マイナポイントをもらうには?【ネットか手続きスポットで登録】

あらすじ

『マイナンバーカードの電子証明書の有効期限がまもなく切れるよ!』

という通知が家に届いていたので役所にマイナンバーカードの更新に行きました。

ついでにマイナポイントを貰うための登録をしてきました。

 

マイナポイントの仕組み

登録したキャッシュレス決済用のカードで、

2万円分のチャージ、またはチャージしたお金で買い物が必要なようです。
(カードの種類によって変わるのかもしれません。)

使用したお金(ポイント)の25%(上限5000円)がマイナポイントとして還元される仕組みのようです。

2万円でマイナポイント上限の5000円になります。

 

5000円分は直接貰える訳では無いんですね。

 

詳しくはこちらに書いてあるようです。

マイナポイントサイト(よくある質問)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/faq/

 

マイナポイントを貰うには

キャッシュレス決済用のカードの登録が必要です。

 

対象となるキャッシュレス決済サービス詳細
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

マイナンバーカードが無い場合は、

先にマイナンバーカードをもらう所から始めましょう。

 

 

ネットでもマイナポイントを貰う為の登録は出来るそうですが、

ぼくは役所内のマイナポイント用のブースで済ませました。

ブース内にはパソコンとマイナンバーカード読み取り端末がありました。

 

ブースはパソコンの操作が分からない人のためだそうです。

職員さんにマイナポイント申請のデメリットを聞いてみましたが「特に無い」そうです。

 

キャッシュレス決済用カードの登録

ぼくはドンキの「majicaカード」でマイナポイント申請の登録をしました。

その際に必要だったのものは、

  1. マイナンバーカード
  2. 「majicaアプリ」のインストール

でした。

 

流れとして、

  1. まず先にmajicaアプリをインストール。
  2. アプリに「majicaカード」の番号情報登録。
  3. パソコンの端末でマイナンバーカードの情報を読み取ってもらう。
  4. マイナンバーカードに「majicaカード」の情報を登録。

のような感じでした。

 

登録完了までの時間としては10分ほどだったと思います。

 

他のカードの場合にはやり方が変わると思いますのでご了承ください。

 

さいごに

ネットでの登録は難しそうという方は手続きスポットも何か所もあるようです。

「マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。」とも書いてありますので、

時間があれば早めに登録するのが良いのかもしれません。

 

それではみなさんも体調に気を付けてお過ごし下さい。