『アークナイツ』序盤の目標にした方が良いと思う3つ【初心者向け】

ゲームアプリ『アークナイツ』について書いています。

プレイする上で参考になれば幸いです。

 

『アークナイツ』基地の各施設と基地改造のあれこれ【初心者向け】

 

序盤の目標3つ

個人的に目標にした方が良いと思うのは以下の3つになります。

  1. 戦術演習の高難易度クリア
  2. 貨物輸送の高難易度クリア
  3. 基地施設の建設基地レベルアップ

 

理由を添えて詳しく書いて行きます。

 

戦術演習の高難易度クリア

戦術演習ではオペレーターのレベル上げに必要な作戦記録を入手できます。
戦術演習物語0-10をクリアしてから入れるようになります。)

 

ゲームを進めて行くと少しずつ敵が強くなります。

レベルが低くてもオペレーター配置によってなんとかなる事もありますが、

敵が強くてまったく歯が立たないという場面も出てきます。

 

そんな時にはシンプルにオペレーターのレベル上が手っ取り早いです。

レベルを上げるとステータスが上がるのでクリアが楽になります。

 

戦術演習レベル上げのための作戦記録が入手できるマップですが、

戦術演習の高難易度クリアがレベル上げには効率的です。

 

以下は戦術演習のマップごとの消費理性 作戦記録 の入手数の表になります。

※作戦記録の入手数にはばらつきがあります。(理性1あたりの経験値は小数点以下四捨五入)

高難易度消費理性も多いですが理性1あたりの経験値はお得になります。
(物語で作戦記録が入手できる所もありますが理性1あたり111~222ほどでした。ばらつきあり)

 

戦術演習の高難易度クリアレベル上げには効率です。

といった理由から『戦術演習の高難易度クリア』を目標にしましょう。

 

物語と違って作戦記録以外の素材の入手はありませんが、

戦術演習は個人的に最も通っているマップかな思います。

ただし、レベル上げには龍門幣も必要になるので気を付けましょう。

『アークナイツ』<物資調達>戦術演習(常時開放)【☆3以下攻略】

 

貨物輸送の高難易度クリア

貨物輸送ではオペレーターのレベル上げ昇進必要になる龍門幣を入手できます。
貨物輸送物語0-10をクリアしてから入れるようになります。)

 

こちらを目標としている理由は戦術演習の高難易度クリアと同じ理由で、

オペレーターのレベル上げためです。

 

敵が強くて詰まったという場合にはレベル上げが手っ取り早いです。

ですが、レベル上げのためには作戦記録龍門幣が必要になります。

龍門幣の入手には貨物輸送の高難易度クリアが効率的です。

 

以下に貨物輸送のマップごとの消費理性龍門幣を表にまとめています。

高難易度消費理性も多いですが理性1あたりの龍門幣はお得になりますね。
(物語で龍門幣が入手できる所もありますが理性1あたり113~166ほどでした。)

 

戦術演習の高難易度クリアと同様に、

貨物輸送の高難易度クリアレベル上げには効率的です。

といった理由から『貨物輸送の高難易度クリア』を目標にしましょう。

 

物語と違って素材の入手はありませんが、

貨物輸送も個人的に良く通っているマップだと思います。

貨物輸送の解放は(火木)曜日なので気を付けましょう。

『アークナイツ』<物資調達>貨物輸送(火木土日)【☆3以下攻略】

 

基地施設の建設と基地レベルアップ

基地は施設ごとにそれぞれの機能があります。

目標の1つにしたのは簡単に言えば龍門幣の入手量が増えるからです。

 

その理由としては製造所貿易所があるからです。

製造所で製造する純金を、貿易所で売って龍門幣を増やせます。

そのため、製造所貿易所の改造を優先して取り組むのが良いと思います。

 

龍門幣の入手状況に幅はありますが、ぼくの現時点ではこんな感じです。

直近3日分ですが、1日あたり龍門幣50500~63000貰えているようです。

 

貰える龍門幣を増やすには以下の通りです。

  • 製造所貿易所を複数建設
  • 基地施設のレベルアップオペレーターの配置上限を増やす
  • 基地スキルを持つオペレーターを配置して製造効率などを上げる

 

基地改造素材<物資調達>の資源確保で入手できます。

 

 

龍門幣レベル上げ昇進素材の加工などで大量に必要になります。

長期的に考えれば1日あたりの収入(龍門幣)が増えるのは嬉しいです。

という理由から『基地施設の建設や基地レベルアップ』を目標の1つにしています。

 

 

基地左側の9つの部屋には発電所製造所貿易所を建設出来ます。

全体の各施設のレベルをMAXにするには基本は発電所3か所必要です。

 

ぼくは左側の9つの部屋は3施設それぞれを3か所ずつ建設していますが、

人によって発電所製造所貿易所の施設数を変えて入手数を変えているようです。

ぼくはその点については詳しくはないので他のサイトを参考にして頂ければと思います。

(3施設それぞれを3か所以外はやったことがないのでごめんなさい)

 

ここでは製造所純金を製造して貿易所で売る方法を紹介しました。

製造所は他にも作戦記録上級SoCなどを製造することもできます。

龍門幣が大量にあるなら作戦記録を製造でも良いと思います。

 

自分が必要だと思う物を製造しましょう。

『アークナイツ』基地施設について【初心者向け】

 

目標の優先順位について

優先順位については判断が難しいのでみなさんに委ねます(;・∀・)

参考までにレベル上げ基地改造の個人的な話を書いてみます。

 

レベル上げについて

『アークナイツ』では定期的に期間限定イベントが開催されます。

イベントでは素材家具限定オペレーターなど様々な報酬が入手できます。

入手素材報酬と交換できるものは低難易度の周回でも問題無いと思います。

 

ただし、イベントの後半マップについてはかなり難易度が高いです。

始めたばかりではクリアしたくてもまず歯が立ちません。

そのうち同じイベントが開催されるかもしれませんが、

報酬も魅力的だと思いますしクリアもしたいと思います。

 

ぼくはイベントをクリアするために、

純正源石を消費して理性を回復させてレベル上げをしていました。

ですが、結局高難易度クリアは無理でした(;’∀’)

 

期間限定イベントのクリアを間に合わせるとなると、

レベル上げのために純正源石を大量に消費することになります。

そのためイベントに備えてレベル上げを優先するのも良いと思います。

 

物語は急ぎではないのでそのうちクリア出来れば良いかなと思います。
(物語でも純正源石を消費してレベル上げしていましたが(;’∀’))

 

 

基地改造について

製造所貿易所改造先にやっておけば良かったです。

龍門幣の入手量が増えるので結果としてそう思っています。

 

毎日任務購買部FP交換でも炭素材の入手は可能です。

そのため基地改造は遅かれ早かれ完了します。

ただし、その場合は基地改造完了まではだいぶかかると思います。

 

基地改造を早く終わらせたいのであれば、

資源確保炭素材を集めるのが手っ取り早いです。

 

ただし、資源確保の解放は(月水金)曜日です。

行きたい時に行けない事もあると思うので注意しましょう。

 

また、資源確保SK-5は他の物資調達と比べて高難易度です。

☆3以下オペレーターでは歯が立たないくらいです。

ですが、基地の最終的なレベル上げを考えればSK-5のクリアが効率的です。

そこをクリア出来るまでにはレベル上げをした方が良いと思います。

『アークナイツ』<物資調達>資源確保(月水金土)【☆3以下攻略(+☆4オペレーター3体)】

 

基地改造が終わってしまえば炭素材補強材は使わなくなりますが、

余った炭素材補強材加工所家具パーツにできるので安心です。

期間限定イベントで欲しい家具もあると思うので多めに持っていても損はないでしょう。

『アークナイツ』基地の各施設と基地改造のあれこれ【初心者向け】

 

さいごに

『アークナイツ』を始めた方向けに序盤の目標3つについて書きました。

敵が強く難しい時は、レベルを上げるとクリアが楽になります。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

『アークナイツ』攻略まとめ【少しずつ更新中】