確定申告をe-Tax(電子申告)送信するには役所でマイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号設定が必要!

e-Tax電子送信

 

確定申告をe-Tax(電子申告)送信する際、4桁6桁以上暗証番号が必要になります。

 

暗証番号マイナンバーカード(個人番号カード)に設定するもので、

事前に役所で設定しておかないと、先の画面に進む事ができません。

 

 

役所でマイナンバーカードの暗証番号を設定しよう!

役所ではこういう紙に暗証番号を書いて、役所のパソコン画面で登録します。

マイナンバーカード暗証番号

登録をする際に、それぞれがどういう場面で必要になるかなどの話があったと思いますが・・、

 

もう覚えてません\(^o^)/

 

 

暗証番号を設定しないとe-Tax送信ができない

ぼくの場合、4桁の方の暗証番号は設定していたのですが、

6桁以上の暗証番号の方は設定していなかったようです(;・∀・)・・

マイナンバーカード6桁以上の暗証番号

 

そのため、

「6桁以上の暗証番号ならあれかな・・?」と何度か入力してみるも、進めず。

結局、5回間違いでロックされてしまい、役所に行く羽目になりました。

 

・・・web申請でやっていたので、マイナポータルアプリでQRを読み込んだり、マイナンバーカードを読み込む作業がストレスでした(#・∀・)

 

 

というわけで役所に行くと、

「元々、6桁以上の暗証番号の方は設定されていないという事がわかりました/(^o^)\

 

 

転居後は暗証番号が初期化(未設定)される

市外への引っ越しなどの際、役所で転居手続きをすると思います。

その際に、マイナンバーカードの暗証番号が初期化(未設定)されてしまうようです。

 

マイナンバーカード暗証番号

 

ですので、市外への転居後など、暗証番号の再設定を忘れないようにしないといけませんね。

未設定だと先に進めないので、役所に行く羽目になるかもしれません(;´∀`)

 

 

暗証番号設定後は、e-Tax送信は無事完了しました。

 

e-Tax電子送信

 

e-Taxメッセージボックス

 

というわけで初歩的なミスでしたが、みなさんも注意してくださいね(;^ω^)