 

ぼくは自分で髪を切る期間が長かったのですが、

ぼくの場合、こんなメリットがあります。

  • 散髪代が浮く
  • 自分の好きな髪の長さに出来る
  • 出かける必要が無く、自分の好きなタイミングで切れる

 

男性の方や、小さいお子様が居る方など、あまり見た目を気にしない方であれば、

自分で髪を切るのもありだと思います。

 

使うもの

鏡と、「すきバサミ」「バリカン」どちらかあれば行けます。

または、時間がかかるかもしれませんが「すき刃カミソリ」

どれかあれば行けます。

自分の髪を切るのであれば、後ろを確認出来るように手持ち鏡もあった方がいいと思います。

 

ぼくは切った後で毎回「失敗した」と思うので、

切り方については他の方の動画を参考にしてください_(._.)_

 

すきバサミ

自分はすきバサミで15年間切りました。

+すき刃カミソリを使ったり使わなかったり。

 

(錆びていたりしたので画像は加工してあります)

 

どちらも100円ショップで買えます。

 

すき刃カミソリは何回か使うと切れ味が悪くなり、

引っかかって痛かったです。(風呂場に置いてるせいかも)

 

 

バリカン

今はバリカンを使っています。

アタッチメントを付け替えて、髪をカットする長さを変えられるものです。

 

 

↑ こちらは7000円ちょいでした。

値段幅は色々だと思うので、合いそうなものを選んでください。

 

バリカンだと切る時間を短縮出来て、すきバサミよりも早いです。

髪の長さはアタッチメントに合わせて短くなります。

浮かせて切る事が出来れば長めに切る事も可能かもしれません。

 

すきバサミや、すき刃カミソリの100円と比べると、

バリカンは結構なお値段です。お好みで選んでください。

 

自分で髪を切り始めたきっかけ

中学3年生で自分で切るようになりましたが、

床屋で「スポーツ刈り」にされるのが嫌と思うようになったからです。

親からはスポーツ刈り以外は認められなかったのです。

 

中学生と言えば思春期です。色気づいたんでしょう( ´_ゝ`)

 

スポーツ刈りは、前部分の髪を少し残した坊主刈りみたいな髪形でした。

健全な響きと、見た目だと思います。そして、

髪が伸びるまで時間がかかるので、財布に優しいと思います( ´_ゝ`)

 

 

はじめてのセルフカット

家にあったハサミを手に取り、自分で髪を切りました。

 

中学3年生。15の夜。

 

切り方も分からないまま( ´_ゝ`)

 

昔はネットで調べる時代ではなかったんです。

みんなを頼りに行動していた時代だと思います。

 

髪を切るってそんなに難しくないと思います。

 

ぼくは、横に髪を切りました。

 

ウォーズマンみたいなイメージかと思います。

 

ぼくはその日を、机に突っ伏して過ごしていたと思います(;^ω^)

 

ポイント1

髪の毛は縦に切るべし!

縦に切って段差を付けるようですね。

 

「すきバサミ」を使うのであれば、髪を横に切っても段差が出来ます。

すきバサミは、ハサミの片方の刃がギザギザになっている物ですね。

 

 

 

100円ショップで売っています。

 

はじめてのセルフカット②

「髪の毛は縦に切る」いい事を教えてもらいました。

 

学校から帰ってきた晩、再度髪を切って調整することに。

切る前に知りたかったですが、なんで知っていたんでしょうか。天才でしょうか。

 

まあ、知ったからにはもう安心です。

 

これで普通の髪形に戻れます(^ω^)

 

 

家にあったハサミを手に取り、自分で髪を切りました。

 

髪を切るってそんなに難しくないと思います。

 

今度は縦に切りました。

 

やや木村カエラさんのようになったと思います。

言い換えればオシャレになったとも言えます(;^ω^)

 

そして学校では恥ずかしさで、机に突っ伏して過ごしていたと思います(;^ω^)

 

ポイント2

失ったものは元には戻らない。

 

まあ、そんな大げさなもんでもないです(笑)

髪を切っただけなのでそのうち伸びます( ´∀`)

 

変な髪形だとしても、周りも見慣れていくので、

気にされなくなっていくと思います。少しの辛抱です。

 

ポイント3

むしろ笑いを提供しよう( ´_ゝ`)

 

姉から?髪を切ってもらったという後輩♂が居ましたが、

ぼくよりひどくて正直ワロタ事がありました。

 

でも、

周りを笑顔に出来るって素晴らしいと思います。

 

 

自分で髪を切って失敗して変な髪形になって、

マイナスになったとしても、

 

周りの人たちが楽しんで笑顔になってくれれば、

それはプラスではないでしょうか。

 

合わせてプラマイ0です(∩´∀`)∩

 

 

 

・・でもまぁ、自己責任でお願いしますね(;´_ゝ`)

 

 

セルフカット 15年(素人)

ぼくは15年やっても下手です(;^ω^)

 

毎回、うまく出来たという事が無いです(;’∀’)

 

切るのも大体30分以上かかります。

 

髪を乾かした後で、でこぼこしていたり、

ここもう少し切った方がいいかな?と、

何回か切り直しする事も多かったです。

 

ポイント4

整髪料をつければ何とかなる( ´_ゝ`)

 

大体これに尽きます(;^ω^)

 

多少仕上がりが悪くても、髪がでこぼこしていても、

ワックススプレーなどで髪形を整えて固めればなんとかなります。

 

 

ごまかせなければ、坊主刈りでもいいと思います。

 

 

・・・自己責任で(;´_ゝ`)

 

セルフカット 番外編

慣れれば好きな髪形にする事も出来るかもしれません。

 

セルフカットを始めて7年ほどたった23歳♂の頃です。

 

 

むしろ切ってません( ´_ゝ`)

 

伸ばしたいところは伸ばして、短くしたい所は短くして、

自分の好きなように、好きなタイミングで切れば良いのです。

切らないのもセルフカットの魅力ですね!(適当)

 

さいごに

小さいお子様が居るなら、親子の時間も取れるので、

セルフカットをしてみるのもいいんじゃないかなと思います。

 

・・・自己責任で(;^ω^)

 

 

さいごに関係ない話ですが、

ぼくも今では、生え際がベジータ化してきたなと思います。

オラ、わくわくしてきたぞ(;^ω^)!

 

禿げ増しの声お待ちしております(;^ω^)・・嘘です。してません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です