【日立冷蔵庫】冷蔵室左ドアが閉まらない!?ドア下の『バネ折れ』が原因の時
【冷蔵庫】引き出しドアが半開き・閉まりにくい!?冷凍室・野菜室でよくある原因『詰めすぎ・落下』
【日立冷蔵庫】冷蔵室左ドアの開け閉めがきつい!?ドア下部が冷蔵室に接触している時
冷蔵室ドアが観音開きタイプで、左ドアだけ開閉がおかしい時。
プラスドライバー1本で改善出来るかもしれません。
原因場所の確認
急にドアが閉まらなくなった時、可能性のある原因は冷蔵室の左ドアを開けた所にあります。
通常は、赤線の部分が、ドアを開け閉めする時に自動で閉じたり開いたりします。
通常であれば、赤線部分を開いた時に下の方にバネが入っています。
このバネが折れてしまうと、自動で閉じたり開いたり出来なくなり、
左ドアを閉めようとしても、普通には閉まらなくなったりします。
そうなると自分で押さえて閉めないといけないので不便です。
購入店などの保証があるなら、修理依頼で問題ないと思いますが、
少しでも費用をかけたくない場合、『自分で直せる』かもしれません。
壊れたバネは売っていた
調べると、ネットで買えたりするみたいです。
自分の使っている冷蔵庫の型式に合うバネか確認しましょう。
使っている冷蔵庫の型式の記載があれば、このバネと同じはずです。
違う型式だった場合は、別のバネを探してみてください。
バネの交換
ラジオペンチなどを使うと交換しやすいと思います。
バネは、下の右図のように棒部分が上と下の穴に入っています。
交換は、『バネの棒部分を、上と下の穴に入れる』だけです。
最初に長い方を上に入れて、次に短い方を下に入れます。
ぐぐーっと、やや強引に曲げて入れる感じです。
やってみるとそこまで難しくはないと思います。
さいごに
修理の場合、購入店などの保証が無いと、意外と高くなるようです。
「自分でも出来そうだし、安く済ませたい」と思ったら、
バネを買って自分で交換してみるのも良いと思います。
それではみなさんも快適な生活をお過ごしください。