【宮城県野蒜海岸】釣行記 2026/4/15[フグ]

2026年4月15日(水) 釣行約1時間(13時半~14時半)
エサ釣り:アオイソメ 遠投竿2本
【釣果】フグ5匹ほど

前回、カレイ狙いの砂浜釣りで、フグだけしか釣れなくてうんざりしましたが、

あきらめず、またもや砂浜でのカレイ狙い。

 

ここはマゴチが結構釣れる場所みたいですね。

ぼくはルアーでは全然釣った事がないので特にやらないのですが、

マゴチヒラメは美味しいようなので、釣って食べたいですね。

 

蒲生干潟深沼海岸辺りに比べると、こちらは波が穏やかで、まぁまぁ深そう。

野蒜海岸

今回もエサはアオイソメで、遠投竿2本胴付き仕掛け吹き流し仕掛け

 

「ここなら釣れる気がする!!」

 

・・・と期待していたのですが、ここでも釣れるのはフグでした( ´ー`||)

 

蒲生干潟辺りのフグのように勢いはないものの、1時間フグ5匹ほど釣れました。

フグ

 

そして、波が穏やかに見えても意外と仕掛けも流されるようで、

巻き上げ時「結構重い」って時は海藻が引っかかったりしてましたね。

海藻

 

そんなこんなで、ここでもフグしか釣れない気がしてきて、

アオイソメももったいので1時間ほどで終了。

 

このあと、前にカレイが釣れた石巻に移動して2時間ほど釣りしましたが、

フグはいないようで荒んでいた心が穏やかにはなりましたが、まったくアタリ無しで終了。

 

いや~、何日もカレイ狙ってますが中々釣れないものですね。

あきらめなければそのうち釣れるとは思うけど。

・・さて、次はどこに行こうかな!?

 

 

おわりに

仙台在住。2024年5月頃から釣り開始。釣り歴約2年。

食べれる魚を釣りたい。釣れたら食べたい。美味しいと思ったのはアカエイの肝。