『アークナイツ』<物資調達>防御突破(月木土日)【☆3以下攻略(+☆4パフューマー)】

ゲームアプリ『アークナイツ』のプレイ記事です。

☆3以下のオペレーターでクリアを目指します。

 

AP-4以降は☆3以下ではクリア出来ない感じでした。

☆4のパフューマー(医療)を編成に加えています。

また、AP-4からはスキルと潜在能力強化をしています。

 

マップ上へのオペレーターの配置

オペレーターごとに近距離遠距離が決まっています。

低い位置に近距離高い位置に遠距離が配置出来ます。

 

近距離

先鋒 前衛 重装 特殊

 

遠距離

狙撃 術師 医療 補助

 

特殊については近距離遠距離どちらでも配置出来るオペレーターもいます。

 

防御突破(月木

防御突破では購買資格証を入手出来ます。

 

購買資格証購買部[資格交換所]で使えます。

一部のペレーター上級SoCの製造に必要なSoC強化剤などと交換出来ます。

常時開放戦術演習と違い週4日の解放なので気を付けましょう。

 

【防御突破】全5マップあります。

マップごとの消費理性購買資格証を表にまとめました。

理性1あたりの購買資格証は低い方を基準に計算しています。

推奨平均
レベル
消費理性☆3クリア時購買
資格証
理性1あたり
の購買資格証
名声龍門幣
LV1AP-1101201204~60.40
LV30AP-2151801807~90.47
昇進1 LV10AP-32024024011~130.55
昇進1 LV40AP-42530030015~170.60
昇進2 LV20AP-53036036020~220.67

 

高難易度は消費理性も多いですが理性1あたりの購買資格証はお得になりますね。

 

AP-1 源石採掘警護 推奨平均レベル【LV.1】

『毒性ガス』で味方のHPが徐々に減少します。

医療オペレーターを編成して回復してあげましょう。

 

クリアの配置例

①⇩フェン(先鋒)【LV.1】

②⇩ハイビスカス(医療)【Lv.1】

③⇩レンジャー(狙撃)【LV.1】

④⇩アドナキエル(狙撃)【LV.1】

⑤⇦プリュム(先鋒)【LV.1】

 

医療オペレーターには『味方3人のHPを同時に回復』

特性を持ったオペレーターが居ます。

 

防御突破のマップではオペレーターが継続して毒性ガスダメージを受けてしまうので、

範囲回復出来るオペレーターを編成にいれると楽になると思います。

 

AP-2 源石運輸警護 推奨平均レベル【LV.30】

『毒性ガス』で味方のHPが徐々に減少します。

医療オペレーターを編成して回復してあげましょう。

 

クリアの配置例

入れ替えをしています。

①⇦フェン(先鋒)【LV.30】

②⇧プリュム(先鋒)【LV.30】

③⇧レンジャー(狙撃)【LV.30】

④⇦クルース(狙撃)【LV.30】

⑤⇦ハイビスカス(医療)【Lv.30】

⑥⇧アンセル(医療)【Lv.30】

⑦⇩12F(術師)【LV.30】

⑧⇦ラヴァ(術師)【LV.30】

フェン撤退 同じ位置に⇦ノイルホーン(重装)【LV.30】

プリュム撤退 同じ位置に⇧ビーグル(重装)【LV.30】

 

このマップでは強めの敵が出てこないので回復が間に合ってる感じでした。

 

毒性ガスマップでは範囲回復オペレーターが適していると思います。

というか他のマップでも範囲回復オペレーターは優秀だと思っています。

 

AP-3 製錬器材警護 推奨平均レベル【昇進1 LV.10】

『毒性ガス』で味方のHPが徐々に減少します。

医療オペレーターを編成して回復してあげましょう。

 

クリアの配置例

入れ替えをしています。

①⇩フェン(先鋒)【昇進1 Lv.10】

②⇧ハイビスカス(医療)【昇進1 Lv.10】

③⇨プリュム(先鋒)【昇進1 Lv.10】

④⇧クルース(狙撃)【昇進1 Lv.10】

⑤⇩レンジャー(狙撃)【LV.30】

⑥⇩アンセル(医療)【昇進1 Lv.10】

⑦⇩アドナキエル(狙撃)【昇進1 Lv.10】

フェン撤退 ⇨同じ位置にノイルホーン(重装)【LV.30】

プリュム撤退 ⇨ビーグル(重装)【昇進1 Lv.10】

 

HPの減りが早いっす(;´Д`)

単体回復だと回復が追い付かない感じがしました。

 

最後の伐採者重装オペレーターがやられてしまった場合は、

フェンプリュムを再配置して凌ぎましょう。

 

AP-4 鉱物倉庫警護 推奨平均レベル【昇進1 LV.40】

『毒性ガス』で味方のHPが徐々に減少します。

医療オペレーターを編成して回復してあげましょう。

 

マップ開始から右下敵出現地点近くに上級術師が出てきて待機します。

後半に動き出すのである程度減らしておくのが良いでしょう。

ほかにもドローン砲兵1体も出て来ます。

 

クリアの配置例

①⇨フェン(先鋒)【昇進1 Lv.55】

②⇩パフューマー(医療)【昇進1 Lv.60】

③⇨クルース(狙撃)【昇進1 Lv.55】

④⇧アンセル(医療)【昇進1 Lv.55】

⑤⇧プリュム(先鋒)【昇進1 Lv.55】

⑥⇨アドナキエル(狙撃)【昇進1 Lv.55】

⑦⇩カタパルト(狙撃)【昇進1 Lv.55】

(砲兵が出てきたら)⇨メランサ(前衛)【昇進1 Lv.55】(砲兵を倒したら撤退)

⑨⇩ポプカル(前衛)【昇進1 Lv.55】

 

☆3以下での毒ガスマップ激ムズだと思います(;´Д`)

推奨レベルでクリア出来る気がまったくしませんでした。

そして☆3以下では回復が追い付かず無理な感じがしました。

 

ですので、☆4のパフューマー(医療)を編成しています。

パフューマー味方3人のHPを同時に回復』と、

『配置中1秒ごとに味方全員のHPをパフューマーの攻撃力の3%回復』を持っています。

毒ガスのようにHPが徐々に減少するマップには適正キャラだと思います。

 

推奨レベルをだいぶ超えてのクリアとなりました。

 

AP-5 製錬所警護 推奨平均レベル【昇進2 LV.20】

『毒性ガス』で味方のHPが徐々に減少します。

医療オペレーターを編成して回復してあげましょう。

 

右上左上敵出現地点から砲兵隊長が出て来ます。

右上からは開始時6/4335/43あたりでの計3体出て来ます。

左上からは31/43あたりの1体のみ出て来ます。

 

クリアの配置例

入れ替えをしています。

①⇨フェン(先鋒)【昇進1 Lv.55】

②⇩パフューマー(医療)【昇進1 Lv.60】

③⇨ハイビスカス(医療)【昇進1 Lv.55】

④⇦クルース(狙撃)【昇進1 Lv.55】

⑤⇧プリュム(先鋒)【昇進1 Lv.55】

⑥⇩カタパルト(狙撃)【昇進1 Lv.55】

⑦⇩アドナキエル(狙撃)【昇進1 Lv.55】

フェン撤退 同じ位置に⇨スポット(重装)【昇進1 Lv.55】

プリュム撤退 同じ位置に⇨ビーグル(重装)【昇進1 Lv.55】

(31/43あたりの砲兵隊長が出るとき)⇦メランサ(前衛)【昇進1 Lv.55】(倒したら撤退)

⑪⇨ミッドナイト(前衛)【昇進1 Lv.55】

 

適宜スキルを使用しています。

AP-4のマップと同様に☆4のパフューマー(医療)を編成しています。

毒ガスマップに苦手意識がありましたがパフューマーのおかげでクリア出来ました。

 

なんとかクリア出来ていますがサルカズ狙撃兵が出て来るあたりから注意です。

カタパルトアドナキエルがあっさりやられかねません。

 

右側配置のハイビスカスクルース砲兵隊長3体を倒したら撤退でOKです。

代わりに左側のサポートとして再配置出来るオペレーターを配置しましょう。

 

 

さいごに

『アークナイツ』の攻略について書いています。

敵が強く難しい時は、レベルを上げるとクリアが楽になります。

 

それではみなさんも楽しんでお過ごしください。

 

『アークナイツ』攻略まとめ【少しずつ更新中】