『アークナイツ』基地の各施設の役割と基地改造について【初心者向け】

ゲームアプリ『アークナイツ』について書いています。

プレイする上で参考になれば幸いです。

 

『アークナイツ』序盤の目標にした方が良いと思う3つの事【初心者向け】

 

基地時短テクニック

知っていると楽になる基地の時短テクニック2つを紹介します。

 

基地時短テクニック①

製造所の製造品貿易所の納品信頼度タッチを一括でこなす事が可能です。

 

  1. 基地画面右上の青いベルマークをタップ。
  2. 左下に表示された受取可納品可信頼獲得をタップで一括でこなせます。

ホーム画面左上の 設定表示 でToDo ON になっているとできます。

信頼度を上げるためにオペレーターを個々にタッチする必要がなくなります。

 

基地時短テクニック②

施設全体を表示して配置配置解除が可能です。

 

  1. 基地画面左上の 配属一覧 をタップ。
  2. 基地施設が並んで表示され配置配置解除が簡単に出来ます。

1部屋ごとにオペレーターを確認して配置する必要がなくなります。

 

基地から出る時の確認画面が煩わしい

基地から出る時の確認画面は非表示に出来ます。

ホーム画面左上の 設定表示 の基地退室の所を OFF で表示されなくなります。

 

基地施設について

基地には様々な施設がありそれぞれ機能があります。

製造所で製造する純金貿易所で売って龍門幣を入手などが出来ます。

 

ただし、大体の施設はオペレーター配属させる必要があります。

基地で消費したオペレーター体力は戦闘には影響しないので安心してください。

 

基地内の施設を簡単に説明していきます。

施設の機能を詳しく知りたい時は各施設の上にあるマークをタップしてみてください。

 

制御中枢

オペレーターを配属すると基地全体の体力消費が抑えられるようです。

 

また、制御中枢には管理補佐という信頼度をより上げられる枠があります。

管理補佐施設に配属するオペレーターとは関係なく配置できます。

純粋に信頼度を上げたいオペレーター管理補佐に設定しましょう。

 

信頼度を上げるとオペレーター一部のステータスが上昇します。

 

制御中枢についてはマークから詳しく確認してもらう方が良いと思います。

 

宿舎

配属したオペレーター体力回復させます。

家具を配置する事で快適度が上がり体力回復効果を上昇することが出来ます。

 

家具には共通の家具を1つのまとまりにしたテーマがあります。

例えば限定イベントで入手できたり、同じ期間限定で購入できるインテリアです。

 

家具の配置が面倒という人は家具を揃えてテーマで設定すると楽ですね。

宿舎の 家具配置テーマ から一括変更することができます。保存も忘れずに。

 

発電所

各施設に必要な電力を生産します。

電力供給上限を超えての施設のレベルアップなどは出来ません。

電力供給が足りてない場合にはまずは発電所をレベルアップしましょう。

 

オペレーターを配属すればドローンの充電速度が上昇します。

 

製造所

作戦記録純金上級SoC源石の欠片などが製造出来ます。

基本は原料を必要としない作戦記録純金を製造しましょう。

 

上級SoC☆5以上昇進段階2にする場合に必要になります。

上級SoC1個を製造するには中級SoC2個SoC強化剤1個が必要になります。

 

源石の欠片1個を製造するには2つの方法があります。

  • 初級源岩2個龍門幣1600
  • 初級装置1個龍門幣1000

源石の欠片は下に書いている貿易所で消費して合成玉の入手が出来ます。

 

貿易所

オーダーを受注すると純金を消費して龍門幣が入手できます。

龍門幣を増やしたい場合は製造所純金を製造しておくと良いでしょう。

 

貿易所のレベルを上げると合成玉が入手できる源石オーダーも選べるようになります。

製造所で製造する源石の欠片1個につき合成玉20貰えるようです。

 

基本は初期設定の純金から龍門幣を入手する設定のままで良いでしょう。

 

応接室

戦友の上限数が増えます。また、応接室では手がかりを入手出来ます。

手がかりは7種類集めると情報共有でき24時間経つとFP200ほど獲得出来ます。

 

手がかりは以下の7種類があります。

  1. ライン生命
  2. ペンギン急便
  3. BSW
  4. ウルサス学生自治団
  5. グラスゴー
  6. カランド貿易
  7. ロドス

 

手がかりは戦友に譲渡したり貰ったり捨てることができ、その場合も少しのFPが獲得できます。

 

手がかりは自分で捜索した分は所持上限があります。

使わないもので戦友が持ってない手がかりは上げてしまっても良いでしょう。

 

加工所

基地を改造するための補強材を作成することができます。

補強材を作成するには炭素材が必要になります。

 

炭素材物資調達資源確保(月水金)曜日解放で入手できます。
(他に毎日任務購買部のFP交換所でも入手できます)

 

施設のレベルを上げると更に上位の補強材が必要になっていきます。

その際には加工所のレベルを上げると加工レシピが解放されます。

 

加工所では他にも昇進素材アーツ学SoCなどの作成が出来ます。

作成には素材龍門幣が必要になります。

 

また、加工所では炭素材補強材家具パーツに分解などもできます。

 

事務室

公開求人の同時募集枠に影響します。求人費用も少し安くなるようです。

 

また、オペレーターを配属すると公開求人タグをリセットの効率が上がります。

人脈バーが100%になると公開求人のタグが1回更新出来ます。

 

タグのリセット3回までがストック上限です。

募集条件タグに良いものが無い場合などはにタグをリセットしましょう。

 

訓練室

オペレータースキルランクにしてから利用できます。

1つのスキルにつき3回までスキルを特化できスキルの効果が更に上昇します。

しかし、求められる素材がかなりきついです(;・∀・)

 

スキルランク1~7では複数のスキルランクが同時に上昇しますが、

訓練室でのスキル特化は1つずつになります。

必要素材も多いのでこれからも使いそうなスキルを選ぶのが良さそうです。

 

序盤では訓練室を利用することはほぼ無いと思います。

 

 

基地改造

基地を改造するためには炭素材が必要になります。

炭素材物資調達資源確保(月水金)曜日解放で入手できます。
毎日任務購買部のFP交換所でも入手できます)

 

ただし炭素材のままでは使用できず加工所補強材への加工が必要です。

施設のレベルを上げると更に上位の補強材が必要になっていきます。

その際には加工所のレベルを上げると加工レシピが解放されます。

 

ドローン

ドローン基地改造をする際に必要になります。

施設のレベルによって一定数のドローン補強材が必要になります。

ドローン基地の区画整理をすると上限数が増えます。

 

消費したドローン時間経過で自然回復しますが、

理性を消費して回復させる事も出来るようになります。

 

ドローン基地改造以外にも使い道があります。

ドローンを消費することで製造所製造の加速や、

貿易所受注を加速させることができます。

 

基地改造の予定が無い場合は製造所貿易所加速に使っても良いでしょう。

 

施設のレベルアップ

施設のレベルを上げる事で施設が担う機能が強化されます。

また、レシピが解放されたりオペレーターの配属上限が増えたりします。

 

施設のレベルアップは必要な材料さえあればすぐに完了します。

レベルアップすると配属が解除されるので注意しましょう。

 

制御中枢のレベルアップ

制御中枢のレベルアップ複数施設が必要レベルになっていないとできません。

また、物語の1-1、1-8、3-4、4-7で入手できる『竜骨』が必要になります。

『アークナイツ』攻略まとめ【少しずつ更新中】

 

制御中枢のレベルを上げると使える施設が増え基地が拡大していきます。

また、基地施設を更にレベルアップできるようになります。

 

複数施設を必要レベルまで上げるのは大変ですが頑張りましょう!

 

基地スキルについて

オペレーター基地スキルというものを持っています。

基地スキルは対応する施設での生産効率などが上がります。

 

基地スキルオペレーターごとに決まっていて初期から1つ持っています。

一定ラインまで育成すると基地スキルの2つ目の解放

または1つ目の基地スキルが強化され生産効率などが更に上昇します。

 

基地スキルの解放条件

育成での基地スキル解放条件としては以下の通りで☆ランクで変わります。

☆1☆230レベル基地スキル解放

☆3☆4昇進段階1基地スキル解放

☆5☆6昇進段階2基地スキル解放

 

☆4以下基地スキル解放は割と容易だと思うので余裕があればしましょう。

☆5☆6基地スキル解放はかなり大変なので後回しで良いと思います。

 

 

基地改造が完了したら

基地改造がすべて終わった後は炭素材補強材は使わなくなります。

余った炭素材補強材加工所家具パーツにできるので安心してください。

 

また基地改造でドローンを消費する事もなくなります。

ドローン自然回復するので製造所貿易所加速に使いましょう。

 

仕上げにオペレーター基地スキルも解放していきましょう。

 

さいごに

『アークナイツ』を始めた方向けに基地施設について書きました。

敵が強く難しい時は、レベルを上げるとクリアが楽になります。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

『アークナイツ』序盤の目標3つ【初心者向け】

『アークナイツ』☆3以下オペレーター攻略まとめ【少しずつ更新中】