献血拒否の通知が来ても、骨髄ドナーで協力出来る?【献血の基準と骨髄ドナーの基準は別物】

骨髄バンクからの書類

以前、献血拒否の通知が来たことがありますが、骨髄ドナーの提供は可能でした。

 

意味が分からないかもしれませんが、上記の理由としては、

 

献血骨髄ドナーで、それぞれ検査基準が違うという事です。

 

ぼくの場合の話になりますが、これまでの経緯を書いていこうと思います。

 

献血拒否のハガキが届いた

これまで、三十回ほど献血をしていましたが、ある日、ハガキが届きました。

 

『○○(病名)のため、今後献血はお控えください。』

というような内容だったと思います。

 

これまでそういった病名を自覚した事が無く、親にも心当たりは無いようでした。

ハガキの通知を受け不安になった事もあり、病院で経緯を話し、検査を受けました。

 

病院の検査結果ではハガキに書いていた病名は無しでした。

実際にその病気にかかった事があれば、抗体が出来ているという話だったはずです。

 

『病院の検査では異常無し』という結果で安心しましたが、

それでも、献血拒否には変わりありませんでした。

 

「献血の結果で、そういった病名が一度でも出てしまった場合、今後献血出来ない事に変わりはない」という事でした。

このように、献血については日本赤十字社の基準という事ですね。

 

 

ぼくは、献血は良い事だと思っていたので、それが出来なくなると寂しいものがあります。

それから何年後かになりますが骨髄ドナーに登録をしました。

 

骨髄ドナーへの登録

献血拒否の判定が出てしまった以上、献血での協力は出来なくなりました。

そういった事もあり、骨髄ドナーに登録したと思います。

 

問題無く献血が続けられていたなら、骨髄ドナーには登録していなかったかもしれません。

 

 

骨髄ドナーに登録する時には、これまで書いた経緯のように不安がありました。

「献血拒否の通知が来て、献血は出来なくなってしまったが、病院での検査は異常は無く、骨髄ドナーの登録は問題が無いのか。」

 

登録する際に確認したところ、

なので大丈夫という話をされたと思います。

 

どっちも同じようなものだと思っていたので、意味が分かりませんでした。

そして、骨髄ドナー登録の採血結果は問題無しでした。

 

このように、骨髄ドナーについては日本骨髄バンクの基準という事ですね。

 

骨髄ドナー提供の数値に問題無し

骨髄ドナーに登録してから7年後になりますが、ドナー提供者の候補になりました。

骨髄ドナー登録時点でも血液検査はしていますが、まだ本当に問題無いのか不安ではありました。

 

過去の病気や生活などの問診票への記載、電話でのやり取りなどを経て、確認検査で採血があります。

 

実際のドナー提供に問題が無いのかを聞くまでは不安でしたが、

「数値は基準内でドナー提供に問題無し」という連絡を受けました。検査結果の書類も貰いました。

 

実際にこの言葉を聞けて、これまでの経緯で抱えていた不安は解消されました。

 

さいごに

ぼくは長年こういった思いをしてきたので、似た思いをしている方もいると思います。

 

 

献血では協力出来なくても、骨髄ドナーでは協力出来るという事が分かったので書きました。

 

 

献血の検査基準は厳しいようで、異常が無い場合でもこういった事が起こるようです。

献血拒否の通知が来ても、『実際には問題が無かった』なんて事もあるんですね。

 

正直、不安になるのでやめて欲しいです(;^ω^)

 

 

それでは、みなさんも元気にお過ごしください。

 

【骨髄バンク】ドナー候補者の通知が来てから確認検査面談までの流れ